※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

主人の祖父が亡くなり、切迫流産で退院したばかり。参列やお線香はどうしたらいいか悩んでいます。どう伝えればいいか不安です。

ご意見ください。
切迫流産で入院しており、昨日退院する事ができました。
そして今日主人の祖父が亡くなったと聞きました💦
主人のことをとても可愛がっていて、私のこともいつも気にかけてくれてました💦
ただやっと退院して自宅安静になったタイミングのことだったので、困ってしまって……
もちろんずっとその場に居るわけには行かないですが、お通夜や葬儀だけでも参列した方がいいのか……はたまた落ち着いたらお線香をあげにいけばいいのか……
今回亡くなったのはお義母さんの父で、私が嫁いだ方の祖父なんです。
お手伝いしたい気持ちはもちろんですが、どのように伝えればいいのか……( ; ; )

カテ違いでしたら申し訳ありません( ; ; )

コメント

ありのままの気持ちをお伝えしらいいのではないですか?
出産したらお線香をあげるように伺えばいいと思います!

• ムーニー

ムーニー

そうですよね💦
    落ち着いたらお線香あげにいかれるよう、伝えてみようかと思います!

• 9月15日
ストロー

私なら旦那さんに気を遣ってもらって、早めに帰れるように重たいものをもたないようになどしながら参列しますかね?💦
お姑さんも退院したばかりのことをご存知なら気を遣ってくださると思いますが、行くことを前提に『何かお手伝いできますか?』と直接聞いておくと、『退院したばかりでしょ、大丈夫よ!』とか言ってくださるんじゃないかと😳
せっかく退院したばかりですし、おじいさまには申し訳ないですが、無理はしないようにしてくださいね💦

• ムーニー

ムーニー

お手伝い、と言うより参列という形で大丈夫ですかね……💦
    お義母さんへの言葉も難しいですが…今はゆっくりできるよう旦那とも話してみます!

• 9月15日
あこ

事情を話して落ち着いてから…もしくは産後に伺った方が良いかと
私は似たような週数で悲しい事になった事があるので出来れば安静になさっていて欲しいな、と思います
お祖父様の大事な曾孫さんですものきっとわかって下さると思います
お大事になさって下さい

• ムーニー

ムーニー

そうですね💦
    わたしも一度流産していて治療にてやっと授かったので、大切にしたい気持ちでいっぱいです……
    後悔のないように旦那とも話してみます!

• 9月15日
まい

お通夜やお葬式の最中だと、ご親族やご親戚の手前、中座することが難しいかもしれないですね💦

切迫流産であることをご主人から伝えてもらって、ご自宅で安静にしていたほうがいいと思います❗
葬儀ってバタバタするので、どうしても妊婦に気を回せないところがでてくると思うので……。

葬儀がすべて終わったあと、お線香をあげに行ってあげればいいと思います☺️

• ムーニー

ムーニー

お義母さんも入院していて退院したことは知ってるんですが、前回お義父さん側の祖父が亡くなった時も悪阻で何もできずで……嫁の立場としてこれは良くないよなと悩んでて( ; ; )
    落ち着いてから、がベストですかね💦

• 9月15日
  • まい

まい

二回も続くと、相手が気にしなくてもこちらが気にしますね💦心苦しい気持ちわかります😫

お義母さんが退院のことを知っているなら、納得いただけると思います。
    落ち着いてからで大丈夫だと思います❗

• 9月15日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんですよね……
    しかもお義母さんは一人っ子で喪主なので、お手伝いできる人、あまりいないだろうから少しでも役に立てればと思ったのですが……💦

• 9月15日
マママ❇︎

何よりも赤ちゃんの命が最優先だと思いますよ☺️お義母さんには旦那さんから上手に言ってもらい、出産後にお線香をあげに行けばいいと思います。切迫で入院されていましたし、お義母様もわかってるとは思いますよ✨わたしは2回流産経験ありますがその度に、あの時ああしなければこうしなければと後悔ばかりでした。母親が悪いわけではないのにですね…無理なさらず過ごされてください✨

• ムーニー

ムーニー

そうですよね……
    ありがとうございます( ; ; )
    わたしも流産経験してるので、後悔してしまう気持ちは痛いほどわかります…赤ちゃん大切にしたいです!

• 9月15日