※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんについて、混合育児の方への質問です。母乳とミルクの回数や間隔について、病院からの指示と赤ちゃんの反応について心配しています。

生後19日目です。混合で育てている方に質問させて下さい。

ミルクと母乳は1何回あげていますか?
母乳とミルクの間隔はどのくらい空けていますか?

病院からの指示でミルクは1日4~5回、60ccあげています。母乳は1日6~7回です。

ミルクは3~4時間おきにとは言われているのですが、母乳→ミルクまたミルク→母乳の時はどのくらい時間を空けていますか?

ミルクをあげても抱っこしてるとおっぱいを探すしぐさをしている時があり、あげてもいいのか心配です。

コメント

reindeer

混合だったら先に母乳を10分とかあげてその直後にミルクもあげますよ。それで足りないようならまた母乳をあげます。 常に母乳とミルクはセットです。

もし3時間経たないうちにお腹空いたり泣き出したら母乳を与えます。

うちの産院では泣いたらおっぱいは欲しがるだけあげていいと言われたので気にせずあげてました。ミルクはあげすぎると消化が追い付かなかったり肥満になったりするので極力3時間はあけた方がいいですよ。

•  アイコ

アイコ

ちなみに母乳は時間を決めてあげてますか?

それとも泣いてからあげてますか?

• 9月15日
  •  アイコ

アイコ

あと母乳を欲しがってるってどうしたら分かりますか?

きゅうてつ反応は空腹じゃなくてもやる。と言われ自信がありません。

• 9月15日
  • reindeer

reindeer

泣いてたら常に母乳はあげてましたよ。それでも泣き止まなかったらオムツを替える、それもダメだったら暑かったり寒かったりかなぁとかいろいろ試してみました。そのうちなんで泣いてるのかわかるようになってくると思います。うちは生後5か月だけどなんで泣いてるかわからない時は今でもたまにあります。こればかりは赤ちゃんの個性もあるのでママにしかわからないかもしれません。

• 9月15日
さや☆たん

はじめまして^ ^
混合で育てています🌸
ミルクは一回40〜60で母乳は一日7回ぐらいでした。
今はミルク60〜100飲みます🍼

うちはミルクは2時間半とかであげちゃってます💦
母乳あげてもお腹空いたー!って泣かれるので😂
母乳は時間あけなくても欲しがればあげて大丈夫ですよ☺️⭐️

•  アイコ

アイコ

ちなみに母乳は時間を決めてあげてますか?

それとも泣いてからあげてますか?

• 9月15日
  •  アイコ

アイコ

あと母乳を欲しがっているってどうしたら分かりますか?

きゅうてつ反応は空腹じゃなくてもやる。と言われ、自身がありません。

• 9月15日
  •  アイコ

アイコ

すみません、自信の間違いです。

• 9月15日
  • さや☆たん

さや☆たん

泣いていて口元に指を持っていくと顔を左右に振りながらおっぱいを探す仕草をしたら母乳あげてます☺️
    確かにこの反応は空腹じゃなくてもやるときはあるかもしれませんね💦
    前の授乳時間から30分とか経っていて抱っことかしてもダメなら母乳あげてます🤱

• 9月15日