※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

次男の股関節脱臼心配。足のしわの数違いで関係あるでしょうか?足の長さ等は同じ。

次男の股関節脱臼が心配です。
左右の足の膝裏辺りのしわの数が違います。しわの数が違うとやっぱり股関節脱臼しているのでしょうか?特別足の長さ等に違いはないと思うのですが・・。

コメント

ゆうママ

うちの8ケ月の息子もしわの数が左右で違います。太さも微妙に違います。1ケ月検診、3ケ月検診で指摘され整形外科にかかりました。右側の開きも硬いです。その後専門の整形に紹介されエコーなど検査しましたが様子見になりました。左右差があるからといって股関節脱臼しているとは限らないそうです。股関節部分のはまるところが浅いんだろうと言われました。
一度整形外科で診て貰ったら安心だと思いますよ。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。必ずしも股関節脱臼とは限らないと聞いて少し安心しました。
    確かに上の子たちも左右全く一緒ではなかったような気がします。もう少し様子を見てみて受診も考えてみます。

• 9月15日