※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が初めて38.2度の熱を出しました。起きた時に何を飲ませるべきか迷っています。栄養あるミルクか、さっぱりする麦茶か。皆様は熱が出た時どう対処していますか。

こんばんは。
10ヶ月の娘が初めて38.2度の熱を出しました。

一応、今はぐっすり寝ているのですが
起きた時に何を飲ませていいのか分からなくて
やはり栄養あるミルクを飲ませた方がいいでしょうか。
それともさっぱりする為にも麦茶ですか??

あと、熱が出た時皆様どういう対処をしているか知りたいです。
とりあえず今はぐっすり寝てるので服の上のボタン外して様子見てます
よろしくお願いします。

コメント

バナ

突発は まだですか⁇

  • やえさく

    やえさく

    まだないです(´・_・`)

    • 9月15日
  • バナ

    バナ

    熱が高い&初めての熱なら 突発性発疹の可能性あります!
    熱が下がる頃に 体に発疹がでてきますので 分かりやすいですよ(╹◡╹)

    突発は 熱があっても ぐずらない子、逆にグズグズになる子といますが、寝れてるなら 大丈夫ですよ★
    私の子は寝れないくらいグズグズギャン泣きでした💦

    脱水にならないように 起きたら 水分をあげて下さいね!

    • 9月15日
  • やえさく

    やえさく

    なるほど!!

    ほんとにいつも通りに寝ているのでちょっと朝まで様子見て見ます!

    わかりました*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます!!

    • 9月15日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

麦茶やアクアライトなどでいいと思います!
手足は熱いですか?

  • やえさく

    やえさく

    起きたら早速あげようと思います!
    手足もちょっと熱いです💦

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    手足が熱くなりきってたら熱は上がりきってるので冷やしてあげてください。逆に熱くないならまた冷やさない方がいいですよ。

    • 9月15日
  • やえさく

    やえさく

    いつ冷やしたらいいのかわからなかったので助かりました…!
    冷えピタ貼ります!
    ありがとうございます!!

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    冷えピタはお子さんが気持ちよさそうならおでこも貼っていいですが
    熱を下げるのには首の後ろ、脇、足の付け根の太い血管がある所がいいですよ。
    寝てる時に貼るとビックリしちゃうと思うので様子見ながら貼ってあげてください。
    まだ8度以上の熱ありますか?

    • 9月15日
  • やえさく

    やえさく

    知らなかったです…!
    こんどから気をつけますm(_ _)m
    寝てるのを起こすのも可愛そうだったのでアイスノンを下に敷いて様子見たら37.6まで熱下がりました!

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    微熱ですね!
    7度5分くらいまでは平熱なので心配ないですね!

    • 9月15日
りぃ

ご飯たべれず水分もあまり取れないならミルクかイオン飲料

食欲はあり、水分わりととれるならむぎ茶やフォロミですね

とはいえ赤ちゃんの気分なので両方ためし、赤ちゃんが選ぶものあげるのが一番ですよー

  • やえさく

    やえさく

    とても参考になります…!
    先に麦茶飲ませてみて飲まないようだったらミルクあげてみます
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月15日
  • りぃ

    りぃ


    あと、熱が39度超えたら足の付け根と脇の下、首を触ってみて、熱かったら軽くアイシングしてあげてくださいね!

    他の方がおっしゃるようにこの時間に38℃なら突発の可能性濃厚なのでそんなに心配いらないとは思いますけどねー!

    • 9月15日
  • りぃ

    りぃ

    因みに、冷えピタは基本乳児さんダメぇ!!

    38°で使うには強いんです!

    第一子は特にアレルギー発症確率高いのでベビー用でもまだ使わない方がよかです!

    • 9月15日
  • やえさく

    やえさく

    あ、そうだったんですね!
    使う前でまだ良かったです💦
    ベビー用なら使って大丈夫かと思ってました…

    無事下がりました!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 9月15日
たた

ミルクは食事で、水分補給にはならないと聞いた事がありますので、
麦茶などでよいと思います。

うちも最近初めて38.2℃の熱を出し、土曜の夜で焦って#8000にかけたところ、緊急性は低いので水分をあげて様子を見てくださいとのことでした。ぐったりではなく元気はあり、おしっこも出ていました。
その後熱もひき、『何の熱だったんだろう?』と思うほど呆気なかったです。

娘さんの症状がわからないのですが、お熱が下がらないようであれば、#8000にかけてもよいかもしれませんね。大事に至りませんように。

  • やえさく

    やえさく

    麦茶あげてみました!

    今のところ熱だけなので突発性発疹を疑ったのですがそれもなく…
    無事に37.6まで下がりましたので安心してます*ˊᵕˋ*
    #8000のこと忘れてました💦
    次からそこに相談してみます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月15日