※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
子育て・グッズ

お昼寝中の赤ちゃんとの安全や寝具についての相談です。息子と一緒に寝返りができるようになったら危険か、柔らかい布団の使用について悩んでいます。また、赤ちゃんがはいはいできるようになったら一緒にお昼寝していると何かやらかす可能性についても心配しています。どうすればいいでしょうか?

ふと疑問に思ったので質問させてください!

今、お昼寝を息子と一緒にしているのですが
寝返りするぐらいになったら危ないですよね😓?

添い寝でお昼寝するのが幸せなのですが
柔らかい布団は危険といろんなサイトで見たので
夫婦で使ってる布団は論外じゃん……!と
思ったのですがどうなんでしょうか……💦

危ないし、心配なら、たかがお昼寝でも
息子はベビーベッドへ寝かせておくのが
1番早い話なんだと思うんですが
一緒に昼寝するのが幸せすぎて…😭

みなさんどうしてましたか??


あと、はいはいができるようになったら
もし一緒にお昼寝してて、先に息子が起きて
シレッとはいはいして何かやらかしてしまう可能性もありますよね……!?
みなさんどうしてるんですか😭!?
私が心配し過ぎなだけですかね?💦

コメント

りおりお

私はお昼寝は私のベッドの上で一緒にしてますよー!
うちのベッドはマットレスがハードタイプを使ってるので特に気にしたことなかったです(><)
気になるのなら、ジョイントマットを床に敷いて、
息子ちゃんにお昼寝マット買ってあげてそこで一緒に寝るのはどうですか?

ハイハイはまだしないのですが、タンスとかあるので、あかないようにしたり、
危ないところはクッションで隠したりして対策しています(^^)

  • 豆太

    豆太

    ジョイントマット、動くようになったら
    リビングに敷こうかなと思ってたので
    寝返りできるようになったら
    買ってお昼寝マットも買うのが一番安心できますよね💦💦


    クッションで隠すのいいですね!!😳

    • 9月15日
ちゅる(29)

寝返りするようになったから、
リビングで一緒に寝たり、
うちはベビー布団を畳に敷いてるので
それで寝かせたりしてました!
心配ならベビーベットに敷いてる
ベビー布団を下ろして添い寝しても良いと思います😊
ハイハイできるようになってからは
床に物を置かないようにしてました!

  • 豆太

    豆太

    たしかに、、!!
    日中は下ろしちゃっておいたりしてもいいですね🙄!!

    床に物多くて寝室の小さな机も低いので
    対処早めにしなきゃいけないですよね😭
    ハイハイっていつからしましたか??

    • 9月15日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ハイハイというか、ずり這いで移動しだしたのが
    6ヶ月なったすぐでした!

    • 9月15日
  • 豆太

    豆太

    そうなんですね……!!
    それまでには片付け等しなきゃいけないですね😨💦

    • 9月15日
なつ

お昼寝はリビングでジョイントマットの上にひいてるベビーマットで寝てます😊
今は動き回るのでジョイントマットとかの上で寝てる時もありますが😅

今は同じ布団で家族3人川の字で寝てて息子が先に起きる事もありますが、寝室もリビングも子供が動く範囲は危ない物を置いてないので先に起きてもバタバタして1人で遊んでます😊
その時その時で対策は変わってくると思いますが、誤飲の恐れがあるようなものやコンセント、チェストなどある程度対策できます😊

  • 豆太

    豆太

    ジョイントマット購入早めようと思います😭!!
    お昼寝用のマットも買うことにします😭!!

    コンセント怖いですよね💦
    これから寒くなって
    コタツも出すとなると布団引っ張ったら……😨と怖くて💦

    • 9月15日
えるさちゃん🍊

うちは普通に布団に寝かせてますよ👌
寝てるときはさすがに寝返り打たないし隣に自分がいれば寝返り打とうと思っても打てないし笑

  • 豆太

    豆太

    寝てる時って寝返り打たないんですか?😳
    まだ寝返りしないのでどんな感じかよくわからなくて💦

    • 9月15日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    寝てるときは大の字で大人しく寝てます👌
    起きてると常にコロコロ寝返りうってますが笑

    • 9月16日