※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子どもが一人っ子でいいか悩んでいます。経済的な面や子どもへの負担を考えていますが、旦那は兄弟が欲しいと言っています。

一人っ子でいいかなと思っているお母さん!🙋‍♀️

理由はなんでですか?

自分も経済的にも子どもに苦しい思いをしてほしくなく、一人っ子でもいいかなと思ってるのですが、旦那が兄弟欲しいみたいで、、悩んでいる状況です💦

コメント

妊娠中のつわり、切迫早産、陣痛、産後ぼろぼろの中での赤ちゃんのお世話…これをまた最初からやるのかと思うとゾッとするのでうちは一人っ子です😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    自分も切迫で入院してて妊娠中は何よりも辛くて、妊婦に戻りたくないって思っちゃいます😭
    同じ意見の方がいて、嬉しいです😊

• 9月15日
ひなた

こんばんは🌙😃
私はまだ体がボロボロなのと、産後鬱が今だに辛くて…って感じです😳💦

• ままりん

ままりん

こんばんは😊
    産後は心も不安定になるし体も辛いですよね、、大丈夫ですか?💦
    本当、妊娠すると、体って変わりますね😢

• 9月15日
❁蒼❁mama

一人目が大変すぎて今は欲しくないです🤣💦経済的にもきついかな?でもできるかなーって感じです。
でも周りからは一人はかわいそうと言われてて悩んでます( ᐪᐤᐪ )

• ままりん

ままりん

一人っ子かわいそうって言われますよね😂
    自分も周りからそう言われると悩んでしまいますが、
    進学させてあげたいなあとか思うと、一人っ子でいいかなっていう気持ちが勝っちゃいます💦

• 9月15日
ぽんちゃん

私自身3人兄弟であまりいい思いをしたことがなかったので、子供には嫌な思いさせたくないという、親のエゴです。

一人っ子も、二人兄弟も三人兄弟も全て親のエゴですね。

ポインター

経済的年齢的にですね。私は状況的に欲しいというエゴでどうにもならないと割り切ってるので、未練はありません。その分娘には最大限愛情をかけるつもりです。
旦那さんがお金の心配をかけないくらいがんばるからと言い切るなら、2人目もいいんじゃないでしょうか?

1人でもう手一杯です😂
経済的にも2人目は余裕ないです💦
今の育児が大変すぎて考えれません😂
あと、悪阻とお産も怖くて(T-T)

m

たまにもう一人いたら子供も嬉しいかなとか思う時ありますが、また妊娠も出産もまだ勇気ないことと、二人の子育ても自信なくて、一人っ子のままかなって感じです😞

あゆ

自分自身一人っ子ですが寂しい思いも可哀想がられるような経験もしていないので、一人っ子でもいいと思っています。旦那は自分が3人兄弟なせいか、もう1人は絶対欲しいと言っていますが…😂

まみ

経済的なのが一番ですが、一からの妊娠、悪阻、産後の3時間ごとの授乳に、離乳食、子育て仕事しながら妊娠生活を思うと、ゾッとします😂
旦那は、もう1人欲しいみたいですが、私は勝手に1人と決めてます。笑

ミミ

こんなにかわいいんだから、もう1人いたら幸せだろうなと思います。

でも経済的に厳しいです。
短時間のパートをしていますが、旦那は家事育児に協力的ではないし、頼れる人もいません。
今の生活で精一杯なので難しいかなと。