※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

4歳と4ヶ月の子供がおり、4学年差に悩んでいます。兄弟が仲良くなれるか不安で、もう1人子供を欲しいと思っています。歳の離れた兄弟の良さを知りたいです。

気持ちの整理がしたいです。
現在、4歳0ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。
学年でいうと4学年違いです。
その学年差になんだかずっとモヤモヤしているんです。
少し離れすぎてしまったかな、、と思う気持ちが拭えません。
下が小1の時に上は小5。性別も違い、将来仲良くやっていけるのだろうか。親友の様に切磋琢磨出来るのだろうか。それぞれが一人っ子の様になってしまうのか。

もちろん、もっと歳が離れた兄弟もいますし、一人っ子のご家庭もあります。なにが正解ということもない事はわかっています。自分がなぜこんな事にモヤモヤしていることが不思議です。

私自身が32歳。結婚当初は子供は2人だね、なんて話していたのが、娘を産んでからもう1人欲しい気持ちは強くなりました。(きっと同性の兄弟の楽しさを知っているからなんです)

仕事を頑張りたくてがむしゃらに頑張っていたら、
気がつくと4学年差になっていました。

歳の離れた兄弟で良かった事教えて下さい。
皆さんは何人お子さん希望ですか?
このモヤモヤを晴らしたいです。。

コメント

R

私はまだ息子1人ですが、2人目は4学年差で産みたいと密かに計画しています😊
理由としては後々の金銭面、息子がある程度成長してから2人目出産した方が子育て少しはラクかな?という理由です。
4学年差は特に大きな差に感じません。
まだ生まれてないしどうなるか分かりませんが💦💦

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。4学年差希望されていて嬉しいです。
    私も経済的な理由や仕事しながらの子育てがしんどかったので、すぐには無理!と思っていたのに、、こんな気持ちになるとは思っていませんでした。
    前向きなコメントありがとうございました😊

• 9月15日
マリー

うちは、三学年離れて
二歳差になりますが、気にしたことありません。
子供は、授かると思っているので
いつ、授かるなんてわかりませんもんね、それも運命かなと思っています😁
みねさんみたいに、歳が、離れてる
友達もいますが、なかなか授からなかったみたいて、仕方ないといってました。小1と一歳です😁
夏休みだとつれてくところに、困るって言ってましたが、
上の子は、あそんでくれたりすると
いってましたょー

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。
    私の場合、1人目がすぐに授かったので2人目もそうなるかと思いきや、、なかなか出来ず4歳差になりました。
    お友達は6歳差ですかね?
    運命。そう捉えると納得出来るような気がします。

• 9月15日
nrm

こんばんは😊
あたしには5学年離れた弟がいます。
あたしの母親はむしろあたしも弟と1人っ子として育てたって言ってました。
なのでお姉ちゃんだから!とかそう言う風なプレッシャーも全くかけられず、のびのびと生きてきました(笑)
弟とはベタベタしたり一緒に出掛けたりすることはほとんどないですが、仲は悪くありませんよ😊
あたしが結婚するときもブーケのプレゼントしてくれたりしました。

親友のように切磋琢磨できるかどうかはわかりませんがそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• みみみ

みみみ

性別違いの5歳差の弟さんがいらっしゃるんですね!貴重なご意見ありがとうございます。
    兄弟仲が疎遠になってしまわないか、、大丈夫そうですね^_^歳の差だと確かに面倒見てくれそうです。

• 9月15日
みぃしゃん

4人子供がいます。
上から3歳、2歳、9歳差です。
友達の子は1人目と2人目で10歳離れてます。しかも上の子男の子下の子女の子です。
上の子はしっかりと下の子を見てくれるようで助かっているそうです。
4歳差であれば、一緒に小学校に行けますし、上の子が高校に入る頃にはまだ6年生なので、一緒に進学がない為仕事が休みやすい。卒業と入学が1週間に2回は大変です💦
また、上の子は自分の事が出来る年齢なので、お風呂を同時に2人を入れても楽だと思います(^^)

• みみみ

みみみ

そうなんです。お風呂に入るときに4歳の息子は自分で身支度出来るし話がわかるので助かっています。
    やはり3歳差だと大変なんですね。欲を言えばもう少し早くして3歳差にしたかった。。という気持ちが今でもあります。前向きなコメントありがとうございます。

• 9月15日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

3歳差って良いように見えますが、あまりオススメしませよー💦
    来年、高校1年と中学1年になる娘がいますが、進学が同時なので出費が痛いですし、卒業式が2日続けてありますし、入学式も同時です。
    今までで良いと思ったことがありません💦
    逆に今9歳離れてるので上のお姉ちゃんと一緒にお風呂に入れてくれるので楽ですよ(^^)
    私はその間にご飯が作れるので(^^)

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

3歳差は周りが「大変だよー」と言いますが、「いやいや。そう言っても数日だけでしょ?」と心の中で思っていましたが...本当に大変なんですね💦皆さんのコメントみていたら歳の差は納得出来るようになりました。あとは自分のもう1人兄妹をどうするかになってきました😅

• 9月15日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

是非、もしもう1人望んでいるのであれば兄弟は増えると楽しいですよ☺️

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

年齢的なこともありますもんね。みぃしゃんさんはお子さんは4人ですか?大変ではないですか?😣

• 9月15日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

4人です💡
    上の子達を育ててる時は大変でした💦1番上と3番目が5歳違いだったので💦
    しかし、末っ子は上の子達が面倒をみてくれるので楽ですよ(*^^*)♪
    1番目は23歳で出産でしたが、4人目は37歳で出産になりました💡

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

上のお姉ちゃんが大きいと母親代わりになってくれそうですね!頼もしい😌
    私自身が三姉妹なので、子供たちも同性の兄妹にしてあげたい気持ちがあります。(男でも女でも)結局、2人目を帝王切開で出産したので病院から一年は空けて下さい。と言われているのでその間考えたいです。今32なので、35歳までには産みたいです。先輩ママのご意見ありがとうございます😊

• 9月15日
nrm

あと、面倒が見れます!(笑)

あいね

私自身姉と4つ差で兄とは6つ差です!
小さい時は姉と姉の友達と遊んだり
兄が遊び相手になってくれたりと
特に何も感じずに過ごしましたよ🎵
私も妊活していますが
年の差ありすぎて悩みましたが
授かり物なので思い通りには
いかないものです!

• みみみ

みみみ

気にするのは親だけなんですかね。もう少し早めた方が良かったかな、、なんて気持ちが今でもあります。
    子供たちが兄弟の楽しさや協力しあえるのか心配でした😢

• 9月15日
  • あいね

あいね

多分気にするのは親だけですよ😅
    あとは育つ環境やその子達に寄ります😄
    私自身兄と姉どちらとも仲良しですし
    みねさんのコメント見て
    私は兄弟の年の差気にしてないのに
    自分の子供の年の差は気にしてたのに
    気付いて矛盾してるな(笑)
    って思いました(笑)

• 9月15日
  • みみみ

みみみ

本当ですね。当の本人たちは(自分自身含め)気にしませんよね。
    一人一人、子供たちををちゃんと見つめてあげたいし、大切にしたいのでこの歳の差で良かったんですね。相談して良かったです。

• 9月15日
🧸

兄と妹が4つ離れてますが、兄弟皆凄い仲良いですよ。
兄に会うと妹も私もハグされます笑
兄と弟が8つ離れてるので4つの年の差はそこまで離れているとは感じません(^^)

• みみみ

みみみ

すごい!ステキなお兄さんですね!まさにそんな兄弟が理想です。
    私自身が三姉妹で、大人になった今離れていても大変仲が良いので、異性ってどうなの?という気持ちでした。息子もそうなってほしいなぁ。

• 9月15日
rasu0802

こんばんはー!
年の差出産羨ましいです。
もうちょっと若かったら離していたかもしれません。
持病もあり医師からも早めの出産を勧められ年子です。
知り合いで4歳差の3兄弟がいますが仲も良いし高校進学が重ならないのもとても良いと思います!

• みみみ

みみみ

授かるタイミング、人それぞれですね。心配していたのはそれぞれが孤立してしまうことだったので、息子と娘が仲が良く助け合える関係であればいいなぁ。と思います。
    年子のママさん、育児非常に大変かと思いますが同じく将来が楽しみですね。

• 9月15日

4歳差ってそんなに歳離れてる!とおもったことがなかったです💦割と普通だとおもってました。
私は兄と4歳差です。兄も私もお互い今結婚していますがすごく仲良しですよ!お互いの家に行き来したり、食事にいったり。今兄は海外赴任なのですが日本に一時帰国したときには必ず食事にいき、お土産買ってきてくれます😊
学生時代は美容院いったら写メ(⇦年齢がバレるっ!笑)をおくって感想聞いたり、兄からも女子ウケについてどう思う?とか写真おくられてきたりしました。笑
私の二十歳の誕生日にはオルゴールに入った一点もののネックレスをプレゼントしてくれましたよ☺️

• みみみ

みみみ

我が家の構成と一緒の4歳差ですね。そんな兄妹になってくれることを願います。いいお兄さんで羨ましい😊私が三姉妹のせいもあり、異性の兄妹のイメージがありませんでした。主人はお姉さんがいるのですが最低限の連絡しか取らないようで...きっと仲良くできるかとうか鍵は男性側にあるんですね🤔

• 9月15日
yukko

私には三学年下に弟がいますが、性別の違う二人きょうだいは一人っ子を二人育てているようなものだ…と、母がよく言ってました。
三学年差でも四学年差でも、変わりはないと思いますよ💦

うちは、自営の仕事の関係でなかなか妊活がだきず、学年では八学年もあいてしまいました。
下の子が小学校に入学する年、上の子は中三です💦
結婚当初は子どもは三人欲しいと思ってましたが、下の子を今年38で出産してるし、仕事のこともあるので二人が限界かなーと思うとちょっとモヤモヤしますねー💦旦那も二人でいいって言ってるし…
下の子がサイズアウトした服とかベビーグッズ、取っておくべきかどうか、ずっと迷い続けると思います😅

• みみみ

みみみ

お仕事の関係上なんですね。私は自分で仕事も他に負けずにやりたくて選んだつもりだったのに、、なんだかそれがネックになってしまったのかなってモヤモヤしてました。子供は授かりものなので、もし私たちのところにもう1人来てくれるのならと思い、気がすむまでベビー用品はとっておこうと思います。

• 9月15日
マリー

そうですね、たぶんですが😅
授かって元気にすくすく。育ってくれるだけでいいといってましたょー
遊ぶ相手いるし、いい刺激になるって
言ってますよー

• みみみ

みみみ

健康であれば一番。本当健康であるからこその今の生活ですよね。

• 9月15日
みー

こんばんはです!

私は5人兄弟の長女で
一番下とは16歳離れてますw
一番近い子とは9歳離れてます!!!

年は離れてるけど
一度も嫌だと思ったことはありません。何かあったて落ち込んで帰ったら無茶気な兄弟を見たらなんだか元気になっています笑笑。

年は離れてるけど
私は兄弟と仲良くさせてもらってます!
家族なので、性別が違う、喧嘩しても、年が離れていても、関係無いと思います!

• みみみ

みみみ

なんだか涙が出てきました。気にしてたのは私だけだったのかなって。息子と娘は(まだ小さいのでわかりませんが)そんな事どうでもいいことかもしれない。関係ない、本当に関係ないことなのかもしれないです。

• 9月15日
秋

下の子が4学年差です。
本当は2学年差が良かったのですが、中々授かれず💦

上2人が2学年差なので、4学年差はそのときより余裕があります☺️
上のときは2人とも赤ちゃん!みたいな感じでしたが、4つ離れると本当に可愛がってくれます。

私自身4歳下に妹がいますが、自分が中学、高校になるとあまり遊びませんでしたね。生活スタイルが違うんですよね。
でも、大人になってから良く出かけたり遊んでいますよ(^ー^)

• 秋

ちなみに私自身、兄弟の年の差はすごく離れていて、1番上と下は21歳離れています。
    さすがに1番上と下はもう関わりがほとんどないですが、2番目3番目4番目で出かけたりはしますよ☺️
    (上は県外に嫁いだからというのもあります)

• 9月22日
うさこちゃん

私も今、同じ気持ちです!
その後、どうですか?