※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo♡
お金・保険

義姉が家に出戻ってきて家賃をもらい住宅ローンの返済に充てる話。税金のことも気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

身内に一軒家を貸している方はいらっしゃいますか?

私たち家族は義理実家の敷地内に一軒家を新築したのですが義姉が離婚し子供と出戻ってきます。
その為、私たちが家を出て義姉から家賃をもらい住宅ローンの返済に当てようか?なんて話しています。
業者を入れずにローン返済額と同じくらいを家賃でいただく予定です。
主人名義だし何かトラブルになりそうでこわいです。
すこーしネットで調べたら家賃収入になるので税金がかかるとか…!?

因みに私は敷地内同居にうんざりしていたので引っ越せてラッキーとおもっています😂

似た経験がある方いましたら教えていただきたいです!

コメント

さと

家賃としてもらうなら知り合いの不動産でもなんでもいいから契約をなんらかの形で交わして家賃収入の申告をしておかないと、旦那さん名義の家のローン返済をお姉さんがしたということで、結果的に贈与税が発生する可能性があります😣

  • mo♡

    mo♡

    やはりそうですよね!
    不動産屋さんでそのような契約手続きをしていただけるんですかね?😂
    何も分からず申し訳ないです😂

    • 9月15日
ぴっぴ

自分で住まずに、どなたかに賃貸すると住宅ローン控除受けられなくなります。これが金額としては結構痛いと思います💦
受け取った家賃収入のから、住宅ローンの利息部分だけを引いた(元本は引けない)金額が、不動産所得になるので、確定申告が必要です💡不動産所得には所得税かかりますね。

ちゃんと契約書(ネットにあるやつコピーで大丈夫👌)と、確定申告すればトラブルにはならないと思いますよ!
多少のお金を犠牲にしても、敷地内同居から逃れるかどうかってことだと思います😂😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    下記の質問、こちらに返信しますね😊💡

    住宅ローンをご主人名義で組んでいる以上、建物の名義は変えられないですね。お金に色がないので実際負担するのは義姉さんですが、住宅ローン自体はご主人の信用で組んであるので。
    資産は持っていて損はないので、急いで名義変更する必要ないですよ!

    あと、1番問題になるのは、住宅ローン組むときに「自己居住」が条件になっているはずですが、銀行には事情を話し、引っ越す旨を伝えても大丈夫だと思います。この場合、引っ越したいからではなくて、家庭の事情で私たち出て行くしかない!と言ってください。

    • 9月15日
  • mo♡

    mo♡


    先程、下に返信をしてしまっていました。見辛く申し訳ありません😢

    返信ありがとうございます!💓

    分かりやすくありがとうございます!納得致しました!

    主人がローンを完済したら義姉に譲ると言っているので一層の事ローンも渡せたらと思ってしまいます😂

    • 9月15日
マナミ

身内だから、ちょっと今月きついから~とか言われそうな。

  • mo♡

    mo♡


    それが一番こわいですよね😢

    • 9月15日
mo♡

詳しくありがとうございます!☺️

確かに控除の金額は大きいですね!

利息部分しか引けないなんて不動産所得が多くなってしまいますね!

出て行くと年齢的に次の住宅ローンが組めないので一生賃貸生活でもいいので逃げたいです😂

少し疑問なのですが建物を義姉の名義に変更をしてもらうより、このまま主人の名義で家賃をもらった方が良いんですかね?

余計な事まで聞いてしまいごめんなさい😂

deleted user

不動産収入になるので、当然所得税は払わなきゃいけないです。さらにご主人の名義なら固定資産税も払わなきゃいけないです。

好き勝手されたくないのであれば、きちっと規則など決めて契約書交わした方がいいと思います。破損や汚損があった場合は原状回復維持など徹底しないと、もし何らかの都合でまたその家に住むことになったりした場合、修繕費がかなりかかると思います。身内に宅建士などいらっしゃるならお願いしてみてはいかがですか?

  • mo♡

    mo♡


    固定資産税もありますね。
    田舎なのでそんなに高くないですが
    家計からの出費は痛手です😢

    契約書、重要ですね!
    残念ながら宅建士さんはおりません。
    宅建資格は不動産屋さんの方々持っているイメージですが、不動産屋さんの方に頼む事が出来るのでしょうか??

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチは主人と実母が宅建士の資格持っていて、不動産関係です。

    契約書の作成については、身内相手でしたら特に宅建士の資格ある人がやらないといけないという訳ではないんです。ただプロに任せた方がいい気もしますが、手数料とられる上に大手はたぶん身内同士の賃貸の契約書作成はしてくれないかもしれないです。知人や地域密着の個人経営の不動産屋さんなら、引き受けてもらえるかもしれません。

    部屋借りる時に必ず宅建士の方から重要事項説明がありますが、その重要事項はネットで調べると例が載ってると思います。細かいところまで規則は決めた方がいいと思います。例えばですが、ベッドやピアノの設置不可や破損や汚損はご自身で修繕する、ペットは飼育不可など。あとは身内同士の契約だと保証人つけないと思いますが、支払いが滞った場合どうするかもきちんと決めた方がいいと思います。

    • 9月15日
  • mo♡

    mo♡


    詳しくありがとうございます!
    手数料がかかってもプロにお願いした方が良いですね!
    色々な取り決めが必要ですね!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
deleted user

身内だけで話を進めると返済が滞りそうな、、、(・ω・`)
今月キツイから〜とか、義両親もシングルで大変なんだからとか言って入ってきてめんどくさくなりそう、、、

ちゃんと契約書など交わしたほうがいいと思います(・ω・`)

  • mo♡

    mo♡


    契約書重要ですね!
    主人にも相談してみます!😊

    • 9月15日
iso

債務譲渡しちゃえばいいのに。銀行さんに相談ですよ。
義理姉様の気が変わって、やっぱ再婚するからあとはよろしく〜〜って、散々使い古した家を途中で渡されて、義理両親の面倒も見る羽目になりませんよう〜〜

  • mo♡

    mo♡


    債務譲渡、初めて聞きました!
    無知ですみません😢調べてみますね。
    それはこわいです。主人はかなりお人好しなので伝えてみます!

    • 9月15日