※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

集団健診後に小児科での健診内容について質問です。2ヶ月に1回の診察との違いや、インフルエンザやRSウイルス対策について教えてください。

検診についてなのですが、
3,4ヶ月の集団健診後に、各自でチケット使って
小児科で健診を受けられると思うのですが、
その健診ではどのようなことを診られましたか??

娘は2ヶ月に1回 大きな病院で診察があり、
体重 身長 頭囲 胸囲 歯 発達面など診られるのですが、
それとは別に小児科で健診受けた方が良いでしょうか?

丁度インフルやRSが流行る時期なので、
行かなくて良いなら小児科を避けたいと思ってます😭

コメント

メメ

健診は住んでる自治体から勧められるものなので、行かないと保健センターから電話来たりするそうですよ😊
小児科によっては健診の時間を設けてますがどうですかね?

因みに私が行った時は身長体重、頭囲、胸囲、後は首すわりなどの発達だけだった気がします🙆

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうなんですね(°_°)!!質問して良かったです😭
    健診と予防接種の時間が、診察と別で設けてあるんですが、ビルの中に入っている小児科で、検診の時間から外に診察待ちの子たちが並んでいるので結局 接触してしまう構造になってて…😭
    でもチケット使わなきゃですね!連れて行きます( ; ; )✨

• 9月15日
あいう

検診は病院は自由なので大きな病院で一緒にしてもらうこともできますよ!
うちも股関節脱臼の疑いで毎月大学病院に通ってたのですが、そこの先生にしてもらいましたよ◡̈♥︎チケット使って。
母子手帳にも記入されますし、住んでいる市町村にも検診の結果はいきます。うけてないと虐待などを疑われ、家庭訪問などがあります。

あと私は保育士なんですが検診を受けてないと入園の際に尋問受けることになると思いますよ。検診受けてないと保育園に入園できない場合もありますよ

• あいう

あいう

あと検診は小児科は別に時間が設定されてませんか?病気の子と被らないように、、、
    1歳になると予防接種も再びあるから検診と予防接種を一緒にできる病院もあるみたいですよ

• 9月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

大きな病院で出来るんですね(°_°)!結果が市にいくことも知りませんでしたー😭
    かかりつけの小児科が、健診の時間でも病院の外に病気の子たちが診察待ちで並んでて結局病院から帰るときに接触してしまう構造なので、なるべくなら避けたいなーと思ってました( ; ; )
    保育園は入らないのですが、次回、総合病院でチケット使ってもらうように頼んでみます!

• 9月15日