※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
その他の疑問

幼稚園、保育園について教えてください。私は今専業主婦です。息子が3歳…

幼稚園、保育園について教えてください。

私は今専業主婦です。
息子が3歳になったら幼稚園に入れるつもりでした。
しかし、いろんなことを調べるにつれ
わからないことがたくさん出てきたので
教えていただけたらと思いますm(_ _)m

2019年10月からの幼稚園無償化
という話を聞いてその名の通り
何も費用がかからないのかと思っていたのですが
幼稚園は金額に上限があることを知りました。
しかも給食費、バス代などは対象外と…。
ということは私立幼稚園は少なからず
費用が発生しますよね?

公立の幼稚園は金額が上限で収まれば
費用負担はなしということですよね?
給食なし、徒歩通園など。

それに対して保育園は全面的に無償化
とのような感じでした。

なら保育園に入れたいなと思うのですが、
専業主婦だと保育園はやはり無理なのでしょうか?

ちなみに第2子を考えています。
幼稚園に入る頃には生まれているような計画です。
そうなれば第2子を育てなくてはいけない環境
ということで保育園に入れるのでしょうか?

ネットで調べたことなので
間違いがあるのかもしれません。
詳しい方優しく教えてください(´;ω;`)

よろしくお願いいたします。

コメント

Y

分かるところだけ…!!

公立の幼稚園でも、保育料のほかの部分、施設維持費やアルバム代?など色々あると思います!保育料が無償化されるだけですね。

保育園も同じです。保育園は給食費が保育料に込みになっていたはずです。

保育園に預けられるのは、家庭で保育が出来ない子どもなので、仕事や介護をしていたり、病気だったりする場合です。(保育園はお母さんの代わりに生活をする場所。幼稚園は小学校の前の学校であり、教育の場、というのが元々の意味です。)

田舎の方の保育園は2人目の妊娠などでもそのまま預けられていたりするのを聞きますが、定員ギリギリの園などは、在園児であっても妊娠・出産でお母さんが仕事をしていないときに退園させられる子もいるので、恐らくその理由では無理です。お母さんが日中いない子どもを預かるための施設です。

なので、このまま3歳から幼稚園に上のお子さんを通わせて、出来るだけ安く済ましたいのであれば公立幼稚園に通わせるのが一番だと思います😊保育園にどうしても行って欲しいのであれば、仕事を探すのが良いかと思います😊

• Y

Y

調べて見つけたスクショ貼っておきます!

• 9月14日
ahyl❤︎

地域によるかもしれませんが、うちの地域は保育園に空きがないので仕事をしていても待機児童になる状態です。
よって専業主婦では絶対に入れません。

ちなみに下の子の妊娠や出産となれば育休になるため親が面倒見れる→今まで保育園に通っていた場合でも退所になるところもあるそうです。
なので基本的に下の子の育児があるからという理由では難しいんじゃないですかね(><)?
保育園に空きがあるところなら可能かもですが!

リトルミー

幼稚園は詳しくないのですが、私の住んでいる市は、公立の幼稚園はなくて、私立のみです。
保育園も園によって給食費やお布団代、雑費を払っているので、その点は幼稚園と変わらないかなと思います。
また、産前産後に保育園に預ける場合は、期間が短く決まっているので、そのまま保育園に通わせたい場合は、仕事をしないと無理かもしれません。
お住まいの役所に確認するのが確実だと思いますよ。

t

娘が幼稚園へ通っています😌

来年度10月から保育園無償化と言われてますが、私はあまり期待し過ぎないようにしてます(笑)😅
どちらにせよ、幼稚園は保育代が無性になるだけでその他(保護者会費や給食費など…)はお金がかかるので完全無償ではないですよね😅
それだけでも十分有り難いですけどね🎵
それに比べて保育園の方が金銭面的にはかからなくなるのでしょうが、入園にあたっての条件は今までと変わりませんよ?
働いている方や条件に当てはまる方なので、下のお子様の育児を理由には厳しいかと😅
本当に無償化なんてあり得るのかなと逆に不安になりますよね😅

ナツ花

保育園は、保育に欠ける環境にないといけないので
*両親共に働いている。
*両親のどちらかに、障害や病気があり、育児が出来ない
などの環境でないと預けられません💦

ただ、地域にもよりますが、妊娠中や産後は少しの間預けることができる場合があります!

うちの地域の場合は、産前4週、産後8週の間です(^ー^)
その後、1ヶ月は求職期間ももらえるので4ヶ月は預けられますが、産後2ヶ月で働かないといけない状態です💦
このあたりは、お住まいの市役所に聞くと教えてくれますよ(^ー^)

保育料無償の件ですが、まず、無償になるのは以上児(年少から上の学年)だけです。
それより下は、非課税世帯のみ無償で、一般的には保育料が発生します(>_<)

2019年10月から無償になるといわれているので、りまさんのお子さんだと一学年下になり、2019年度は保育園にしろ、幼稚園にしろ、無償にはならないです😭

そして、保育園も給食費や設備費など別途かかることもあるようです。
私立の場合なのかな…?
何しろ、政府もまだこうです!!と明確に出してくれてないのであやふやですよね(´・ω・`)

ひあこ

保育園も給食費は別ですよ(o^^o)
バスが気になるなら自分で送迎ればいいと思います😄
その他写真代やら絵本代なんやら公立の保育園でも出費はありますしそこまで大幅に変わらないと思います。

2子の出産でももちろん保育園入る理由になりますが、産前産後だけですよ👀
ずっとは入れません。