※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
お仕事

保育園に通いながら職業訓練に行った経験を持つ方、苦労や心がけなど教えてください。自分で保育園を探し、送り迎えに誰も助けてくれる家族がいないため不安です。出席率や退所のリスクもありますが、挑戦したい気持ちもあります。話を聞かせてください。

保育園に通わせて、職業訓練に行かれた方いらっしゃいませんか?
大変だったこと、心がけたこと等、ご経験談聞かせていただけませんか🙇‍♀️

託児付きコースが無いので、自分で保育園を探して公共職業訓練を利用しようか検討しているところです。
期間は6ヶ月で、保育園への送り迎えは私1人で助けてもらえる家族は近くにおりません。
出席率がクリアできなくて退所になるとかネガティヴな情報ばかり目に入ってきて💦
無謀なのは重々承知なのですが、挑戦したい自分もいて。
色々お話し聞かせていただけると嬉しいです✨

コメント

まま

熱がでて数回呼び出しされて
途中で学校抜けたり
次の日も熱が下がらず1日休んだりして
出席率ギリギリでした😂

子どものことは仕方ないので
心がけたことはとりあえず自分は
体調崩さないようにしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😄
    嬉しいです✨

やっぱり出席率が大変なんですね💦でも最後まで頑張られたというのは勇気もらいました✨

ちなみに学習期間はどれぐらいですか?
    何回ぐらいお休みできましたか?
    あと、保活とかはコースに申し込まれる前からされていたんですか?
    色々質問してしまってスイマセン🙇‍♀️
    まだ分からないことばかりで😭

• 9月14日
  • まま

まま

途中で就職先が決まったので
    最後まで行ってないんです(´・ω・`)w

3ヶ月のコースで
    1ヶ月3回まで休めるんですが
    ギリギリの2.5回とか休んでました!(笑)
    申し込む前から保活してましたよ♬

• 9月15日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😄
    途中で無事就職ができたなんて、素晴らしいです✨

なるほど‼️それぐらい休めるんですね。と言っても、子どもが病気したら3日ぐらいあっという間に過ぎちゃいますもんね😅
    子どもの体調はずーっと気になりますね💦
    HPで見たら、近くの保育園はいっぱいみたいで😅ダメ元で保活頑張らないといけないかもです💦
    とりあえず、ハローワークと市役所に相談するのがいいですかね👀

• 9月16日
  • まま

まま

残り3日で訓練終了だった時に決まったので本当ぎりだったんですけどね😂

ほんとですね😂!!
    激戦区とかだと大変そうですね…
    頑張ってください(*´꒳`*)

• 9月16日
  • まよっぽ

まよっぽ

ほんともう少しだったんですね!
    私も後に続けるように頑張りたいと思います💪色々教えてくださって、ありがとうございました😊✨

• 9月17日
きょうハム(マクドよりモス派)

娘が生後9ヶ月くらいの時、保育園に預けて半年間、職業訓練受けました。

大変だったことは、保育園への送迎は私だけなので出席率は気になりました…。
職業訓練に通っていたのは10月から3月までだったので、娘がインフルエンザになったりした時は「退学かなぁ…」と不安になりましたが、無事に卒業できましたよ\( ¨̮ )/

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😄
    わぁ、一緒です🙌私も半年コースを考えていて、やっぱり1人で送り迎えはとても不安ですが、頑張って卒業されたなんて凄いです✨勇気づけられます✨
    ちなみに、保活とかは申し込み前からされていたんですか?
    あと職業訓練の時間が15時50分までなら、保育園の時間は短時間(16時まで)になるんですかね😅確実にお迎えが遅れてしまいます💦
    ハロワの方には保育園を先に確保してからと言われたのですが、スケジュール感とかまだよく分からなくて💦
    教えていただけると、とても嬉しいです🙇‍♀️✨

• 9月15日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

おはようございます( ¨̮ )
    お返事遅れてすみません(´・ω・`)

私は保活は申し込みと同時でした。
    保育園担当の方といろいろ相談しましたね。

保育園の時間は、短時間ではなく標準保育時間でした。
    職業訓練校まで、片道30分と見積もって申請しました。もちろん、保育園担当の方に確認を取りながら見積もりました。

まよっぽさんのお住まいの地域の待機児童の数なども関係するかもしれませんので、保育園担当の方とよくよく相談されたらいいかと思います( ¨̮ )

• 9月15日
  • まよっぽ

まよっぽ

おはようございます😃
    いえいえ、回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

なるほど!通学時間も考慮して申請できるんですね😄
    待機児童もあると思うので、そこも乗り越えないといけない壁ですね😅
    保育園担当の方というのは、行きたいなぁと思っている保育園の方ですか?
    それかハローワーク、もしくは市役所の方ですかね?
    無知でスイマセン😵💦

ちなみに、きょうハムさんは、どんなコースを取られたんですか?😊就職に活かせましたか?
    色々聞いてしまってスイマセン💦

• 9月15日

保育園担当の方というのは、役所の保育園申請の担当さんです。
    保育園入園の申し込みをする課の方ですね。

私はOA事務課という、簿記やパソコン(WordやExcel)のコースでした。
    今は、派遣社員ですが医薬品製造メーカーのデータ入力をしてます( ¨̮ )

資格を取って就職に役立てるのが目的なので、ただ学校に通って資格取れればいいやー的な人は受からない。と聞きました。

ちなみに、職業訓練を受けるには筆記試験と面接があります!
    人気のある事務系は希望者が多いかもしれませんね。

• 9月15日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😄
    なるほど〜、役所の方なんですね‼️
    では、ハローワークと役所と同時に相談して進めていくのがいいんですね。

お仕事がんばっておられるの本当に素晴らしいです✨半年かけて卒業して再就職もして、と本当に尊敬します✨私もそうなりたいです😭

事務系のコースも気になっています。確かに、資格取得だけを目標にしてはダメですよね。
    保育園の費用も結構かかるだろうし、資格を取るだけなら半年も頑張れないな〜って思っちゃいます🤣(笑)
    筆記試験や、面接で突っ込んで質問されると聞くとドキドキですし、子どもがいて途中退所になったらどうしようとか不安も感じますが、一か八かやるしかないですね‼️
    色々教えてくださって、ありがとうございました😭✨実際頑張られたお話を聞けて、背中を押してもらいました✨

• 9月15日

いろいろなコースがあるので、ハローワークで詳しく話を聞くのもいいですよ( ¨̮ )
    私は事務系のコースにする!と決めて願書出したので、これがダメなら仕事探そうと思ってました。
    保育園入園の申し込みをする時も、その事を話しましたよ。(なので、保活と同時進行だったんです)

私はシングルマザーなので、全部1人でしなければ…だったので大変でしたが、クラスメートとは卒業して1年以上経っても仲良しです(^^♪

まよっぽさんと状況が違うと思うので、ハッキリとしたお答えになってないかもしれませんが…参考になれば幸いです<(_ _)>

頑張ってくださいね✧ \( °∀° )/ ✧応援しています!

• 9月15日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます😄
    とても参考になりましたし、頑張ろうって思いました✨
    前向きに挑戦してみます💪

• 9月16日