※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪あーみ
お仕事

デイサービスでの風呂介助の服装について教えてください。介護施設と違いがあるでしょうか?

デイサービスなどお風呂の介助をしている職場にお勤めの方に質問です!
私の職場は高齢者向けのデイサービスで、風呂介助の時はTシャツに短パンで素足に素手です。最近、職場の人が1人、白癬菌に感染し足に炎症が起きてしまったそうです。以前、病院で働いていた時はナース服に足元まで隠れるエプロンを付けて長靴を履いて手袋を付けて介助していたので、デイサービスに来て最初はびっくりしました。
病院と介護施設違うとは思いますが、介護施設でのお風呂介助はどのような服装でされているのでしょうか?

コメント

ぴょんみ

白癬菌は、付着してから24時間後に感染しますから、その前にきちんと洗えば大丈夫ですよ😊ちなみに、わたしがいたとこは素足にスリッパでしたがうつったことないです。

• ♪あーみ

♪あーみ

最後には石鹸で洗って消毒をしているので私も移ったことはなかったですが、最近風呂介助に入り始めた新しい職員が早速感染していたのでびっくりしまして、ふと他の所では感染対策とかされているのか気になり質問させていただきました。
    やはり素足ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月14日
かなぽん

グループホームで勤務してた時は、Tシャツに短パンで素足にスリッパと素手でした。入介が終わったら石鹸でよく洗って消毒はしてました。もちろん使ったスリッパも同様です。移ったことはないですねぇ。
ちゃんと洗って消毒すれば大丈夫だと思いますよ。

• ♪あーみ

♪あーみ

スリッパ履くか履かないかの違いなだけですね。
    最後は石鹸で洗って消毒もしていますので、私自身も今まで感染したことはありません。
    病院では白癬以外のこともあるので感染予防として長靴とか履いてましたが、やはり施設とかではそこまでやってないですよね。
    ありがとうございました。

• 9月14日
ひはま

私のところの施設もTシャツ短パン素足に素手ですよ。
掃除が終わった後に、きちんと洗って自分のタオルでしっかり拭いてから仕事に戻っているのでうつったことはないです

• ♪あーみ

♪あーみ

全く一緒ですね。
    私も移ったことないので驚きました。

• 9月15日
ぷいちゃん

うちのところでわ〔有料老人ホーム〕
長いエプロンに長靴、使い捨てグローブです◡̈⃝︎⋆︎*

• ♪あーみ

♪あーみ

結構きちんと防御されてますね。そういう所もあるんですね。使い捨て手袋ならありますが、手が荒れてる時はそれ付けてもすぐ水入ってきて意味ない感じです。

• 9月15日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

入介ようティシャツ、短パン、サンダル、ディスポってかんじです。
終わったら手足はよく洗って出てきますよ!

• ♪あーみ

♪あーみ

ディスポ手袋ってすぐ水入ってきてあんま意味ない感じですよね。
    サンダルもほぼ防御されてないですもんね。

• 9月15日
けーちゃんandそーちゃんママ

半袖、半パン、サンダル、素足、
で、ずっとしてますが、感染なんてした事ないですよ。(o^^o)

• ♪あーみ

♪あーみ

自分の足とかに傷があるとちょっと怖い気もしますが、ちゃんと洗って消毒すれば感染はきっと防げますよね。

• 9月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

傷がある時は要注意ですね。(o^^o)
    あんまり酷い傷の時はドレッシングテープ保護ですね。

• 9月15日
かりんとう

デイサービスで働いてます!

半そで、短パン、素足に素手ですが
感染したことないですー!
お風呂掃除のあとにしっかり洗って
しっかり拭いて、アルコールぶっかけてます😂

• ♪あーみ

♪あーみ

みなさん同じ感じですが、感染することはほとんどなさそうですね。
    アルコール消毒なんですね。うちはアルコールじゃなくてピンクの液体の日と透明な液体の日と消毒がなぜか2種類使ってます。

• 9月15日