※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

名古屋市で2人目出産予定。学生で通信学習中。友人から保育園の退所問題を聞かれ不安。経験者の意見が知りたい。

出産と保育園について
名古屋市です

順調にいけば、来年2人目を出産します。
今上の子は小規模保育にお願いしており、私は通信の学生をしてます。

通信なので出産など待ったなし、月1〜3日のスクーリングも出産後少しは休む予定ですが、なるべくならすぐに復活し、宿題も溜めずに行きたいと思っており、大変ですが育児の合間に勉強しようかなと思ってました。

しかし別の市に住む友人が、「私は2人目出産の時、1人目の保育、産後2ヶ月まではみるが、それ以降は産休取ってるなら保育園通えませんって断られたよ!学生なんて絶対断られるでしょ!」って言われました。

あまり学生の人はいないと思うので、働いていらっしゃるお母さんにも伺いたいのですが、名古屋市で、上の子を保育園に通わせ、産休で2人目産んだ時は上の子の退所を求められましたか?

コメント

そよママ

名古屋市は二人目出産後も退園は求められませんよ!私が現在一人目預けながらの二人目育休中です😊ただ、預けられる時間が育休に切り替わるタイミングで、標準から短時間保育に変わります。(区役所に申し出して手続きしないと保育料が下がらないので要注意です!)東海市などは産後休暇までしか預けられないみたいですね💦勉強しながら育児に出産に大変ですね!身体を大事に、無理せず、頑張ってください✨応援してます✊‼️

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなのですね、!!
    よかった💦
    書類提出ですね!!
    ありがとうございます!確かに、短時間保育にはなりそうです💦
    回答ありがとうございます!頑張りまーす!!!

• 9月14日
にこ☺︎

名古屋市に住んでいる友人から聞いたのですが2人目のあとも退園しなくていいと聞きましたよー!☺️
私は以前東海市だったんですが、退園だったので羨ましいです✨

はじめてのママリン🔰

やはり東海市さんはダメなのですね💦
    ちなみに友人は東海市ではなく、…西尾だったかな?
    今は違う市に住んでいるのでちょっと忘れましたが、他にも同じような所があるみたいですね💦

回答ありがとうございます😊

• 9月14日
ジャクソン

学生さんだったら働いてなくても預けられるんじゃないでしょうか??
そこに籍があればいいんじゃないでしょうか?
保育園に預ける定義が、共働きか介護か学生なはずです。
産前産後はそうでなくても短期で預けられるはずですが。

はじめてのママリン🔰

そうなんです〜!本当は学生さんに聞きたいのですが、なかなか学生さんはいないかな?と思って、とりあえず働いてる方はどうなのかと思って質問しました!
    ジャクソンさんの言う通りだと思うのですが、もし違ったら谷底に突き落とされる感覚になる気がして、質問しました笑笑

• 9月15日
もかまま

あたしも多分同じ通信制の学校に通ってます😂在学中に妊娠、出産しました✨お互い頑張りましょう❗
質問の答えになってなくてすみません😢

はじめてのママリン🔰

わあ!がんばりましょ〜!
    ちなみに出産後はどのくらい休まれましたか??

• 9月15日
  • もかまま

もかまま

うちは12月産まれでそのままずっと休んでます😅ちなみに試験は不合格だったのでまた今年頑張ります💦

• 9月15日

はじめてのママリン🔰

あら!
    そんな感じなのですね!
    同じクラスの人に9月に産んだ人がいて、それまでは休むのを我慢してて…って感じでした!
    私もそれでいこうと思いますが…
    最悪一年スルーする気持ちでも居たいと思います!
    来年頑張りましょ〜!

• 9月15日