※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

保育園で他の親から仕事について余計なアドバイスを受け、比べられてイライラしています。自分の状況を理解してほしいと感じています。

私はシングルマザーで、保育園での出来事です。

土地柄なのかお医者さんが多い地域に住んでいます。
その為、娘が通う保育園は親がお医者さんという方が多いです。
私は普通の会社員でたまに販売職として現場に出向くこともある仕事をしているのですが、
「〇〇ちゃんのママはお医者さんだから大変だけど、スズさんはお家に持って帰るような仕事もないでしょ?職場も遠いみたいだし今年いっぱい働いて転職したら?今はこどもも小さいしパートだっていいじゃん!」と言われ正直イライラしました。
決算期で仕事を持ち帰り、娘が寝た後パソコンで書類作りをしたり私なりに頑張っているつもりです。わざわざそんなこと言われなくても転職だって考えています。

いつも娘のお世話をしてくださる先生なので感謝していますし、そうですねーいつもありがとうございます!と軽く流して帰ってきてしまったのですが、誰かと比べられて大変、大変じゃないという線引きをされていることが悔しくて…😢
余計なお世話だなと感じてしまいました。私は心が狭いでしょうか…。

コメント

まる

いや、普通にむかつきます…
先生に言われたんですよね??
普通言わないです。
余計なお世話です(笑)

• スズ

スズ

娘のクラスの担任の先生なんです💦
    年齢はおそらく50代くらいで、気の強い先生という感じです。
    ほんと余計なお世話ですよね。同じように思ってくださる方がいて良かったです😞

• 9月14日

先生が言ったのですか?!
ありえないです!いくら、感謝してる先生でも、嫌いになっちゃいます!

他人の大変さなんて、わからないのに余計な事を言うて欲しくないものです!

• スズ

スズ

娘のクラスの担任の先生なんです。
    決して楽な家庭なんかないと思うのに、なんだか先生の発言にはガッカリしちゃいました😭

• 9月14日
ふたごママ

そんな先生いるんですか?!
普通親の仕事のこととか口出してこないですよ!
園長先生に抗議しても良いレベルだと思います。
嫌な先生ですね(怒)

• スズ

スズ

まだ入園して間もない頃、離婚理由まで聞かれたことがあります💦やっぱり普通ではないですよね😢
    今度保育園で個人面談があるので、園長先生に話してみます。ありがとうございます😌

• 9月14日
めだか🐟

先生に言われたんですか?😳
ありえない💦
全然狭くないですよ!
最後の2行はまだ色々気にかけて言ってくれてるのかな?と思えますが、最初の2行はあえてそこわざわざ言う必要ある?って感じですね。
比べる意味も謎ですし...先生がそこに口出すのも謎です。

• スズ

スズ

娘の担任の先生なんです。
    とにかくいつも声が大きい肝っ玉母ちゃんって感じの先生で、なんだか心にグサリときました😢💦
    仕事のことまで言われるのは謎ですよね…共感してくださり、ありがとうございます😌

• 9月14日
にゃーーー

先生はどのような意図で言ったんですかね?
その先生 失礼な方ですね!

• スズ

スズ

どんな思いで言ってるのか…悲しくなります😢色々とツッコミすぎですよね。共感してくださる方がいて良かったです😌

• 9月14日
じゅん

正直、余計なお世話ですね💦
私も元シングルマザーですが、子供の為にがむしゃらに働いてました。
パートでいいわけないです。
シングルマザーの大変さを分かってませんね。

• スズ

スズ

分かって下さり嬉しいです😢ありがとうございます。どこの親も子供のために必死で働いているのに…担任の先生の言葉に気持ちがガクッと落ちました。
    余計なお世話ですよね💦

• 9月14日
なゆ

その先生限定で言わせて頂くと、
「保育園の先生こそドクターに比べたら楽な仕事でいいですよね〜」
と反論したくなりました!

身内で保育園や幼稚園の先生やっているので大変さは十分理解しておりますが、その先生に関してはこういうことを言われたと園長に相談した方がいいと思いますよ〜
親にそう言う事を言ってしまうのであれば、子どもに対しても何を言っているか心配ですよね!

• スズ

スズ

私も同じこと思いました!!子どものために働いてる親同士の大変さを比較した発言にはイライラしました😣
    今度保育園で園長先生との個人面談があるので、相談してみようと思います。なゆさんの仰る通り子供たちがいる中でも何か言っているのではないかと心配です😢

• 9月14日
  • なゆ

なゆ

私は医療関係者ですが、資格を取ってしまえば開業医の方が経営を除けば仕事自体は楽だと思います(笑)

大学病院や市立病院の雇われドクターは回診、オペや論文があるのでハードですがね〜
    企業勤めの方が開業医に比べたら大変だし、まして保育士ごとき(この方限定)に見下げられる覚えないですよね(笑)
    たとえドクターであろうと他者を見下げる奴はろくなのいませんよ!

• 9月15日