※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

保育園の保護者集まりは5回あり、イベント準備もある。休日イベントもあるが、仕事の日もある。保護者と子供の時間が大切。他の園は2回以下。普通か?

今日見学した保育園が、保護者が集まる事が一年に4.5回あり、PTAになったらイベント準備もあるそうです。
他にも細々したところで保護者が関わることがありそうです。今までもっと多かったけど保護者からの声があって減らしたそうです。
それでも保育園にしては多いと感じたんですがどうなんでしょうか?

イベントは土日らしいですが仕事の日もあるので休まないといけません😣
親と一緒に過ごせる時間が多いのは子供にとってすごく良いと思うし、子供のためには休みたいですが、もし休めなかったら子供が一人で行くか、行かないということになるようです。それはすごくかわいそうです⚡️

働くために預けるのに、と思ってしまいました💦

他に見学したところは0〜2回しか集まることがなく、PTAもないorあってもあまり活動がなさそうでしたが、5回以上というのは普通なんでしょうか?

コメント

ママリ

園によると思います。10ヵ所以上、見学に行きましたが、毎月集まる園もありました😵

• しいな

しいな

毎月ですか!それはキツイですね…なんでそんなに集まるんでしょう😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

毎月集まる園は、一緒に保育園で夕御飯を食べるといっていました。子供こみで。懇談会?みたいな😅

• 9月16日
  • しいな

しいな

お返事遅れてすみません💦
    毎月懇談会は多いですね!夕飯てことは仕事終わりなんですかね…。それに比べたら4.5回って普通だなーと思います😅

• 9月20日

私なら多いので候補から外しちゃいます。

働くために預けてるのにしょっちゅう呼ばれてたら意味ないので…

• しいな

しいな

そうなんですよね⚡️
    正直候補から外したいんですが近くの保育園が少ないので最終候補にはしようかなぁと…。悩むところです💦

• 9月16日
遥ママ

保育士してます。
園によって違いはありますね(>_<)

前のとこは保護者会役員になると行事前に集まって計画準備してました(>_<)
保育参観・クラス懇談会・夕涼み会・運動会・誕生参観・発表会・作品展と保護者参加の行事が多かったです。

今の園は保護者会はなく保育士が全て準備してます。
保護者参加の園行事も田植え・稲刈り・運動会・発表会くらいです(*^^*)

• しいな

しいな

すごく多いですね!そういうところもあるんですね😣
    何件か見学したんですが「働いてるから負担はかけないようにしてます」てとこがほとんどだったので…。色々見ないと分からないですね😅

• 9月16日
はじめてのママリ

私が働いてた保育園も保護者会活動盛んで運動会や夏祭りなど大きな行事は保護者の方も役割があったり、年に2・3回日曜に保護者会主催のイベントがありました!
イベントは保護者会からの提案で行われてるので保育士の参加は自由という感じですが、、

ちなみに40年くらいある地域に根付いた保育園なので、親子でその保育園出身という方もいてそれが伝統みたいな感じらしく、知らなかった保護者の方はびっくりしてました💦

• しいな

しいな

私が見学したところも地域密着型で、地域の人たちと関わることで子供を見てもらうって考えでした!長い歴史があるところはそういう感じなのかもですね😣
    確実に親も出席できるならすごく良いなと思うんですが、それならそもそも保育園に入れないんだけどなぁという思いです😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔からあるところは保育園だけど、昔からいる保育士や地域の方々と関わりがある方が多いので開けてる保育園で安心できる分、そういう面でのマイナス点はあると思います😭

うちの保育園はお医者さんや飲食店経営・フリーランス・大手企業の方など結構自由に調整できるお仕事や会社の方が多かったので、そうじゃない方は大変そうでした💦
    企業保育園でも働いてましたが、懇談会や行事は土曜・保護者会なしだったので参加が難しい場合やあまり密にお付き合いしたくないという場合は良いと思います😊✨

• 9月16日
  • しいな

しいな

お医者さんや経営者の多い保育園てすごそうですね!😳
    開けてる保育園は地域との絆も強くて安心できそうなんですけどその中でのイベントに参加できなかったら疎外感があるよなーなんて不安に思ってます⚡️
    密にお付き合いできる保護者ができたら嬉しいのでイベントの準備だけでも保育園がやってくれると保護者としては助かります😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですよね✨
    皆さん私は一回り以上上なので辞めた今は食事誘ってもらったりしますが、色々勉強になってます°°
    保育園って普段は挨拶程度で終わっちゃうみたいで係を通して仲良くなったりもするみたいですよ( ^ω^ )💕

イベントによっては、子どもたちのお世話でお話しする時間なかったりもあるみたいで><
    とは言え、出来上がってる保育園に入るのって勇気いりますよね💦

• 9月20日
  • しいな

しいな

保護者で仲良くなるのはいいですよね✨小中学校でも関わるかもしれないし、子供の友達の親がどんな人か分かるのも安心です😊

勇気いります!コミュニケーションもそんな得意ではないので💦
    子供の為に頑張らなきゃって気持ちもあるけど、仕事の事も考えたらなるべく避けたいな〜って思ってしまいますね😣

• 9月20日
ゆでたまご

保護者が集まることというのはイベントですか?
運動会、お遊戯会、遠足、保育参観、夏祭りあたりはどこの保育園も鉄板かとおもいます😌
それ以外でさらに4.5回集まるならしんどいですね😰
PTAはかなり保育園によって差があるみたいですよね💦うちのとこはなんとなーくだいたいが育休中の人がやるみたいな空気になってます😗クラスに育休の人がいなければもちろん仕事してるママがしなきゃなりませんがそこまで大変ではないかなって思います🤗

• しいな

しいな

イベントは遠足3回と参観日と卒園式で他にも細々したのがあるそうで、PTAになるとイベント準備、施設の申請やお便りの作成なんかもあるみたいです。イベント鉄板なんですね💦
    最初の方でまわった保育園が遠足は園児だけで保護者は参観日に見たり懇親会が1回あるくらいだったのでびっくりしました😣
    PTA出来ればやりたくないので楽なら良いなぁと思ってます😅笑

• 9月16日
ぽんぽこ

私が見学した園は父母会ありません、仕事してるのにめんどうでしょ?って園ばかりです。
父母会ありってある園は見学すら行ってません…。イベント参加くらいはしてあげたいですが、準備やら裏方までは仕事もあるのにできないです。

• しいな

しいな

そうなんですよね。余裕があったらそもそも保育園入れないよって思ってしまいました💦 イベント参加できないことで子供に寂しい思いさせたくないですし…。
    うちの周りは保育園が少なくて候補にいれなきゃいけないのでキツイです😣

• 9月16日