※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが授乳中に乳首を噛んで出血してしまい、母乳をあげるべきか悩んでいます。ミルクに切り替えるかも考えているが、哺乳瓶を受け入れるか不安です。

現在10か月の子を完母で育てているのですが最近授乳の際乳首を噛んできます。
鼻をつまむといいとみたのでやってみてるのですが苦しくて乳首を噛みながら引っ張ります。ダメと怒っても遊んでもらえると思っているのか笑ってたり、ないよって隠してもダメ…
そしてついにさっき乳首から出血(ポタポタたれる量)して30分経った今も血が止まりません😭
そのような場合、どうしたらいいのでしょうか…
母乳はそのままあげても大丈夫なのでしょうか?それとも血が出ている方はあげない方がいいのでしょうか?

また、いっそうのことミルクにしようかなとも考えるのですが10か月からミルクにした方いますか?
哺乳瓶は受け付けてくれましたか?(/ _ ; )

コメント

はる

毎回、大袈裟に「いたい!やめて!」と怒ってました。
ダメなんだなと感じたのか、そのうち噛まなくなりましたよ。

• ママリ

ママリ

怒っても構ってもらえるって思ってるのか笑いかけてくるんです…やっぱ根気よく言い続けるしかないんですかね(´・ω・`)

• 9月14日
  • はる

はる

赤ちゃんて、ママの声色とか表情とかにすごく敏感なんですよね。
    笑いかけてくるから、諦めてませんか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

笑いかけられたらダメってまた言ってもうないよってしまってその後またあげます😔

• 9月14日
ゆずこ

ほんと辛いですよね💦
噛むのはいきなり噛みますか?お腹空いたときは噛まずに飲みませんか??
噛んできたときはもういらないと判断してすぐやめてました。
鼻つまむのはなんかかわいそうで、脇をくすぐったら笑って口を開けるのでそれで対処しましたよ‼️
乳首の傷は、キズパワーパッド貼ったらいいです‼️1日でだいぶ回復します。
血が出てるときは飲ませたくないですね…。もう片方であげて、血が出てる方張って痛かったら搾るとかですかね。

• ママリ

ママリ

痛いし辛いです(´・ω・`)
    お腹空いた時は噛まずに飲みます!
    鼻つまむと苦しいのか余計噛んでくるのでくすぐる方法いいですね🤣
    キズパワーパッドがいいと見たのですが貼ってそのまま授乳って感じですか?

• 9月14日
  • ゆずこ

ゆずこ

私は出血箇所が付け根だったので、乳頭を避けて貼ったまま授乳してましたが、気になるならしない方がいいかなぁーと思います。
    テープ貼ったところも赤ちゃんの口に入りますしね😅
    ただ、貼ってたら吸われても痛くなかったですよ‼️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

一応旦那にキズパワーパッド買ってきてもらってつけてみたんですが結構乳頭に近いのでつけながら授乳は厳しいかな?って感じです😹
    でも、一回試してみたいと思います🙌
    コメントありがとうございます!

• 9月15日