※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、下痢で中断。再開後も下痢と風邪で離乳食が進まず、6ヶ月半で大丈夫か不安。スプーン一杯から進めるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の中頃離乳食を始めましたが3日目で下痢になり中断しました。
普通のウンチに戻ったのでまた9月に入って始めからやり直ししました。
また4日目で下痢になりそのまま風邪も引いてしまいまだ離乳食が始められていません。
もう6ヶ月半なのですが、大丈夫なのでしょうか?

それとまた下痢になってしまったらどうしようと不安もあります。

小さじ一杯からではなくスプーン一杯から
本当にゆっくりゆっくりと進めていった方が良いのかなぁとも思っています。

アドバイスあればお願いします。

コメント

もふもふ

進み具合は気にしなくて大丈夫ですよ。
5ヶ月からってのもあくまで目安ですし、5ヶ月より早いのは内臓の負担を考えるとNG🙅‍♀️かなぁと思いますが遅い分にはそんなに気にしなくてokだと病院の先生も摂食の先生も言ってましたよ😊

因みに私は上の子は6ヶ月半から始めました。
下の子もよっぽど食べたがらない限りは6.7ヶ月からで良いかなと思ってます😆

• Curious George

7ヶ月からの場合もまた再度最初から始める感じですかね?
    何度も下痢になっているので、小さじ一杯からじゃなくてスプーン一杯からゆっくり進めた方が良さそうですか?

まだ風邪が治らなくて始めれそうにありませんが😭

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

私は量は気にしませんでしたよ😊

初めての食べ物はアレルギーなどが怖いので其れこそベビースプーン🥄一口から始めました。
    アレルギーが大丈夫そうでも、上の子は食べるのに興味が無かったので一歳過ぎるまではトータルでも大匙1食べるかなぁ?位でしたし💦
    でも、ちゃんと栄養状態良好ですし今では結構な量の食べてます😊
    量はなかなか増えませんでしたがアレルギーの有る無しを知りたかったので食材は色々と試していきました。
    毎日、ベビースプーン🥄一口二口の食材を数種類用意してコスパ最高に悪かったです笑

お腹壊すのが続いてるなら掛かり付け医で相談して見ても良いかもですね🤔
    その上でママがベビーに一番良いと思う方法でゆっくり進めて行けば大丈夫だと思いますよ✨

• 9月15日
かもあ

うちの子は7カ月から始めましたよ。
全然問題ないです!

• Curious George

2度も下痢して中断しているのですが
    小さじ一杯からじゃなくてスプーン一杯からゆっくり進めた方が良いでしょうか?

• 9月15日
  • かもあ

かもあ

かかりつけの先生に相談してみたらいいかもですね。
    うちの子も牛乳使いだして下痢がおさまらなくて先生に相談したら、下痢止めを出されました。下痢はとめたらダメとはいいますが、風邪でウイルスを出すための下痢なら下痢止めは出さないけど、消化器系が未熟で下痢になってるだけだから下痢止め飲んでも大丈夫と言われて、牛乳も再開してねって言われましたよ。
    風邪も長引いてるようですし、かかりつけに相談してみて下さいね!

• 9月15日