※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱雀
家族・旦那

旦那の実家に同居してるのですが、里帰りしてから義両親に対して嫌だと…

旦那の実家に同居してるのですが、里帰りしてから義両親に対して嫌だと思うことが増えてきました。

最初は予定日2週間以上前にまだ産まれないのか、という連絡…
何の兆候も無かったのでまだです、と返信しました。
その後、予定日1週間前にもまだ産まれないのか?と聞いてくる。
楽しみにしてくれてるんだな、と思いつつ何度も聞かれてもプレッシャーになるので、陣痛きたら連絡します、と返信したのですが予定日5日前と3日前、前日にもまだ産まれないのか、と連絡がくる。

出産後、日曜日に義両親が病院に来ると言ってたので、私の親や友達にお見舞いの時間をずらしてもらったんですが、当日になって義両親が行かないと旦那から連絡がくる。
しかも、前日に夜の12時くらいまで家で飲み会してたみたいです(その時もお見舞いに行くと旦那には言ってました)

それと義母が母乳出てるのか、と会話する度に聞いてきます。
義母は世間話程度に聞いてきてると思うんですが、出産してすぐに子どもが一過性多呼吸により肺に穴が空いてしまったのでNICUに入っていました。
そのため、産後は3時間おきに搾乳してました。
母乳は出てましたが、やはり吸われてないので量は出てません。
正直、母乳のことはあまり考えないようにしてました。
義母にも1回目に聞かれた時に搾乳の話をしました。
それにもかかわらず今までで3回ほど母乳は出てるのか?と聞かれます。
無神経だし、なんて答えたら満足するの?と思いました。

その他にも私が子どもより先に退院したので毎日病院に通ってたんですが、面会時間はずっと一緒に居たかったので7時間面会、それから帰宅して3時間おきの搾乳で心身共に疲れてるのと、
本来なら産後2日、3日様子みたら同室できるって言われてたものが伸びに伸びての入院だったので、
孫に会えるのはいつかな?とか母乳出てるの?は本当にしんどかったです。

そして、昨日LINEで義父から孫に会えるの楽しみに待ってます!ってきましたが、正直出産祝いも子どもの物のプレゼントもくれないのに図々しいって思ってしまいました…

義両親からの言葉、このくらいは普通ですか…?
私が敏感に反応しているだけなのでしょうか?

コメント

まる子

うちも義母は母乳母乳とは言わないですが、3ヶ月で母乳やめた時「え!もうやめたの?」って言ってきました。義母の時代は母乳が当たり前だったので母乳の会話をするのが普通なんだなと思います😣義家族って基本無神経なイメージだし一生分かり合えないと思ってます。というか分かり合う必要はないです(笑)落ち着いた時に時代は変わってるんですよ❢って強く言えたらいいですね☺私も義母にそう言える日が来るのが待ち遠しいです😊

• 朱雀

朱雀

里帰り前は義父の方が母乳母乳言ってて、母乳出ない分際で何言ってるんだよって思ってましたが、
    出産したら義母からの母乳攻撃で…
    旦那にも母乳の話はしないでほしいことを伝えてって言ったんですが、相変わらず聞いてきます…

• 9月14日

なにかと傷つく言葉を言ってきますよね〜分かります😑😑母乳育児のこととか特に傷つきます、。

私の場合、親戚にまだ生まれないのかと言われるだけでプレッシャーだったので、義両親から言われると考えるだけでストレスです💦

うちの義両親なんか、生まれても会いに来てくれず(なかなか来れる距離だからだと思いますが)こっちから孫を見せに行きました。今3ヶ月ですが、連絡してきたのは3回くらいでお祝い金は貰っておらずオムツとお尻ふきが1度送られてきただけです。(笑)

• 朱雀

朱雀

まだ産まれないのか?ってプレッシャーですよね…
    子どもは予定日ぴったりに生まれてくれたんですが、体重が2500g少し過ぎたくらいだったので、予定日前に生まれてたら…って思ったら怖いです(´・ω・`)

義両親はお祝い金もないですが、物もくれないです…

• 9月14日
ちよれか

私は完母ですが、そう伝えても母乳攻撃ありますし、世間的にもあるあるだと思うので"母乳です"で通しておくと楽だと思います🤔
お祝いは気持ちとは言いますが、会いたいならお祝いしてくれるよね?って思っちゃいます😓もし実家がくれてて義実家からは貰えてないなら旦那さんに"おかしいと思う"って伝えます🤔

• 朱雀

朱雀

私も今のところ完母ですが、義母の言葉で出にくくなった時期もありました(´・ω・`)

私の両親からはお祝いもありましたし、足りなかった子ども用品も買ってもらいました。
    私は4人兄弟の末っ子なのですが、上3人からもお祝いありました…

• 9月14日
あおい

あたしの子供も5ヶ月ちょっとNICUに入院していました。
いつ退院できるのかな?とか体重増えた?など会うたびに言われて正直グサグサ来て、最終的に早く産んだあなたが悪いって言われました。
退院を楽しみに待っててくれる気持ちはわかりますけど、無神経すぎます。
回答になってなかったらごめんなさい!

• 朱雀

朱雀

こっちが聞きたいよ!ってなりますよね(´・ω・`)

早く産んだあなたが悪いって…
    酷すぎる…
    周りにとやかく言われる筋合いないのにヽ(`Д´)ノ

• 9月14日
  • あおい

あおい

ほんとですよ。こっちが一番聞きたい!!!
    そうです!これからってときにそんな事言われたら嫌いになっちゃいますし、初産だったので陣痛ってわからず仕事に行ったあたしも悪いですけど。今では仕事に行って良かったって思っています!!
    赤ちゃんとお母さんのタイミングで産まれるのにまだ?何て言われたら赤ちゃんが産まれたくないって思っちゃいますよ。。。

• 9月14日
  • 朱雀

朱雀

産後の精神状態の時になんで追い討ちかけてくるんだろう、って思いますよね…(´・ω・`)
    自分を押し殺すので精一杯です…

• 9月14日
はる

妊婦に言ったらいけない言葉とか調べてみろって感じですよね!!
いつ産まれるの?まだ?
って、ママが1番知りたいわ!!って言いたくなりますよね〜
いつ産まれるか私が決める事じゃないし〜( ¯ ³ ¯ )
義実家にとって初孫ですか?
フィーバーうざすぎる

• 朱雀

朱雀

本当そうです!
    むしろ調べて言ってきてるのか!?って思うくらい当てはまってます(›´ω`‹ )

初孫です…
    フィーバーするならお祝いやプレゼントくれたらいいのに…笑

• 9月14日
  • はる

はる

義母さん達が産んだ頃とはだいぶ色々と変わってるんですよ〜!!って天然っぽく、イヤミMAXで言いたいわぁ笑!!

孫もいいけど嫁を大切にして欲しいですよね〜
    私は息子に嫁が出来ても絶対こんな嫌な義母ならないと誓ってます笑

同居、大変そうですね💦
    戻ったらちょっと泣いただけでもズカズカ部屋に来て
    なんで泣かせてるんだっ!
    とか言いそうな勢いで💦💦

金よこせって思いますよねー笑

• 9月14日
  • 朱雀

朱雀

私は立場弱くて強く言えないので、1度くらいシカトしてやろうぐらいに思ってます(笑)

退院後も病院通ってたからなのか、1ヶ月以上たった今でもまだ悪露が続いているんですが、それでも料理作って義両親が帰って来る時にはテーブルに用意しとけって感じなので、もう少し気遣ってくれてもなぁ…って思います(´・ω・`)
    子どもも居て予定通りになんてならないのに(´・ω・`)

私のお姉ちゃんも同じこと言ってます!笑
    泣かせるな!!とか言ってきそうな義父だよね、と(笑)

それこそ気持ちでしょ!?って思います(笑)

• 9月14日
はる

同居してる嫁って本当立場弱いんですね〜!産後で赤ちゃん第1のはずなのに!
楽しみにしてる可愛い孫なんだから
ママが子供をしっかり相手できるように
お前らがやれよって感じです💦

やっぱりみんな考えは一緒ですね笑!!
泣いて強くなっていくのにー
おー元気な泣き声だっ!
くらいに思ってくれたらいいですよね〜

口だけならなんでも言えますからね〜
行動で示せって思います!

• 朱雀

朱雀

本当そうです!
    ご飯くらい自分たちで何とかしてよ…って思います(´・ω・`)

さすがに泣き声で怒られたら出ていきます!笑

逆に、なんで抱こうとしてるの?ぐらいにまで思います(笑)

• 9月14日
   こころ

私の義母もまだ産後の入院中に「母乳?」って聞いてきて「ミルク足してます」って言ったら「え?」とややひきぎみに言われ、イラッしました😠

別居だからまだ4、5回しか会わせてやってないです😁

「母乳出ないと何なんですか?」って嫌味込めて言ってやりたいですね!

• 朱雀

朱雀

私の周りの友達も混合や完ミの人結構いて珍しいものでも悪いことでも無いのに、なんでそんなに気になるんだろうって思います(´・ω・`)

母乳じゃないとあなた達に何か迷惑かかるんですか?って感じです!笑
    里帰り終わったら嫌味言ってしまいそうで怖いです(笑)

• 9月14日
  •    こころ

こころ

少しくらい嫌味言ってやりましょ。嫁を召し使いか何かと勘違いしてるババア多いですよね!
    私一度アポなし訪問されてキレてやりましたよ。
    もう忘れてるみたいですが😅

• 9月15日
  • 朱雀

朱雀

旦那に言ってもらっても聞いてくるんで嫌味言ってやります😤

私も前日に旦那から来ること聞かされて慌てて断った時あります…
    友達の家とでも思ってるんですかね…

• 9月15日