※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

実家に里帰り予定。母が掃除せず、イライラ。妊婦で家事が辛い。我が子のために頑張りたい。

来週実家に里帰り予定です。今実母と電話をしたのですが、すでにイライラしています😣
実家の母はいわゆる片付けられない人で、実家にいくとキッチン周りや冷蔵庫などぐちゃぐちゃです。里帰りまでに掃除をしておいて欲しいと言うと、仕事でクタクタだから無理。と。といいつつも休みの日は旅行やランチなど遊び歩いています💦
妊婦の娘や、新生児がそこで過ごすことをわかっていて、全く掃除しようとしない母にイライラしてしまいました…
私がやればいいのでしょうが、腰や背中が痛くあまり捗らなさそうです💦
でも我が子のために頑張らないといけませんよね…

コメント

みきこ

絶対 里帰りしなくちゃいけないのですか😣?

お母様にはお母様のライフスタイルがあるだろうし ストレス感じるくらいなら わたしならしないかもしれません💦

• むー

むー

母は確かに私に汚いと言われることに若干怒っていました。

里帰り先の病院で出産することになっており、明日転院予定なので今更里帰りをやめることはできません😭

• 9月14日
  • みきこ

みきこ

なるほど😣そうなんですね💦

でも わたしでも「汚い」と言われたらイラっとしてしまうかもしれません。もちろん 限度はありますが お母様も働かれてるんですよね😓💦

そこはむーさんが 我慢するか 出来る範囲で お掃除がんばるしかないと思います😓
    ほんと、身重な体で大変だとは思いますが 出来るだけ早く帰ってこれたらいいですね😫!

• 9月14日
ぱんまん。

私も全く同じでした😞毎日仕事で掃除する暇ないし実家に帰って助かったのはご飯くらいでしたね🤔ご飯だけでもありがたいのですが、キッチンも洗面所も汚くて、そこで赤ちゃんお風呂に入れられないしな〜…と色々悩んで仕事で昼もいないし結果3日で実家から自宅に帰りました😂💦なんとかやってけて1ヶ月経ちます!笑

• むー

むー

ありがとうございます。
    母は仕事で帰りが遅いため、食事も結局自分で作ることになると思います💦
    汚いキッチンとぐちゃぐちゃの冷蔵庫でどう料理しろと…😱
    里帰り先の病院で出産予定なので早くとも1ヶ月健診が終わるまでは実家にいることになると思います💦
    なんかいろいろ後悔してきました…
    愚痴になってしまってすみません😭

• 9月14日
  • ぱんまん。

ぱんまん。

里帰り先なんですね😞そしたら自宅に帰れないですもんね💦もうストレス感じたら赤ちゃん見て癒されるしかないです👶🏻💕1ヶ月経つのあっという間なので頑張ってください(^^)

• 9月14日
ゆうな

里帰りは、家事を実母にまかせて育児もともに手伝ってもらう意味でみなさん里帰りしていますが、
その里帰り先でストレスや余計な仕事ができてしまうのであれば里帰りしないほうがいいと思います。

• むー

むー

初めての出産、育児で実家にいることで助かる部分もあるとは思うのですが、結婚してから整理整頓、掃除をしっかりしているわたしには実家の環境が汚らしく思えてしまいます💦
    掃除してしまえばストレスは減ると思うのですが、またすぐ母が散らかすのも目に見えています😱
    愚痴ばかりほんとにすみません😭

• 9月14日
はな

里帰りを早めに切り上げるのがよいかもしれないですね😃
私も実母は几帳面なのですが、手伝う気満々の義母が大雑把な人なのであまりお世話になると逆にイライラさせられそうだなーと警戒しております😥それでなくても産後のガルガル期は沸点が低くなると思うので...🤣

• むー

むー

ありがとうございます!
    義母さんだとはっきりと言うことも難しいので、すごいストレスになりそうですね💦
    お互いがんばりましょう😭

• 9月14日
はじめてのママリ

うちも片付けがまー苦手な母でして😅本人はやってるつもりで、どれだけ掃除したか報告してくるんですが、ほこりだらけなんで、ハウスダストアレルギーのわたしは帰るたびに大変です💦

里帰りしたら、わたしも色々掃除しないとって思ってますが。。実際難しいですよね💦せめて自分の部屋だけは自分で綺麗にしておいて、もう赤ちゃんは極力ださないとか!
あとは、帰らない選択肢もあるかなーとも。あまりご自身の負担になるようだったら特に。。

• むー

むー

ありがとうございます!
    アレルギーがあるのは大変ですね😳

赤ちゃんが過ごす部屋は絶対に綺麗にします!!

里帰り出産で、明日転院なのです😂

• 9月14日
スポンジ

実家の掃除自分で帰ってからしましたよ😅
実家に帰らないという選択肢はないんですか?

• むー

むー

ありがとうございます!
    やっぱり自分でやるしかないですよね😂
    少しずつがんばります。
    自分が掃除したくないというよりは、全く掃除する気がない母の反応にイライラしてしまったのだと思います😣

里帰り出産で明日転院なので、今更里帰りをやめることは難しいです💦

• 9月14日
まか

私と全く一緒です😂😂笑
私は重い体で頑張って掃除しに行きました!
でも手伝ってもくれず、何してるの?みたいな顔してたのでムカついて、もう里帰りしない!赤ちゃん楽しみにしてないならみせにもこない!!と掃除中断して怒鳴って家を出ました😂
母は赤ちゃん楽しみにしてないんだ…と相当悲しかったです。
いざ産まれると心身ともにキツすぎるし、抱っこしてないとギャン泣きで自分の食事すらまともに食べれず、退院して2日後に実家に帰りました😅
母は想像してたよりもずっっと赤ちゃんを可愛がってくれ、お世話してくれてたので、その間に掃除してました。
母もまだ正社員で働いてるし、掃除はしてくれないだろうと期待すらしてなかったので、イライラする事は特にありませんでした。
赤ちゃんのお世話や食事の準備、洗濯はしてくれたので、それだけでもとても助かりました。
何より精神的に助かりました。
私の場合は里帰りして良かったです。😌

• むー

むー

ありがとうございます!
    すごくわかります😭
    掃除してくれない=孫を楽しみにしていない、健康に育てたいっていう気持ちが母にはないのかな、と思ってしまいます💦

今はイライラしてしまいますが、子どもが産まれたら頼れる部分もたくさんありますよね!
    わたしも里帰りしてよかったと思えるよう、母とうまくやっていきたいです😂

• 9月14日
のしゅママ

私も全く一緒です😣
臨月になる頃に帰ってきたので、お風呂、キッチン、リビング、トイレ、洗濯機、カーテンなどなどちょっとずつ掃除してきいました😣💦
掃除してても無関心なとこにイラっとしますが、もうそういう性格なんだと諦めました。。反面教師にしてます笑

せめて生まれてからお世話を手伝ってくれるといいですね😊✨