※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
お仕事

在宅ワークをする際、契約前に身分証明書の画像を送るよう求められたことはありますか?

在宅ワークしてる方に教えて頂きたいのですが契約前に身分証明が分かるもの(運転免許証・パスポート・保険証)名前と住所が確認できるものを画像で送ってくださいと言われた事ありますか?

コメント

普通は送りませんか?

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

コメントありがとうございます😊

気になってる会社があり契約までの流れを読んでいたら契約前に身分証明書をメールで送って下さいと記載があったので契約前に身分証明書の確認だなんて怖いなぁと思い質問しました😅
    たこ焼きマントマンさんの会社では郵送でしたか?

• 9月15日
ぴっぴ

在宅ワークなら普通は契約の前に身分確認がありますね😣
契約って正式な取引ですから、相手がどこの誰だか確認してから契約者取り交すのが当然で、むしろ、身分確認されなかったら私は怪しいと思います😱

• ぴっぴ

ぴっぴ

郵便事故とかもあるし、いまは画像をメールで送らせてくれる方がよっぽど安全だと思います💦

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

顔も分からない相手に契約するっていうのも今考えるとおかしいですよね😅
    ネットで色々情報が載っていて今まで身分証明書を送ったことがないやら悪用される可能性があるって書いてあって混乱してます💦
    企業側もメールのやり取りの方が手っ取り早いですもんね😅

• 9月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

でも、なんとなく嫌な気持ち分かりますよ!
    その送る企業さん、HPとかちゃんとあるなら大丈夫かなと思います。

もし不安なら、送るよを保険証にしては??保険証なら写真ついてないから、それ1枚で銀行口座とかは作れないですよ😊免許証だと1枚で色々できちゃうので!

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

個人情報なのでやはりネットのやり取りだけでは不安があります😅
    事前にネットで色々調べたらHPはありました!
    身分証明と別に顔写真も送信しないといけないみたいです💦
    保険証の場合だと一枚まるごと写真に写した方がいいんですかね?
    保険証に主人の名前と勤務先も記載されているので嫌だなぁと思って😅

• 9月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、顔写真は別で送信なんですね。それは、あまり聞いたことないですね😅😅
    在宅ワークのサイトとかを通してのお仕事ですか??
    そこですでに身分確認済なら、それではダメですか?と聞いてみるとか。

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

顔写真も送信みたいです😅
    直接企業とのやり取りなんですよ💦
    メールで問い合わせが出来るみたいなので一度メールで確認しようかなと思ってます😅

• 9月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

逆にすごくちゃんとしている会社で、顔写真と身分証見せるっていう場合ももちろんあり得るので、難しいところですね😵
    必要ないところは隠して大丈夫だと思いますよ💦

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

その企業で在宅ワークしている方のブログをネットで見つけたので読んでみたら特に怪しい点はなさそうなんですよ💦
    別サイトでは在宅ワークの紹介で企業が掲載されていたので安心なのかなと😅
    保険証で必要な部分だけ撮影して送ろうかなと思ってます!
    色々相談に乗って頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日

サイトの本人確認になら送りますが、企業との契約には必要ないと思いますよ!
現在、在宅フリーランスとしていくつか契約してますが、大事なのは契約書であり身分証明書は求められたことはありません。

運転免許証を悪用する詐欺はテレビで特集されるほど有名ですし、顔写真も一緒にってなると気をつけた方がいいのではないでしょうか?

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

サイト通さず直接企業とのやり取りなんですが契約に身分証明は必要ないんでしょうか?😅
    企業の条件には顧客情報の漏れがないように家以外での場所では仕事しないようかなり厳しく徹底されており、きちんとしている会社なのかなぁって思ったんですがなかなか踏ん切りがつかなくて応募しようか迷ってます💦
    やはり運転免許証は怖いですよね💦
    保険証の画像で必要な部分だけ撮影して主人の名前、勤務先は隠しても問題ないんでしょうか?

• 9月15日

退会ユーザー

私は必要ないと思っています🤔
    守秘義務に関しても契約書と合わせて交わすので、それで事足りてる気はします。

ちなみにどんなお仕事内容ですか?

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

データ入力のお仕事で顧客データを入力するみたいです😅
    採用までに二次審査まであり二次審査通過した人のみ契約って感じです💦

• 9月15日

退会ユーザー

うーん、二次審査とかあると個人的にはますます怪しいです😅
    色々と気をつけてくださいね…!

• 9月15日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

私的にはすぐ契約よりも二次審査まであるからきちんとしてるのかなと思ってました😅
    募集もかなりの人数が集まったみたいで今はもう終了しているのですがとりあえず応募だけしてみました💦

• 9月15日