※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari...
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみで食べるのを嫌がります。無理矢理はやめた方が良いですか?自分でするようになるまで待つべきですか?

いつもお世話になっております!10ヶ月の娘がいるんですが手づかみで食べるのを嫌がります😣持たせようとすると嫌な顔と声を出して嫌がるのですが無理矢理はやめた方が良いですよね?😭今日朝パンあげる時も少し挑戦してみよう!と思って出しておいたら泣いて拒否。何分か泣いて結局もらえないとわかると諦めたのか自分で掴んで食べてました😣けど食べ終わって置いてあげるとまた繰り返しです😭自分でするようになるまで待つべきですか😔?よろしくお願いします!

コメント

私の娘も手づかみしませんよ。

無理やりは良くないですからやめたほうがいいです(o^^o)

• himawari...

himawari...

そうなんですね😔
    ご飯食べたくないってなっちゃいますよね😔何度かしてみて泣いたんで普通にあげましたが可哀想なことしてしまいました😭回答ありがとうございました😊!

• 12月21日
やきそばかすちゃん

ある日突然手掴みし始めますよー
無理に持たせたり食事の度に泣いていたりすると、ごはん→泣かされる→楽しくないになってしまうと思います

himawari...

そうですよね😭
    可哀想なことしてしまいました😭
    明日から気をつけます!
    回答ありがとうございました😊

• 12月21日
観月

うちの娘も最初は手掴みを嫌がりグチャグチャにしたりして遊んでました。
自分からしたいという気持ちが出るまではほっときました。
ようやく1歳になり、自分から物を掴んで食べれるようになりました。なので、無理にやらせることはないと思いますよ( ^∀^)

himawari...

そうなんですね😔
    やっぱり他の子と比べてはダメですよね。反省です😔
    明日から気をつけます😊
    回答ありがとうございました😊

• 12月21日

うちも今月1歳ですが、あまり掴み食べしませんよ。バナナとロールパンとおせんべいくらいです♪( ´▽`)
野菜スティックとか食べてるとか本当に羨ましいです。おやきとかも試しましたがダメでした。
もともと歯が上下4本しかないのでモグモグも上手でないです😱
でも気にせず食べさせてあげてます。
支援センターとかに行って相談してみたら綺麗好きなことか手を汚すことを嫌がる子もいると聞きました😊
ちゃんと離乳食食べてくれるなら気にしない方がいいです❤️

himawari...

そうなんですね😔
    うちは全般ダメです。。
    もしかしたら手を汚すのが嫌なのかもしれないです。。口の周りにご飯が付いてると気になるのかぺろっとしたり手で口に持って行ったりするので!自然に任せることにします😊回答ありがとうございました😊

• 12月21日