※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむーちょ
子育て・グッズ

子供のワクチン注射について、保健師や病院の意見が異なり迷っています。どのタイミングが適切でしょうか?

いつもお世話になってます☺

子供が2ヶ月となりました!!
そこで質問なのですが、
ワクチンの注射っていつから開始されましたか??

市の保健師さんが初回の家庭訪問で2ヶ月の誕生日来たら直ぐにでも始めないと感覚開ける注射もあるから間に合わなくなるよ!と教えてくれました。

ですがこの間その保健師さんと電話で話す機会があって、流石に2ヶ月になりたては気が引けると伝えたところ、
私の住んでる所の病院は大概3ヶ月からやると言われました…。
どっちやねん!と思ってしまって…


一応今かかりつけの小児科に相談したら2ヶ月たったらいつでもどうぞーと言われました。


ど、どんなものなんでしょうか😣💦💦
取り敢えずやるなら来週にするつもりではいました(>_<)

コメント

あんず10944

2ヶ月の誕生日の翌日からです。

  • むむーちょ

    むむーちょ

    やっぱりびちびちやってった方が良いんです…よね??💦

    • 12月21日
  • あんず10944

    あんず10944

    びちびちというの…?

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    あれ?方言…でしょうか??
    すいません😞✋

    • 12月21日
  • あんず10944

    あんず10944

    少しづつって意味ですか?すみません💦
    小児科でスケジュール組んでくれるのでその通り接種していくといいですよ!

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    なんだろ…隙間なくびっしり??な感じで使ってます😅
    2ヶ月なので予防接種したいんですけど…と申告して、打ってから次回は~って感じめしょうか??☺

    • 12月21日
  • あんず10944

    あんず10944

    次回の予約をその場でできますし、わたしはスケジュール表もらいましたよ!

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    あらま!
    小児科の予定表貰えるかな…( ;∀;)
    一回めの予約入れてみて取り敢えず打たせてきます💦💦

    • 12月21日
あめりかんどっく

2ヶ月はいってからやりましたよ◡̈

  • むむーちょ

    むむーちょ

    やっぱり直ぐにでも受けてかないと予定崩れたりしますか…??

    • 12月21日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    期間などあるので
    小児科に電話で聞いたりして
    予定組んだ方がいいですよ♫
    うちの小児科では
    予防接種行ったら次はこれがあるからいつ来て!とか
    これはいつから打てるからいつ頃に予約いれて!など
    教えてくれますよ◡̈

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    あぁ…それだと助かりますね~😭
    多分自己申告になりそうなので、自分で予定組まないとです💦💦
    でも小児科さんが一番詳しのかな??
    相談してみます😭

    • 12月21日
ゆり♡

私の娘は2カ月から受けましたよ!受けないといけない期限があったり体調不良等でずれていくと期限内に受けれなくなったりするみたいです。

  • むむーちょ

    むむーちょ

    体調不良までは考えてませんでした💦💦
    目安の月齢のカレンダー?貰ったんですがそれにのっとった方が良さそうですね…

    • 12月21日
  • ゆり♡

    ゆり♡

    私はそのカレンダーに沿って接種していきましたよー!うちは体調不良等なくスムーズに受けれて一安心してます。感覚を空けないと受けれないものもあったりするので2カ月の子に痛い痛い注射はかわいそうですが始めたほうがいいとおもいますよー!

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    ありがとうございます😭
    カレンダー通りに一旦予定たててみます💦💦

    • 12月21日
はるまきへい

2か月過ぎたら平気ですが、この時期風邪をもらってしまいそうで嫌ですよね。
でも、保育園に行き出すとなかなかうまくいかなくなるので我が家はハイスピードで受けさせましたが…

  • むむーちょ

    むむーちょ

    平気で咳する子供野放しでハラハラしっぱなしです😂
    ゲロ袋持ちながらな子もいて…💦

    規定の?回数受けて、受けるべき期間に受ければ大丈夫でしょうか??

    • 12月21日
  • はるまきへい

    はるまきへい

    基本はそれで大丈夫ですよ。
    予防接種専用の部屋や、曜日が決まっているところは、混むかもしれませんが、やはり安心ですよね。

    • 12月23日
ソフィー

2ヶ月ちょうどから始めました(^^)
たくさんあるのでちゃっちゃと終わらせたくて^_^;

  • むむーちょ

    むむーちょ

    そうですよね…( ;∀;)
    終えれるなら早めに終わりたいですよね😣
    やっぱり早めにやってきます!!!

    • 12月21日
空☆☆☆☆

2ヶ月と1日でスタートさせました(^^)病院に予約いれたら3つ同時接種でびっくりしましたが(・・;)うちのこ7ヶ月で、順調に終わりました(^^)明日、B型受けて、今年は終わりです(^o^)

  • むむーちょ

    むむーちょ

    三種?!
    ヒブと肺炎だけでないんですか?!
    自治体でも違うんでしょうか…( ;∀;)

    • 12月21日
  • 空☆☆☆☆

    空☆☆☆☆

    任意のも受けたんです(^^)ロタテックって言う飲み薬と、B型肝炎です(^o^)

    • 12月21日
  • むむーちょ

    むむーちょ

    飲み薬orz聞いてみます…!!
    肝炎は取り敢えず産院で2回済ませてました(^-^)/

    • 12月21日
とーいっく

私も2ヶ月入ってすぐに予防接種打ちました。
理由の1つとして、B型肝炎や四種混合のワクチンが不足していて、近所の小児科では予約不可になってしまっていると知ったからです。
ヒブや肺炎球菌は早めの方が良いらしいので1ヶ月前から予約して摂取しに行きました。
行った小児科では予防接種用の時間帯を設けていて、風邪のお子さんとかとは一緒にならないので安心でした(*^^*)

  • むむーちょ

    むむーちょ

    四種もされたんですね…!!
    自治体で違うんでしょうか…💦
    取り敢えず行ってる小児科は不足は今の所ないみたいですが…
    別件で一般診察と同じタイミングで注射しようと思ってました😰
    ホンとは予防接種専用の時間帯に行きたかったのですが…

    • 12月21日
  • とーいっく

    とーいっく

    あ、四種は3ヶ月からなのでまだ予約だけです(^^;;
    わかりづらくてすみませーん

    • 12月22日
チョコミントあっこ♪

うちは任意のものも受けているので、終わらなくなる!と思って、2ヶ月になってすぐにスタートしました。

任意のものを受けるか受けないか決めて、受けないのならそれほど焦らなくても良いかもしれません。

あと病院によって、同時接種できるところとできないところもあるので、そこら変も確認したほうがいいと思います。

まず行く予定の病院に電話すれば、これから受けて下さい!って言われるはずなので、それを受けた時に相談すれば、今後のスケジュールを立ててもらえると思います。

どうせ受けなきゃいけないので早めに始めたほうがいいかな、と思います。風邪ひいたり病気すると受けられなくて、どんどんずれていっちゃうので。

MYMY♡0921♡0819

私は2ヶ月になってすぐしました。