※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

古いアパートに住んでいた方の退去費用について教えてください。引っ越しを控えているため、柱やクロスに傷があり心配です。

元々古いアパートに住んでた方は退去費用いくらかかりましたか?
近いうちに引っ越しがあるのでビクビクしています。
築30年、リフォーム済み(柱などは古いまま)、もうすぐで4年住んでいるところを引っ越します。
よーくみると細かな柱の傷や、クロスの細かな傷、元々あったであろう傷や床のシミなどあります。
壁に穴を開けたりとかはしてないですが、やはり普通に暮らしていて細かな傷をつけてしまいました。

元々古いアパートに住んでいた方の退去費用を教えてください。

写真は柱です。クロスは新しいのですが、床や柱などは古いので傷があります。

コメント

あいこ

何年住んだかにもよります!私は、10年以上住んでそれくらいの傷はかからなかったです!

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    もうすぐ4年になります。
    いろんなサイト見ましたが、大家と仲介会社のさじ加減ですよね、、(^-^;
    こわいです、、。

• 9月14日
すぬるん

引越し前、同じような状況で退去しました!

私もビクビクしてたのですが、細かなキズなど普通の生活で傷ついてしまう範疇だけだったので、入居時に払った敷金だけで大丈夫でしたよ🙆

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    元々古い物件でしたので私たちが付けてない傷もたくさんあります。どこまで支払わなくてはならないのか微妙ですよね(^-^;
    わざと穴を開けたり、壁に汚れをつけたり等はしていません。子供が生まれてからは廊下以外のすべての部屋にマットをしいてますし、、(^-^;
    ちなみに何年住んでましたか??

• 9月14日
  • すぬるん

すぬるん

築年数が経っていれば貸主も古いことを分かっていると思うので、そんなにこじれないとは思います!

どんな物件でも入居者が変わる毎に、敷金を利用して壁紙は張り替えると不動産屋の友人から聞いたことがあります。

私は5年ほど住んでました☻

• 9月14日
  • あやか

あやか

5年だとほぼ経年劣化でそこまでかかりませんね♪
    クロスって入居者が変わる度に張り替えるんですね!初耳です!

他のサイトを見ると30万請求された、、とかよく見るので本当にこわいです。
    ちなみに退去される際、掃除は徹底的にしたほうが印象はいいのでしょうか?あまり変わりませんかね?笑

• 9月14日
  • すぬるん

すぬるん

お返事遅くなりました…すいません(◞‸◟)

私も退去時、ネットで調べまくって高額請求の恐怖に震え上がってました。(笑)

私の時は、急に決まった引越しでそこまで掃除できなかったです。。でも大丈夫でしたので、そこまで変わらないかもしれませんね☻

• 9月15日
緑の野菜嫌い

前住んでた家がペット可の物件で
壁紙ボロボロにして下地まで到達していて
寝室も湿気が酷くカビだらけで
ビクビクしていましたが8千円程度でした😳

そんなに大金請求される事ないと思います!

• あやか

あやか

えええ!めちゃくちゃ安いですね!うらやましいです!!
    ちなみに何年住んでましたか??
    アパート自体は築何年でしたか?

• 9月14日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

4年住んでいて
    築10年以内でした💦

ちなみに妊娠前まで旦那が
    部屋でタバコを吸っていて
    タバコのヤニもかなり酷かったのに
    8千円で済んで申し訳なさでいっぱいでした😅

• 9月14日
ママ

うちも元からのものに怯えながらチェックを受けました💦

壁紙は敷金よりお金がかかるようなものなら請求があるかもしれませんが、柱はよっぽどひどいものじゃなければ大丈夫な気がしますが…
ちなみに、私は前の方か画ビョウしてたけど、そのままで私達も何も言われませんでした。

• あやか

あやか

元々ぼろいのでどれが私たちがつけた傷かも微妙な感じになってます笑
    柱も元々たくさん穴が空いてたり、、床には薬剤?撒いたようなシミがあったり。
    ちなみに何年住んでましたか??あと築何年の賃貸でしたか?

• 9月14日
  • ママ

ママ

私もも自信ないところもありました😅
    私たちが住み始めたのが築10年で2年間住みました(;_;)

• 9月14日
Hana-mama

築30年ほどのアパート退去するときですが、立ち会って中をチェックされるかと思ったら、鍵返して終わりました!

でも、実家が建て替えの時、大東建託のアパート借りていて、退去するときはすごーーーく細かくチェックされたみたいです。
まだ割りと新しかったからかもしれませんが。

• あやか

あやか

えー!笑
    それすごいですね!
    ちなみにクリーニング代くらいであとはお支払いは無しでしたか?

大東建託すごいみたいですね。わたしは大東建託ではなく地方の小さな会社と大屋さんなので、口コミもないので不安で(^-^;

• 9月15日
Hana-mama

5分もかからなかったです(笑)
他文化最初の敷金礼金の範囲内だったんだと思います。
主人が部屋で塗装とかやって、床汚してたはずですが、何も言われず(笑)
下駄箱も使いづらかったので、変えさせてもらって、退去時いらないので置いてきたり(許可はとりました)
古いだけあってかなり自由にやらせてもらいました(3DKでしたが、扉はずして2LDKで使用してたり)