※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

二歳半の息子が言葉の理解が遅いようで心配しています。周りの子供と比べて遅れを感じているようです。

保育園、幼稚園に行ってない二歳半の息子についてです!
友達の子は誕生日が一カ早いぐらいで
歳が同じ子が多いのですが
Facebookとか見たら
会話して自分で考えて物を言ったりするみたいで
ウチの子は物の名前や、足痛いとか
本取ってとか、ご飯食べよ!
など二言続けて言えるくらいで
8割は意味のわからない言葉です、、笑

キッズスペースに連れて行って
子供達に、〜〜する?とか聞かれても
意味がわからないみたいで
ひたすら笑ってます、、笑

二歳半の子ってこんなもんですか?(>_<)
周りの子があまりにも話せるので、、
保育園なども行かせてないし
こんなもんなのかな??(>_<)
二歳半のときどんな感じだったか
教えて欲しいです(*^^*)

コメント

ママちゃん★

個人差ありますからそれだけ言えてれば大丈夫ですよー♥
甥っ子は3歳になるまでほとんど会話ができなかった覚えがあります😣!
6歳になりましたが未だにどもりますし…

うちの娘は2歳半のときは普通に会話が成立してました✨
女の子だしおませです😓

たーん

大丈夫かと思いますよ◡̈♥︎
男の子は話すのが遅いと聞きますし、私が幼稚園で働いていた時に、しばらくおうむ返しの男の子がいました。心配しましたが、集団生活でもまれる中で普通に会話ができるようになりましたよ\(^o^)/
個人差もありますし焦らなくても大丈夫だと思います( *´艸`)

y♡mama

そうなんですね!安心しましたー(>_<)
比べてはいけないと思いつつ
どうしても気になってしまって(>_<)
私の周りの子はみんな会話できていたので
同じような子の
話がきけて良かったです!ありがとうございました!(*^^*)

y♡mama

幼稚園で働いてた方の話が聞けて良かったです!幼稚園に来年から行く予定なので、そこで言葉とか覚えてきてもらうしかないですね(*^^*)
家でもなるべく話すようにしてみます!ありがとうございました!

mam_marina

医療人です。
義理妹が保育士、親友が幼稚園の先生、看護師です。

なのでいろいろ話をききますが
男の子は、言語が遅いです。
不安ならことばの絵本を読ませたり、童謡きかせたりすると違うそうです。


4歳で足並みがそろうそうなので、4歳でしゃべれないときは慌てないといけませんが
2歳ならこれからまだのびますよ!
オススメは絵本の読み聞かせです。寝る前に1冊、同じ本を1ヶ月は読んでみてください。

y♡mama

そおなんですね!!!
女の子は早いと聞いていたのですが
男の子でもすごく上手に会話できてる子がいたので(>_<)
やっぱり絵本いいんですね!
本などすぐにビリビリに破ってしまうので買っていませんでした(>_<)
絵本読み聞かせ検討してみます(*^^*)