※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜間の授乳について悩んでいます。赤ちゃんは昼夜の区別がついておらず、寝不足や怒りっぽさを感じています。赤ちゃんの睡眠状況や生活リズムについてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月半の子を完母で育てています。

授乳間隔は夜だと最大4時間、朝方に近づくにつれ2時間や1時間と減っていきます。
まだこの月齢だと昼夜の感覚はないといいますが、毎日必ず朝に向けてだんだんと睡眠時間が短くなっていくのです💦

夜間授乳の時にうまく飲めていないのでしょうか?

添い乳はせず、起きて授乳しますが、左右7分ずつくらいで寝てしまい、そのまま布団へ、、、といった感じです。

また、昼間はほとんど寝ず、1時間寝ればいいほうです。
10〜30分がほとんど。すぐ眼を覚ます^^;

ご機嫌でいてくれればいいのですがすぐ泣き出す。
メリーを見せれば10分持つかな?といったところです😅

しかも抱っこ+ゆらゆらでないと怒ります。
その上座ってても怒るので立ちっぱなし。

家事なんてほとんどできないし、お風呂もまともには入れません😂
安全なところで泣かせておいて家事をすることもありますが、声が出なくなるくらい怒って泣くのでかわいそうになります。
アパートなので周りの方にも気を使うし…

ここ数日は謎のギャン泣き続き。
なんだか疲れてしまいました(^_^;)

皆様はこの月齢のころ、どんな生活を送られていましたか?
また赤ちゃんの睡眠事情はどんな感じでしたか?
いつ頃から楽になるのでしょうか…
(赤ちゃんの性格次第だということはわかっていますが💦)

ご回答お待ちしております。

コメント

123

同じ2か月半くらいの男の子を育てています!
うちも夜4、5時間くらいねて、朝方に近づくと2時間くらいになっていきます😅
最初にたっぷりねてるからかなあと、まだ安定していないのであまり気にしていませんでした😅😅
日中は寝入っているときと、ずっと起きているときがあります!
ちなみに日中寝入ってしまうときは夜全然寝てくれなくてうとうとしても布団に置くと泣いての繰り返しです!
だからきっと、日中起きててくれるななさんのお子さんは昼夜逆転もなく、いい子なのかもしれないですよ♡

わたしも夜寝てくれないときなど、は〜もうやだ疲れたっていつも思っちゃいます😭😭
あと何ヶ月か、授乳間隔や睡眠リズムなど安定するまでがんばりましょう😭💪🏼

• なな

なな

確かに、連続して寝るので睡眠時間が短くなるのかもしれませんね😳!

私の子も同じく背中スイッチがすごくて、ほぼスリングで抱っこしています💦

夜寝てくれないとこっちも睡眠時間でイライラしちゃいますよね(⌒-⌒; )
    私も頑張ります!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月14日
ちょろすけ

もうすぐ2ヶ月の娘を完母で育ててます!
同じような感じなので思わずコメントしちゃいました😂💦
うちの子も朝になるにつれて睡眠時間が短くなります😭
しかも夜寝る時は5時間近く寝る時もありますが、昼間はほとんど寝てくれません💦
たまーに夕方に2時間寝るくらいであとは寝ても10分くらいで目が覚めて起きてるか抱っこしろ〜とぐずるかです(笑)
友達に話すと夜寝てくれるからまだマシだよ〜!と言われました😅
確かにそうなんですが、昼間にぐずって家事が出来ないのも結構大変ですよね💔
てゆうか、昼間こんなに寝ないのかって心配になります😅💦

• なな

なな

夜間5時間なんて羨ましいです♡
    確かによるぐずられるよりはいいんですが、昼間寝ないと不機嫌で騒いだりするので…

本当にほとんど同じですね!!
    10分とかで起きられると、寝かしつけしたのに〜って悔しくなっちゃいます(笑)
    私も昼間寝なくていいの?!って不安です😱
    睡眠時間もこの月齢の平均より大きく下回ってるので…
    寝ている間に脳が育つらしく心配です💦

お互い大変ですが頑張りましょう!!

• 9月14日