※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
capoooh
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後、30分ごとに泣いて起きる状況に悩んでいます。夜泣きか寝ぐずりか不安で、リラックスできない状況です。改善方法を模索中です。

寝かしつけについてです。
4ヶ月なんですが、いまはお風呂上がりで8時に寝室へ向かい、授乳が終わるとすぐに寝てくれます。…が、30分後くらいには泣いて起きるんです。で、抱っこすると数分で寝てしまいます。さらに、そこからまた15分くらいすると再び泣いて起きます。で、抱っこすると即寝ているので布団に置きます。このあとは9時過ぎから明け方までぐっすりです。
これは夜泣き?寝ぐずり??なんでしょうか。
そこまで負担には感じていないのですが、必ず泣いて起きるので、寝かせた後も「次はいつ起きるんだろう…」と思うとキッチンに立つこともゆっくりテレビを見ることもできません…。なんとか改善できないかなぁと思っています。
「そういう子なんだ」と割り切った方が良いのでしょうか。。。

コメント

しまじろー

そういう子だと割り切ったほうがいいと思います。

9時過ぎから明け方までグッスリなんて、羨ましいです。

• capoooh

capoooh

まとまって寝てくれるのは本当に助かってます。
    割り切ってお付き合いしてみます!

• 12月21日
PAPIKO❥❥

そういうもんです!
私は寝たら30分~1時間くらいは添い寝して携帯触ってますよ。

そわそわするのわかります!
それをストレスに感じることもありますが、「お呼び出しあったら行けばいいや」っておおらかに構えてます(*^ω^*)

• capoooh

capoooh

ちょうど寝た頃に夫が帰ってくるので、ご飯準備しなきゃってそわそわしてしまうんですよね。夫はテキトーでいいよって言ってくれるのにひとりでワタワタしてます。
    おおらかに構えてみる、大事ですね!

• 12月21日
sena

ウチも寝るまでグズグズしてます‼︎なので、娘が寝る時間帯はなるべくキッチンに立たぬよう早めに夕飯作っちゃってます( ;´Д`)って言っても隣でゲームしてるだけで寝てくれます、気配が安心するのかな?と。

• capoooh

capoooh

うちも隣で携帯いじってるときは寝付きが早い気がします。
    みなさん、寝るまで時間かかるものなんですね。友達に聞いたらすぐ寝付いてくれる子ばっかりだったので…(´Д` )
    それだけでちょっと安心しました( ^ω^ )

• 12月21日
バンブー

うちの娘もそうです。
8時〜授乳して寝かしつけても、もう一度、泣いて起きます >_<
抱っこユラユラして寝かして…が一晩に1回か2回はあります。
その後は、朝までグッスリなんですけどね!
私もそういう子と割り切ってます。

• capoooh

capoooh

同じです!よかったです…(T ^ T)
    なんか寝かしつけの本とか読んでもピンとこなくて、そういう子ももちろん居てもいいんですよね。
    みなさんに聞いていただいて楽になりましたー!

• 12月21日
ぶんたママ

寝ぐずりですねm(_ _)m

おしゃぶりを与えるか、寝る前だけミルクにするか、、、
うちは多少、ないても眠くて泣いてるの分かるので少しほっておきます。
そしたらだいたい頑張って自分の力で寝ます(∗•ω•∗)

• capoooh

capoooh

昨日2回目に起きたときに自分で寝てくれました!…30分後に起きましたが苦笑。
    気長に付き合っていこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月23日