※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクの混合で、母乳だけ飲んで寝てしまうことがあります。母乳が足りているか不安で、ミルクを足すべきか迷っています。授乳のタイミングや起こす時間も分からず困っています。

生後約2週間の赤ちゃんを育てています。
たくさん母乳が出る方ではなく、母乳とミルクの混合です。

母乳をあげ、その後にミルクを40〜50足す感じだったのですが、最近母乳をあげた後寝落ちしてしまう事がよくあり、ミルクをあげずにそのまま寝てしまうことがあります。
少しずつ母乳が出るようになってきたなーとは感じるんですが、ピューピュー出るわけではなく、どれくらい出ているのか分からないので足りているのか不安です😥
お腹が満たされて寝ているのならいいのですが、疲れて寝てしまっているだけのような気もして💦
母乳だけ飲んで寝てしまった場合、起こしてミルクも足してあげた方がいいのでしょうか?
今は、寝てしまった時はミルクはあげずに寝かせています。

また授乳は3〜4時間おきと言われていて、母乳は泣いたらいつでもあげていい、ミルクは3時間は空けると教えてもらったのですが、例えば母乳を飲んで、その30分後とかにミルクを足して、そのまま3時間以上寝てしまった場合は起こして授乳するべきですよね?
その場合の起こす時間は母乳をあげた時間からですか?それともミルクをあげた時間からになるんですかね?💦

なんだか分かりにくい質問ですみません😭
どちらかでも分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

るい

母乳は好きな時に好きなだけ
ミルクは3時間おきとやっぱり
教わりますよね^^♡

寝てしまったら無理に起こして
ミルク足す必要ないと思います!
起きたてお腹減ってるようなら
またおっぱいあげて足りなそうなら
ミルクあげて…あげた時間から
次はその3時間後にミルクで
大丈夫です!

私も新生児の時は
体重が増えてるか心配で
おっぱいの出もいい方では
なかったのでミルクも
飲ませなきゃとか色々
不安もありましたが
思ったより母乳で足りてることも
ありまくよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に起こしてミルクを足す必要は無いんですね😊
    お腹いっぱいで寝ているのか、疲れて寝ているのか分からず、ミルクをあげないことでお腹が空いていたらかわいそうだな…と思ってしまって💦
    母乳もだいたい両胸で20分ほどあげてしまっているのですが、長すぎでしょうか?
    長いから寝ちゃうって事もあるんですかね?

母乳がどれくらい出ているのかも分からず、不安になってしまってました💧
    思ったより母乳が出てくれてるといいのですが…😥
    入院中、退院直後は本当全然だったので😭

• 9月14日
  • るい

るい

長くないと思います^^
    私もその頃は方胸10分ずつ
    計20分飲ませてました!
    お腹すいなら泣きますよ😊👍
    長いから寝ちゃうというより
    お腹いっぱいかおっぱい吸って
    安心と満足で寝ちゃうんじゃ
    ないかと思います☺︎︎♩

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    お腹空いてたら泣きますよね😊
    20分、長すぎではなくて良かったです✨
    おっぱい咥えてないと落ち着かない時もあって、出てないのになー😅と申し訳なくなります💦

• 9月14日
リョウママ

まだまだ、どうしたらいいか不安ですよね。
でも、母乳を飲んで寝てくれたのなら寝かせてあげて良いと思いますよ!そして、起きて泣いたらミルクをあげるのはどうでしょう?ミルクをあげて3時間寝たら母乳でミルクをたす感じで良いかと。
余り、神経質にならず臨機応変にって難しいですよね。自分なりに出来るようになると良いですね。
後は、1ヵ月健診で体重が増えてれば、母乳がちゃんと出ている証拠とわかるはずですよ。
無理せずやってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で寝てしまったら、そのまま寝かせてしまっていいんですね☺️
    お腹いっぱいになっていなくてただ疲れて寝ちゃっただけだったらかわいそうで😥
    授乳時間、だいたい両胸で20分くらいなんですが、長すぎでしょうか?💦
    臨機応変に!と思うのですが、なかなか難しいですね💧
    つい色々気にしてしまいます😅
    早く余裕をもって子育てできるようになりたいです!

• 9月14日
  • リョウママ

リョウママ

疲れて寝ちゃったら寝ちゃったで!
    と、次にお腹へって泣いたときはミルクでお腹一杯に!と思うようになると良いですね!
    まだまだ難しいと思いますが、神経質になると良くないのでおおらかに(*^^*)
    授乳時間、両胸で20分は長すぎないと思います。私もその頃そのくらいでしたよ!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい色々心配になって神経質になってしまいます😅
    おおらかに子育てできるように頑張ります✨
    20分は普通なんですね!
    長すぎなのかと思ってたので良かったです☺️

• 9月14日