※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎる
子育て・グッズ

2歳の娘が床で泣きわめいて困っています。他の子と比べたくないが、対応方法がわからず悩んでいます。

2歳になったばかりの娘がいます。
床に伏せて泣きわめいてしまった時の対応に困っています。アドバイスください。

病院で長く待たされた時、遊び場からまだ帰りたくない時、暴れることがあります。抱っこも歩くのもおもちゃも嫌で、ベビーカーに無理矢理のせてしまうのも、縛りつけるようで罪悪感を感じます。ベビーカーから転がり落ちそうになったこともあります。正直、周りの目も気になります。
まわりで同じように暴れる子を見たことがありません。ダメな母親だと自己嫌悪して…
その場を離れてみたり、好きな曲を聴かせてみたり、抱っこで背中をトントンしたり、大丈夫だよーと声かけしたり。何がいけないのでしょうか。他の子と比べるような発言はなるべく避けたいのですが、娘ひとりだけがグズっていると余裕がなくなってしまいます。

コメント

天音

他ので気を引いています。
娘はガチャガチャが好きで、したがり泣きながら寝転がったりします。
≪あっちにアンパンマンあったよー≫
とか
≪ジュース買いに行こうー≫
とか、他のでとりあえずその場から動かします(笑)

リエ

病院は、小出しでオモチャを与えたり会話したり院内のオモチャで遊んで過ごします。最悪、受け付けに声掛けて5〜10分退室します。

帰宅したくないのは、帰宅予定5〜10分前くらいに「もうすぐお家帰るよ。まだ、遊んでないものない?遊び足りないのはどれ?それ行こう!」て伝えてから「時間だよ。これしたら帰ろうね。」て帰ります。それでもダメなら、「買い物行こう」「(二世帯で懐いてる義母)が帰って来てるかもよ!見に行ってみよう。」て促します。

あとは、気持ちの代弁・需要して代替え案出して…て感じです。

ママリ

私はお菓子とかで釣ったり、スマホ見せたりしてます😓
買い物だったら帰ってきます。この前イオンを30分で出てきました…😔