※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳回数について、1日10回程度が普通です。赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫です。息子がぐずって泣くのは、授乳を求めているサインかもしれません。

生後4ヶ月頃の授乳回数は1日どのくらいですか?
完母なのですが、1日10回程度で新生児の頃とそれほど変わってません💦
正直あげすぎなのかなと思うのですが、日中2人だと息子も甘えてるのか授乳しないとぐずって泣き止まないこともあります😖この時期でもほしがるだけあげて大丈夫なんでしょうか?😣

コメント

母乳なら大丈夫ですよ😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね!安心しました😊

• 9月14日
いし

私は夜だけミルクですが、ゆきさんと似ているのでコメントさせていただきました💡頻回だと大変ですよね😭💦
やることがないとおっぱいを欲しがるのかなと思って、できるだけ外出して気をまぎらわせます😅
でも、欲しがるときはほしい分だけあげてるので、4ヶ月で8キロと大きく育っています😅
おっぱいばっかりあげているとこちらも疲れますが、おっぱいをあげられる期間は短いので、今だけだと思って頑張っています💦お互いに頑張りましょう😄

• ゆき

ゆき

そうなんです😭やることがないとおっぱいほしがるんです💦
    でもたしかに母乳あげられる期間は短いですし、その時間も大事にしながらきつい期間も乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • いし

いし

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました(^^)息子は、11ヶ月になり、無事におっぱいを卒業しました😂頻回の時は大変でしたが、いい思い出です🎶

• 4月5日
Ogiiii-m

うちの娘も生後4ヶ月です😃ちなみに完母です!

3ヶ月中頃から、1日の授乳回数が5.6回になりました^ - ^
4ヶ月の市の乳児相談で授乳回数のこと聞いてみたら、子どもによって回数は違うって言ってましたよ✨
で、回数が多いともしかしたら母乳の出が良くないのかもとお話してくれました💦
もし、出がよければすみません💦

ゆきさんが、回数を減らしたい、夜少しでもゆっくり寝たいなと思っていたら、寝る前にミルクあげてみてはどうでしょう?腹持ち良いので寝てくれるかもしれませんよー^ - ^

• ゆき

ゆき

5.6回なんですね😣羨ましいです!
    お出かけしたときなどは4時間くらいもつこともあるので母乳の出は問題ないと思うのですが😭
    最近睡眠退行なのか夜中に何回も起きてしまうんです😭💦ミルクも試してみたんですが、お腹が空いて起きてるわけじゃないみたいです😭
    ご親切にありがとうございます☺️

• 9月14日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

そうなんですね!失礼しました💦
    私の友達なんですが、睡眠退行になってしまったため、ネントレ始めてよる寝てくれるようになったそうですよ✨

早く授乳回数が落ち着くといいですね✨

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

とんでもないです😣
    そうなんですね!息子は3ヶ月の頃から寝返りをはじめて、夜もうつ伏せで寝るようになったのですが、寝返り返りができないもどかしさからときどき起きてるのかなーとか思ってました😭
    私も効果があるかわかりませんがネントレやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月14日

お外で4時間空くのであれば
日中お家にいる時も3時間は
開けれませんかねー?

眠たくて泣いてたりしますよ!!

うちの子も先週やたらと夜中
起きてきました( ´.` )
か今週なぜか寝てます

赤ちゃんってほんと
気まぐれ〜〜って
思っちゃいました笑

睡眠後退
頑張りましょうね泣

• ゆき

ゆき

日中お昼寝をすると3時間空くこともあるのですが、起きてて遊んでると私をガン見して訴えてきます😂💦
    そこで負けたらだめですかね😱
    赤ちゃんも小さい体で頑張ってるんでしょうね💦今だけと思って頑張ります!

• 9月14日

退会ユーザー

私もほぼお昼寝で
    間隔空けちゃってます笑

でも母乳で
    泣き止むのであれば
    良いと思いますよ( ˆ ˆ )!

母乳無敵ですからね♡

• 9月14日
まろまろ◡̈

あと10日で4ヶ月です☺️✨だいたい6-9回程度です(^^)2ヶ月頃から8回前後なのであまり変わりません🤣

• ゆき

ゆき

そうなんですね😖安心しました!
    最近息子夜中によく起きるので夜中の授乳回数が増えてトータル回数が変わらない感じです😭

• 9月14日