※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

もう二人くらい子供が欲しいけど経済的に無理。両親の支援もないし旦那…

もう二人くらい子供が欲しいけど経済的に無理。両親の支援もないし旦那も30代後半で上がる見込みのない低収入💦わたしたち親が正社員で働けばなんとかなるかもしれないけど、低月齢から保育園に入れて保育園に育ててもらってまではいらない、と旦那😓
少子化少子化というけど、子供産みたくないわけじゃない。お金に余裕があれば何人でも産みたいよ‼️

コメント

私もお金に余裕があればたくさん欲しいです!10人とか産んで貧乏の大家族もテレビで見ますがそこまでしきれないです…

• トマト

トマト

わたしもそう思います😓貧乏でもいいじゃない!と言われますが、夜ご飯にも困るような状態で大家族でも意味ない。。

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですよね!お金もないと気持ちの余裕もできないし…

• 9月14日
ぱん

私は2人目欲しいので乳児の頃から働いてます!扶養内パートですが😊
ようやく、2人目を妊活する目処がたちました✨
子供を預けて、遊べる時間が短くても、私は子供がいないよりいる方がいいです!
子供の成長が幸せです♡

• トマト

トマト

一人目はいつからあずけましたか⁉️働くのは好きなのですが、自分で育児したい気持ちが強いので、保育園に半分以上育ててもらいながらっていうのに意味を感じられなくて😭

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

1歳になる直前に土日祝は義母と主人にみてもらって、アルバイトしました。
    1歳半ちょっとから、託児所に預けて職業訓練校に通い、就活を経て2歳すぎから今の平日パートです。
    あと0歳の頃〜2歳になってからのパートまでの期間は、娘が寝ている時にハンドメイド作って、ネットで販売してました!利益は月2万にもなりませんでしたが😅

フルタイムだとほとんど育ててもらうことになるけど、パートだとそうでもないです。
    私は9-15時のパートなので😊料理や掃除などの家事は子供が寝てる間に全部するとかしてしまえば、子供との時間もかなり取れます😆帰ってから公園行ったり、しゃぼん玉したり、ベランダプールしたり、一緒にお買い物行ったりしてましたよ🙆‍♀️
    買い物大変な時期は、先に買い物行ってからお迎え行ったりしてました!最近は買い物が娘にとってレジャーみたいな感じになってるので、帰りに買い物することが多いです😊

園でお友達の刺激を得て成長したり、認可の園なら季節ごとのイベントもやってくれるので、七夕の笹の葉もらったり、クリスマスにサンタさんからプレゼントもらったり、運動会で踊ったり、感動させられてばかりで、より育児が楽しくなった記憶があります!先生もやはりプロなので、トイトレのアドバイス(うちの子は神経質で育児書にある一般的なやり方ではダメだった)もらったりもして。先生たちと一緒に育児したって感じがして、涙が出たこともあります笑
    先生がいいかどうか、にもよるかもしれないですね。

辛いのはお熱が出た時に仕事を休むことが大変なこと、病み上がり本当はもう1日側にいたいけど、何日も休めないから預けて会社行く時ですかね。病み上がりは、お家がいいって泣かれると、本当に辛かったです。

でも、2人目もほしいし、子供が小学生になっても習い事したいってなったら送り迎えが必要なエリアなので私は今後正社員やフルタイムで働けるのは10数年後…細々とでも働こうって思って😊

• 9月14日
  • トマト

トマト

詳しくありがとうございます‼️あやぱんださんの働き方が理想です😆ハンドメイドなんて才能があるんですね💕
    わたしもそうしたいんですが夫の休みは不定期で母親たちは正社員で働いてるのでそうはいかず😓パートで認可外だと赤字になりませんか?

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

保育園は認可です!私は月9〜10万稼いでるので赤字になったことないでく。
    認可だと収入に応じて額が変わりますが、うちは1番高くても保育料は月5万円ちょっとでした!その前年度が主人が高収入だったので。
    でも、次の年は主人が休職していて年収150万くらいの超低収入だったのでで月4000円でした笑

今は年少さんになって保育料が元々安い中、主人が低収入適用なので普通なら月1万くらいですが我が家は無料です。

ご主人が低収入とのことだったので、認可に入れたら保育料も高くないと思いますよ!

• 9月14日
ママリ☺︎

うちは、来年保育園入れたら
入れようと思ってます✨
3人子どもほしいですが
うちもそこまでお金に余裕がないので
年末から来年頭くらいに
2人目妊活予定です💪

トマト

コメントありがとうございました😊⭐️反応いただけて嬉しかったです❤️
これにて締め切ります✨
また質問することがあると思いますが、その時はよろしくおねがいします😆