※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

逆子体操をしているとお腹が張る回数が増え、左右どちらかだけ硬くなることも。病院に連絡すべきか悩んでいます。逆子なので赤ちゃんの背中があたっている感じも。連休明けに病院に行く予定です。

29wに逆子と言われてそれから寝る前に逆子体操して寝ているのですが
逆子体操を始めてから
以前よりもお腹が張る回数が増えた気がします。

座ってるときや、横になってるとき、
立ち上がったときにもお腹が張るときがあります。

静かにしてても張るのって病院に連絡したほうがいいんですかね?(;_;)
たまに左右どちらかだけ硬くなるときもあり、
逆子なので赤ちゃんの背中があたって張ってる感じがするだけなのかなあとも思うのですが、
よくあることなのでしょうか?

よくお腹が張るときに、きゅーっとなると聞きますが、
そうゆう時もあるし、きゅーっという感覚はありませんが
お腹が柔らかいときに比べると触ると硬い!と思うことがあります。



連休明けに逆子チェックしに病院に行く予定です。

コメント

cana

2人ともそのくらいの時期に逆子になりました( ¨̮ )
逆子の時の方が頭が上にあるのでお腹の中でのびのびされたら頭が出て来て張ってるかな?ってなりました⠒̫⃝
でも本当に張ってる時はお腹の形もいびつになってカチカチになりますよー!
お腹も痛くなくて柔らかい時より硬いかな?くらいなら逆子チェックの時に相談すれば大丈夫かなと思いますが♡

  • かなこ

    かなこ

    逆子体操などされましたか?(´・ω・`)❤︎


    張る回数は増えましたが
    腹痛や出血はないのでひとまずいいんですかね(;_;)

    • 9月14日
  • cana

    cana

    逆子体操は夜寝る前にしてました( ¨̮ )
    1人目の時は逆子体操やめたら治りました笑
    2人目はどのタイミングで戻ったかわからなかったんですが戻りました!

    2人とも2週間くらい逆子ちゃんでした😂

    • 9月14日
ママリ

逆子が治らず帝王切開で出産しました👶
立ち上がったり、向きを変えたり何か姿勢を変えたりすると、よく張ってバレーボールみたいにカチカチになってました。

すごくよく張ってたんですが、様子見てすぐおさまるのであればあまり気にしなくていいと病院で言われてました。痛みもなかったし🤔

わたしはおへその左上に👶の頭があって(リンゴくらいの大きさで、触るとわかる)よく、よしよし〜ってナデナデしてあげてました☺️

  • かなこ

    かなこ

    帝王切開で出産されたのですね👶
    今まで問題なしで来てたので
    焦ってしまいました(;_;)

    痛みと出血なければひとまず安静でいいんですかね🤔🤔

    それとっても可愛いです❤︎❤︎

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!安静にしてちょっとしておさまるのであればいいかなぁ?と💦

    逆子不安ですよね、わたしも手術予定日の前日、なんなら当日の朝まで逆子体操やってました😭
    治らずでしたけど、よしよし〜ってされるのが心地よかったんだなぁと思ってます😂

    • 9月14日
  • かなこ

    かなこ

    助産師さんにも手術前のエコーで
    治るなんてこともあるから!と励まされました(笑)😭✨

    みーさんは、少しでも張ってるなと感じたときは
    その日は逆子体操されなかったですか?🤔🎀

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの場合、張ってもすぐおさまってたので、直したい一心で張ってない時に、体操してました😂猫のポーズの!

    36週で戻った人もいるから大丈夫だよ!って友人に言われて頑張ってました😂

    でも、張って陣痛きちゃうと緊急帝王切開になっちゃうから、無理は禁物です🤔

    • 9月14日
  • かなこ

    かなこ

    わたしも猫のポーズしてるんですが
    呼吸苦しくなりませんでしたか?😂😭

    直る人は直るんですもんね😭✨✨

    まだ出てこられちゃ困るので
    張ってるときはしないようにしようと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます❤︎

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!ハアハアしながらやってた気がします。
    でもそれより肩の方が痛かったんですけど!そんなことないですか??

    • 9月14日
あーすけ

私も29wちょうどで逆子になってました!
先生からは「もともと正しい位置だったからなおると思うけど、無理しない程度に逆子体操してね〜」と言われました!
なので、私は逆子体操したら吐き気がしたのであまりやってないです💦
でも、赤ちゃんの背中が右側なので、左下にして寝るように意識してます!
後は、お腹が張ると赤ちゃんが動きにくくなると言っていたので、お腹が張っているようだったら座ったりして休んでます!

  • かなこ

    かなこ

    同じですね(;_;)!!
    いまも逆子体操されていますか?👶

    わたしも今まで問題なしで来てたので
    急に逆子になってしまい焦ってしまいました(´・ω・`)

    そうなんですね。
    張ると動きにくくなるなら
    その日は逆子体操休んで
    向き決めて寝たほうがよさそうですよね(;_;)★

    • 9月14日
  • あーすけ

    あーすけ

    一応してますが、しんどい時や逆子体操してしんどくなったらすぐやめてます😅

    焦りますよね💦
    「え!今!?」ってなりました笑

    張ってるようなら無理せずやめた方がいいと思います!

    • 9月14日
  • かなこ

    かなこ

    猫のポーズでしてるんですが
    どんどん呼吸が辛くなってしまったりで汗だくになります💦(笑)

    張ってるときはなにかあるかわからないのでしないほうがいいですよね。
    ありがとうございます❤︎

    • 9月14日
  • あーすけ

    あーすけ

    私も同じです!
    呼吸しんどいですよね💦
    汗もかきます!よかった!私だけじゃなかった!😭💦

    • 9月14日
  • かなこ

    かなこ

    ですよね?!😭
    同じかたいてくれて安心しました(;_;)

    昨日も様子見で5分だけしたのですが
    もともと筋力もないので
    もう汗だくで手も膝もプルプルで地獄でした(笑)

    わたしも赤ちゃんの背中が右側にあるから左下にしてねって言われていて意識してるんですが
    寝返りしないのも体がバキバキになってしまうのでたまに右向いちゃいます(;_;)
    辛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 9月14日
  • あーすけ

    あーすけ

    わかります!
    旦那に時間はかってもらってるんですが「まだ!?ねぇ!まだ!?」って言いまくってます笑
    結局途中でしんどくなって諦めちゃうんですけど...笑😅

    わかります😭💦
    もともと寝る時は右下にして眠りについていたので、左下にして寝るの慣れてなくてついつい右下に...。
    辛いですよね💧

    • 9月14日
mii

私も逆子体操してる時は
よく張りました(´+ω+`)不安になりますよね!

  • かなこ

    かなこ

    やっぱ張るかた多いんですね(;_;)
    張るのも怖いですし
    逆子体操するとへその緒が巻きつく的なことも見かけて
    余計に怖くなってしまいました(;_;)

    張ってるときは
    逆子体操その日されませんでしたか?👶

    • 9月14日
  • mii

    mii

    私もへその緒はかなり気にしました😓

    いつも寝る直前にしてたので
    張る時は早めに横になって落ち着いてから
    15分するところを5分にしてみたり…と体調に合わせて変えました☹️
    でも結局クルクル回り33wで落ち着きました🙂

    • 9月14日