※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重5kgで細身。元気で栄養も摂取している様子。無理にミルクを飲ませる必要はありません。

細身の赤ちゃん🎀👶💦
赤ちゃんはいつ頃ムチムチになりますか?
同じような月齢の時、どれくらいの体重でしたか?
細身の子を育てた方、どのように、対処しましたか?

今日で3ヶ月になった女の子がいます。
身長は60cmを超えたのに、体重がギリ5kgあるくらいです。お腹はぺたんこ手足も細いです😰
外を歩いていると、「赤ちゃんってもっとムチムチしてるんじゃない?」とか「スレンダーだね」とか言われて悩みまふ😢
栄養足りてないのか?それとも遺伝?

とても元気で、おしっこの回数も多く、ついでにうんちも多く、よく寝てくれています。無理矢理にでもミルクを飲ませたり足したりしたほうがいいんでしょうか?🍼

コメント

むぎ

うちも1歳になりましたが
ギリ8キロです
それまでも曲線ギリギリでたまに
外れてたりしたので結構悩みましたが
元気にすくすく育ってくれてるので
体質と思ってます😊
赤ちゃんが元気なら大丈夫ですよ!

  • にゃり

    にゃり

    1歳で8キロ!元気でいてくれるという経験者の方のお言葉、励まされます😭ミルクたしたりしましたか?
    むぎさんや旦那さんも細身だったりしますか?

    • 9月14日
  • むぎ

    むぎ

    1歳の断乳まで完母でした!
    ミルク足そうか?と言われたけど
    たしませんでした😅
    旦那が食べても食べても太らない体質で
    細いです💦なので似たのかな〜と😅

    • 9月14日
  • にゃり

    にゃり

    完母で元気に育ってくれたならなによりですね✨私も、極力母乳で頑張ってみたいと思います!
    私の主人も食べても太らない体質です💡勝手に赤ちゃんってムチムチだと思ってましたが、スレンダーも遺伝するんですね😂
    ありがとうございます👍🏻♥

    • 9月14日
  • むぎ

    むぎ

    完母頑張ってください💓
    私もむちむちになるもんと思ってて
    ちぎりパンを想像してたけど3人とも
    なりませんでした😅
    下2人は旦那に似たのか細いです!
    真ん中は3歳の平均より2キロ軽くて
    身長は高いです😅
    羨ましいですよね(笑)
    にゃりさんのお子さんもスクスク育ってくれることを願ってます✨

    • 9月14日
  • にゃり

    にゃり

    ちぎりパンにもはや憧れまで出てきましたよ😂でも3/3人ともならないならならない体質の子達もいるってことですねー!
    背が高くて体重は少ない、、モデル体型ですね✨3歳だと羨ましいですが、0歳だと心配です😅
    スレンダーなだけで、すくすく育ってくれますように(ㅅ˙³˙)❤

    • 9月14日
deleted user

うちもムチムチするものだと思ってたら、離乳食を始めた今もスレンダーです(笑)

元々ミルクの飲みが悪かったので、市の4ヶ月健診のときに指導が入りましたが、かかりつけ医に相談すると体重は減っていないから気にするほどのことではないと言われ、ホッとしたのを覚えています☺

なので、うちは遺伝だと思っています!
スレンダーっていうだけで他は至って普通ですから😌

体重が減っていないなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!

  • にゃり

    にゃり

    ムチムチしない赤ちゃんもいるんですね😲離乳食とか始まったらガツガツ食べてくれるタイプだといいんですが💦
    そうなんです、スレンダーだけど、体重が減っている訳では無いんですよね💡うちも遺伝要素強そうです。
    ありがとうございます、励まされました😊参考にさせてもらいます✨

    • 9月14日
あゆ

長女が細身の赤ちゃんでした。
うちの子はムチムチにはなることなかったですよ。
その頃で5100くらいです。

心配なら三カ月検診で相談されてもいいと思います
うちも細かったので毎月体重測定と栄養相談の為しばらく通院してと言われしましたが私の子は体質だってことでした
ちなみにミルク足してと言われても完母で育てたので哺乳瓶もミルクもダメ
でそんでも飲ませてと言われたので無理矢理飲ませましたよ。


三ヶ月だとミルクを足す
夜中も起こして飲ませる
しかないと思います。
でもその前に検診で相談された方が良いと思います

  • にゃり

    にゃり

    同じ頃に同じくらいの体重だったのですね‼️
    うちの自治体は、3~4ヵ月検診の日にちが10月末なんです😢もう心配で待ちきれないので、イオンに市の助産師さんが来てる時に行ってみて相談してみようと思います。
    ミルク、哺乳瓶拒否なのに無理やり飲ませるのも大変そうですね💦
    私は乳首トラブルで搾乳して哺乳瓶であげているので哺乳瓶は大丈夫ですが、ミルクたす前に相談に行ってみます。ありがとうございます✨

    • 9月14日