※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

育休延長で4月に保育園入れるか、書類が必要か、1年前に申請する必要ありますか?

育休についてです!

1月まで育休ででも保育園は4月に入れたいなって勝手に思っていたんですが、1月から4月育休延長って出来ますか??

育休延長するのに、保育園落ちましたって書類?がいるんですよね??
この場合、勝手に4月に入れたいと思っている分には延長できないんでしょうか?

普通は1年経つ前に保育園申請するもんですか?

コメント

いとう

職場によると思います😄
私のところは、保育園入れませんでしたという証明書があれば1歳半までは延長できます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    1歳なる前に一度申請しないといけないということを知らなかったです💦
    とりあえず役所に行ってみます!

• 9月14日
ダダンダン

うちの会社は1月の途中入所が待機になったっていう書類(行政から送られてくるやつ)が必要で、それを出せば2歳まで行けます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

途中入所など考えたことがなかったので、急いで役所に行ってみます😊

• 9月14日

育休に関しては、職場の規定によります。
育休手当の延長は、不承諾通知が必要です。お住まいの地域によりますが、不承諾希望ですと言えば、書いてくれるところもありますよ。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    とりあえず役所に聞きに行ってきます😊

• 9月14日
あや

うちの会社は保育園に入れなかった証明がないと延長できないので、まず1月までに一旦保育園申請をします。そこで落ちた証明を添付して4月まで延長です。4月に入るためには10月には申し込み→2月頃通知がきましたよ!
娘は5月生まれでしたのでちょうど4月から慣らし保育で入園させました。
1月入園だとそろそろ申し込みしないとダメではないかなぁと思いますが…

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    まったくの無知すぎてお恥ずかしい限りです💦
    教えてくださりありがとうございます😊
    週明けにでも役所に行ってきます!

• 9月14日
チビパンダ

1歳なる前に一度申請して、入れませんでした通知を提出したほうがいいかと😱
役所などに申請する際にまだ入りたくない❗倍率高い所一択にする!とかだと落ちる可能性大なので不決定通知届くと思いますよ🙋w

会社にもよりますが、4月に入れたいから延長は出来なかったと思います🐱w 欠勤もしくは休業扱いにして4月申請する方法もあるみたいですが、育休は打ちきりになるかと😱

認可外でなければ、勤務証明書を会社に頼むと思うので、保活してるかしてないかもバレる可能性も出てきますが。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

すみません。
    下に書いちゃいました💦

• 9月14日
  • チビパンダ

チビパンダ

まだ期日はあると思いますので、役所に問い合わせてみてはどうでしょう😃

• 9月14日
ʕ•ᴥ•ʔ

4月だと入りやすいって聞いたので、じゃあそうしようって安易な考えでした💦
1歳なる前に申請しないといけなかったんですね😢