※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバタン
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に40〜50分かかり、食べるのに苦労している。食事時間を決めて食べなかったら切り上げるべきか、食事内容を工夫するべきか悩んでいる。

離乳食を食べるのにどの位時間がかかりますか?
現在9ヶ月半なのですが、1回に食べている時間が40〜50分位かかります。
上手にモグモグしているぽっいのですが、完食してくれる時はあんまりないです😅

6〜8ヶ月位までは順調に食べてくれてはいましたが、やっぱり食べ終わるのに40〜50分はかかってました

今は真っ直ぐ向いて食べてくれなかったり、口を開けなかったり、終いには飽きてしまうのか泣き出してしまいます💦→すぐ切り上げてオッパイにしちゃってます。

時間かかり過ぎなのでしょうか?
泣き出さなくても食べる時間を決めて食べなかったら切り上げてしまった方がいいのか…

ご飯(3食手作りしてます)をもう少し工夫した方がいいのか悩んでます😫

コメント

みたらし

私は大体30分が目安です(´`)頑張って食べていたら様子見ますがだらだら食べていたり遊んでいるなら30分くらいでもう切り上げるようにしていました(^^)

• コバタン

コバタン

コメントありがとうございます😊

切り上げも必要なのですね〜(><)
    最近になって落ち着きが無くなって来たので、頑張って食べさせなきゃいけないのか本当に悩んでました😫

• 9月14日
  • みたらし

みたらし

そのくらいの時期はそうですよね( ;´Д`)うちの娘は一時期立ち食いとかありました!笑
    30分くらい様子見て食べなければもうそれで切り上げていいと思います(^^)完食してほしいと言うのが親心ですがあまり頑張りすぎなくても大丈夫と思いますよ( ´ω` )
    時期的なものだと思うので、もう少ししたら落ち着いて食事できるようになりますよ(^^)

• 9月14日
  • コバタン

コバタン

ありがとうございます😊✨

毎食毎食、本当に悩んでました💦
    少し心が楽になりました😍

そのうち食べてくれる。
    今はその練習と思って気楽に構えてみます‼️

• 9月14日
kira

私も、その頃は、同じくらいかかつてましたが、栄養士さんに相談した所、時間かかりすぎてるので全部食べなくても30分くらいで切り上げて、食べなかったらミルクあげていいですよ⭐️と言われそうしてます❗️
栄養面とか気になり全部食べてくれ〜〜と思いながら(笑)、動いたり集中力すぐ切れるので、スプーンもたしたりして何とか座らせてます\(//∇//)\何か持たせてないとずっと座る事ないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾少しでも食べてミルクも飲んで体重も順調なら大丈夫だそうです🙆離乳食は、食べる練習って、わかってるんですけどね〜(笑)
長々とすいません((((;゚Д゚)))))))

• コバタン

コバタン

コメントありがとうございます😊

やっぱり食べるのにその位はかかるものなんですね〜。

全部食べさせないと栄養面が私も気になって完食するまで
    頑張ってました(笑)

食べる練習だとは思ってるんですが、真剣に悩んじゃいました😭

今度から30分位で切り上げてみます。

• 9月14日
  • kira

kira

そうなんです(笑)
    栄養面気になって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    離乳食終わって、
    1歳半年くらいからもりもり食べ始めたら少しずつ気にしたらいいですよ〜⭐️だそうです\(//∇//)\
    今は、三回食で自分達と同じ時間に朝から一緒に食べてます⭐️本当、作ったり準備したり
    大変ですがお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 9月14日
  • kira

kira

度々、すいません\(//∇//)\
    今、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)とは、
    言ったのですが(>人<;)
    栄養士さんに、
    あまり頑張りすぎずにして下さいと言われた事思い出しました(笑)\(//∇//)\
    ストレス溜めすぎないよう、
    ほどほどにお互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 9月14日
  • コバタン

コバタン

ありがとうございます😭

今日は私が落ち込んでいるのを察したのか、娘は昼、夜と30分位でペロリと食べてくれました‼️

ちゃんと食べさせてあげなきゃ〜💦
    ってやり過ぎもダメですね〜

気楽に楽しく…
    を忘れてました(笑)

明日からまた頑張れそうな気がして来ました😍✨
    本当にありがとうございます🙏

お互いに程々に頑張りましょうね👍

• 9月14日
ryu-ka

いろいろ興味が出て来る時期なので、食べなくなってきたら途中で切り上げてしまっていいと思いますよ!
うちは30分以内と決めてあげてます。
最初は大人しく座って食べててもそのうち椅子の上で立ったりはい出したりしてくるので、もぉ食事の気分ではないなと判断してます。
あまり食べてない日はおやつの回数増やしたり少し多目にしたり、一日のトータルで考えて調整してやってます😃

• コバタン

コバタン

コメントありがとうございます😃

上のお2人方も言っている通りある程の切り上げも必要だと分かり30分内で食べさせてみようと思います。

うちも這い出して来たり、テーブル叩いてみたり(笑)
    大人しく座ってるのは10分が限界だったりします😅

最近になっておやつを始めたので、調整してみようと思います😊

• 9月14日