※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あどちゃん
ココロ・悩み

旦夫が浮気し、精神状態も不安定な女性。信頼回復が難しく、辛い日々。旦夫の行動に疑問。要支援。

どうしていいかわからないです。長文すみません。
旦那と結婚して1年半。付き合い始め4年目になります。
毎日楽しくて幸せな日々を過ごしていました。旦那はいつも私のことを気にかけてくれてなんでも一生懸命してくれる人でした。
今年の7月半ばから旦那の仕事が忙しく家のことも私のこともいっぱいいっぱいになり、精神病にかかってしまい、今は安定剤などの薬を服用しています。ですが、その中でも1ヶ月前ほどから浮気をされていました。そんな状況でよくそんなことできるなと思いました。職場の相談相手に関係を持たれました。お義母さんに泣きながら謝られ、離婚はしないという決断にはなりましたが、毎日暗く全然喋らない旦那になってしまってもまたいつ浮気されるのかと不安です。今まで携帯も見ていいとのことで全然みてきたのですが、ついにパスワードも変えられて開けれません。どうして信頼を取り戻そうとしてる人が自分から不安要素を作るのでしょうか。言いたいこともたくさんありますが、精神病を持っているのであまりあーだこーだ言えません。浮気され話し合った時も、自分は弱い人間だ と、死ぬ、とか言い出して泣きながら止めたこともありました。またそんなことになったら、と考えると自分の気持ちもあまり話せず、旦那が仕事に行くと不安で不安で仕方ありません。一応今月の20日には今の仕事は辞める予定でいます。悔しいことに私は旦那が大好きです。浮気され、憎くて仕方ありませんが旦那を必要としています。今妊娠中で、もういつ生まれてもいい状態です。昨日は検診で、旦那もその為に休みを合わせてくれたのですが、家にいてもいい?と。なんのために今日休み取ったの?と私は言ってしまいました。お義母さんには寝かしてやってくれ じゃないとあいつ治らない 壊れてしまう って言われて、フラフラしながら準備をする旦那に、お義母さんに寝かしてやってくれって言われた、私が怒られる ごめん と泣きついてしまいました。が、旦那は検診に付いてきてくれました。検診の途中、しんどい と言って旦那は車に居ました。お義母さんにもいろいろ言われるし、精神病持った人の扱いがわからないし、いろいろ我慢しなければいけないし、どう支えたらいいかもわかりません。私も毎日泣いていて赤ちゃんにも申し訳ないです。わたしも辛いということをわかってもらいたいですが、そんなことも言えません。ここに投稿することで少し気が楽になります。暗い話ばかりすみません。読んでくれてありがとうございます。

コメント

a...

大事な時期なのに…今のままじゃ安心して出産出来ませんよね💦んーまず、精神病にかかってしまった事と浮気は別問題‼︎義母は何だかんだ息子が可愛いから息子の味方しますよね。本当ならケアしないといけないのは嫁の方なのに‼︎義母は勘違いしてないですかね。離婚しない=浮気は許した=チャラ。

  • あどちゃん

    あどちゃん

    お義父さんは浮気を絶対許しません。殴りに行くって言ってたみたいなんですけど、お義母さんが止めたみたいです。お義母さん、心配性なんでしょうね。チャラなんかにできないですよね。私はこんなに傷を負ってるのに。正直、精神病がいいように言い訳みたいに使われてて気にくわないです。

    • 9月14日
  • a...

    a...

    そのくらいして欲しいですね。もし息子がそんな事したら、私は止めません。今は縁を切りましたが、精神病にかかってた友達がいました…‼︎その子はなかなか治らず…というか良いように使ってる感じもあり周りも過保護でしたよ。腫れ物を触るみたいに💦
    それを見てて思ったのが、ある程度突き放す事も大事じゃないのかなって思うんですよね。
    義両親、特に義母は誰を1番に今は考えないといけないのかを分かるべきです‼︎

    • 9月14日
  • あどちゃん

    あどちゃん

    分かってあげられないことが申し訳ないという気持ちにもなりますが、帰る場所を与えてあげたりご飯を作ったり、そのくらいしか今の私にはできないんだと思います。あとはそっとしておいた方がいみたいです。

    • 9月14日
2mama

大丈夫ですか??💦

旦那さんが辛いのもわかりますが、
よく精神病なのに浮気できるな😂

私的に、精神病になった人よりそばで支えてる人の方が大変だなと思います。
ほんとどうしていいかわからないですよね、あどちゃんさんは妊娠してるって言うのに…こっちの方が精神病になるわ!って感じですね。

でも好きなんですもんね…😣
今は無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることを祈りましょう、、
赤ちゃんが産まれてきてくれたら旦那さんも少しは変わらないかな…?

  • あどちゃん

    あどちゃん

    人間性を疑いますよね。愛されてたと思っていたのに。。。
    私は病にならないなんて保証もないし、こんな時に!って気持ちでいっぱいです。
    産まれたら、、、って期待はあります。それまでの2人の時間をほんとは大事にしたかったんですけど、手遅れでした。。。

    • 9月14日
deleted user

難しい質問ですが、精神的なことと浮気のことは別と考えた方がいいんじゃないのかな?と思いました。
精神的に不安定でも夫婦なら浮気はダメですからね。。。あとお義母さん関与しすぎでは、、

  • あどちゃん

    あどちゃん

    別問題ですよね。でも今は責めれないです。
    お義母さん心配性なんですよね。子離れ出来てないのかと思います。旦那としょっちゅう連絡とってますし、わたしにもよく電話がきます。少し疲れます。

    • 9月14日
ママリ

お義母さんが旦那さんの世話ができるなら、少し距離を置いたほうがいいのでは、と思いました。
ご自身の実家に帰ることは難しいでしょうか?
できれば旦那さんのことはそちらの実家に任せて、今は赤ちゃんに集中したほうが良いと感じました。
今も大事な時期ですが、赤ちゃんが生まれてから、自分もつらいのに夫と赤ちゃん2人を支えるなんてとても無理な気がします。
同僚に鬱になった人がいたのですが、精神病の時って、あまり他人に構われたり、ちょっとしたことも求められるのがきついと聞きます。少し離れたほうがプレッシャーを与えないかもしれません。
一日も早く、元の旦那さんに戻ると良いですね。浮気のことは治ってから償ってもらいましょう

  • あどちゃん

    あどちゃん

    旦那のお姉さんがシングルで2人の子供がいます。正直、お義母さんもお世話で忙しいです。実の親に世話になるのも私自身あまり気が進まないのです。
    そうですね。まず症状改善してもらうのに少し見守ってみようと思います。

    • 9月14日
はなこ

とても大変な状況ですね。出産を控えていて、産まれれば更に負担が増えるのに、、、。近い数週なだけあってとても心配です。

精神病についてですが、つい昨日栄養士の知り合いの方から聞いたお話で、精神病のあった身内にサプリメントやプロテイン、お食事などでタンパク質を多く摂取させることで薬が減り、症状も緩和されたということを聞きました。もちろんその方は、他の栄養もきちんと摂取したうえで、献身的に話しかけていたとも言っていました。
体内の栄養は、身体→脳→生殖器という順番で運ばれるそうで、精神病は脳にまで栄養が行き渡っていない状況から起こるそうです。その中で最も大切な栄養がタンパク質だと言っていました。

精神病が緩和されないと、浮気についてのお話しができず、辛い状況も続くかと思います。
あくまでその方の身内が、ということで私は聞いただけですが、もし他に手がないようでしたら試してみるのもいいかもしれないです。
が、くれぐれも無理をなさらないよう、今は自分と赤ちゃんのことを1番に考えてくださいね😢💦

  • あどちゃん

    あどちゃん

    浮気発覚した日は一晩一睡も出来ず、体重が減っててびっくりしました。
    ご飯作る側としては大変ですね。栄養も考えなければならないですね。私側にも不注意があったのでしょうか。
    そうですね、ありがとうございます。もう旦那うんぬん言ってられないのは承知です。出産に向けてどんと構えていこうと思います。

    • 9月14日
すもも

精神病(鬱ですかね?)と浮気は関係ないという意見が多いですが、鬱だから浮気しちゃったという場合もあります。鬱になると正しい判断が出来なくなったり、断ったり決断したり…ということが難しくなるからです。

旦那さんの鬱ですが、まず原因を除いて休ませてあげることが大事です。仕事は近々辞めるということですが、その他の理由は除けそうでしょうか。
しばらくは旦那さんに期待をしてはいけません。出産も一大事ですが、旦那さんは具合が悪いと立ち会ったり出来ない可能性は大いにあります。産後も一人で育てるぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。一生に一度、とか、こんな大事な時ぐらい、っていうのが鬱の人には通じません。その点は理解された方がいいと思います。

あと、鬱の方の相手を一人でするのはかなり厳しいです。あどちゃんさんも精神的に参ってしまう可能性がありますし、赤ちゃんを育てながらなら尚更です。正常な人間が二人いても、新生児を育てるのは忙しかったり喧嘩したり、周りのサポートが必要なのに、旦那さんのサポートは得られず、むしろ旦那さんをサポートしないといけない状態ですよね。
旦那さんのサポートは、とにかく休ませる(寝かす)、求めない、毎日同じリズムで生活させてあげる(言わなくてもこの時間になればご飯、とか予測のできる生活をする)、とかでしょうか。

あとはあどちゃんさんにもサポートが必要なので、(気がすすまないとのことですが)ご実家か、ファミリーサポートなどの支援を受けることをお勧めします。あとは、旦那さんが通っておられる精神科の先生に、あどちゃんさんも面会なさって旦那さんへの関わり方を教えてもらうといいかもしれません。

長々と書きましたが、あどちゃんさんも今大事な時期なので、とりあえず旦那さんのことは見守る程度にしておいて、ご自身の体調管理などを優先されると良いかと思います。産後のサポート体制は、今のうちに整えておく方が良いです。(産まれると全然動けなくなります。)
少しでも状況改善することをお祈りしています。

  • あどちゃん

    あどちゃん

    旦那は、その女性に相談して、初めて自分のことを理解してくれたと言っていました。たとえ鬱だとしても許せはしないです。仕方ないだなんて言えません。自分のしたことにはちゃんと償ってほしいと思っています。
    今は家事もあまりしません。しなくなりました。私のことは出産が控えているのでどっちみち負担はかかってしまうと思います。仕事は辞めますが、出産後実家に少し居させてもらうので、有給消化中は休んでもらえたらと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • 9月14日
  • すもも

    すもも

    書き方が悪かったかもですが、鬱だから許される…とは私も思っていません。ただ心身の状態がそういう状態だった、というだけです。

    旦那さんのことをまだお好きなように書かれていたので上記のようなコメントをしました。
    なので敢えて書かなかったのですが、離婚をしない決断をされたのはお義母さんが謝ってこられたからですか?旦那さんはなんて仰ってるんでしょう。
    浮気をしておいて、その女性が「初めて自分のことを理解してくれた」などと言うようであれば、旦那さんは離婚してもいいと思っておられるのでしょうか…?

    旦那さんが鬱で、浮気したことが許せないようであれば、赤ちゃんもいることですし、これから続けていくのは難しいようにも思いました。

    • 9月14日