※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
子育て・グッズ

保育園入園後の慣らし保育は4月からでしょうか?期間はどのくらい?仕事は5月に始める方が安心でしょうか?参考にさせてください。

無知でお恥ずかしいのですが、、😂
来年4月に保育園入園出来たとして、慣らし保育は4月からですか??
それとも3月後半からですか??
またどのくらいの期間するんでしょうか??
最初はすぐ帰って来たり、体調崩したりあるかもしれないので

仕事始めるのを5月にした方が安心ですかね😳?

もちろん保育園によって様々だとは思うのですが、
参考にさせてください。

コメント

やままま

大体は4月からですよ!

しーちゃん

4月からだと思います🙌
仕事は5月にできるのなら
そのほうが安心だと思いますよ🙋‍♀️
期間はその子によるかと💦

4回転園してますが
4月入園の時は4月から慣らし保育でした。
その子によってですが、
期間は土日休みで10日でした。

まめ太まま

うちの場合4月入園、4月から慣らし保育です。
仕事復帰は5月からに出来れば5月からの方がいいと思いますよ😊
私はゴールデンウィーク明け復帰にしましたが、それでも体調不良で初の入院したりでバタバタしました😭

ぷー

4月から慣らし保育がはじまり
だいたい一週間くらいですかね(^o^)

何月から仕事開始しても入園して半年くらいは
1ヶ月に2回程風邪引くので安心はないと思います😂

うちの子ほむしろ4月は全然風邪引かなかったけど
5月から一気に風邪引きはじめました💦💦

ぴぃちゃんまま

4月入園だと4月からしか預けられないと思います☺ わたしは1ヶ月ならし保育して5月復帰でした!
いつまでに復帰しなきゃいけないかは自治体によって決まっていると思います!

えりな

1歳児クラスになりますよね?1週間ほど慣らしで徐々に時間がのびます。個人差にもよりますが先生の判断でもしかしたら1週間以上になるかも?体調崩したら長くなりますし😵うちは4月からでした!その地域で異なると思いますが、4月中に復帰証明書が提出できないと退園と言われました😅下の子は0歳児で入園させて熱が出やすくてギリギリ復帰しました💦

ママリ

私の自治体の場合、4月入園だと4月から慣らし保育なので仕事復帰は5月とかの方がいいですか?って確認したところ、仕事復帰を5月にするなら5月からしか保育園に入れなくなるから、4月後半とかにできるならした方がいいと言われました!
地域や自治体にもよると思うので、その辺も確認した方がいいかもしれないです💦
質問の趣旨とは回答が少し違いますが、ご参考に😣

アロア

来年は4/1が月曜なんで4/1から入園で慣らしがスタートすると思います。
慣らし期間は早い子なら1週間とかで終了出来ると思いますし、仕事の都合で致し方なく慣らし無しの子もいると聞いた事あります。
でもそれはある意味強制ですからね。
子供が不憫です。。。
例えば一時保育とか、ママと離れる時間を作っていた子は慣れるのが早いみたいです。

ちなみにうちは人見知り全くなし。
でも一時保育、支援センターなどは利用をあまりしてこなかったタイプ。
私的には2,3日で慣れるだろう…と思っていたら誤算💦かなり大泣きしてましたし入園から1週間で発熱😫そのまま8日間上がり下がりが続き登園出来ず…
4/20から登園出来ましたが慣らし保育は結局振り出しに戻りまた様子見ながら行かせてまして。

元々4/15復帰予定が全然ダメで4/29〜復帰しました。
保育園決まると、復職しなければならない最長期間が決まっているのでそれが5/1とかまであれば5月復帰が理想だと思います。
ママも復職の準備や自分のメンテナンスなど余裕持って出来ますしね!

うちの場合は慣らし保育は1時間からスタートして徐々に伸ばして行きましたよー。
保活頑張ってくださいね!