※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

国立小学校受験された方いますか?一般家庭で受験すると貧富の差は国立でもあからさまになりますか?

国立小学校受験された方いますか?一般家庭で受験すると貧富の差は国立でもあからさまになりますか?

コメント

もももももも

私自身が国立小出身という立場での回答で良ければ…^^;
我が家も一般家庭、むしろ一般より少し生活は苦しい方でしたがそこまで差はありませんでした。
入ってみれば医者の息子娘さんもいれば、本当に普通のサラリーマン家庭の子も沢山いました。
習い事は、4年生ぐらいからは塾通いしている子が多数でした。私は5年生から通いました。
着ている服も、今は分かりませんが物凄い高いものを着ている子なんていなかったしあからさまな貧富差というのは今大人になって考えてみてもなかったように思います。

その後中学も内部進学で国立でしたが、高校はなかったので高校受験期には貧富の差というかやはりお金のある家庭の子は私立高校受験をしまくり。一般家庭の子は公立第一希望で私立は滑り止め、というのがほとんどです。

あくまでも子供側の意見、どこの地域の国立かによっても変わってくると思うので参考程度で読み流して頂ければと思います^^;

• りんご🍎

りんご🍎

公立校と同じで、様々な家庭があるんですね。それも踏まえて調べてみます❗

• 12月21日
りんご🍎

公立校と同じで様々な家庭があるんですね。それも踏まえて、調べてみます❗

azu66

私も国立中学出身です。国立小学校から上がってきたコもたくさんいました。

地方でしたが、お医者さんか一人っ子で経済的に余裕のあるご家庭が多かったですねー。うちは普通の公務員で、母はあっけらかんとしていましたが、やっぱり他のお金持ちママたちとのお付き合いは、それなりに苦労したみたいです(^^;;

国立でも、やっぱり公立に行かせず「お受験する」家庭というのは、塾代もかかるし、交通費もかかるし、経済的に余裕のある人が多いと思います。

貧富の差…とのことですが、逆に貧しいご家庭の同級生は1人もいませんでした。みんな中流家庭以上で、上流家庭の方が多い、という感じでしたね。

東京で国立小学校受験などを考えると、余計にすごいみたいですよ!東京はお金持ちのレベルが違うので…!(^^;;

• りんご🍎

りんご🍎

コメントを元に家族会議させていただきました ありがとうございます

• 3月9日