※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

第二子の退院が心配で、上の子が風邪をひいているため、家族全員が風邪をうつさないように心配しています。同じ経験をされた方の対策を知りたいです。

先週の18日金曜日に第二子を帝王切開で出産し、25日の金曜日に退院予定です。

今まだ、第二子と共に入院中なんですが
今日2歳の上の子が、風邪をひいたようで、夫に病院に連れて行ってもらいました。
この様子ですと、第二子の退院の日は、上の子はまだ風邪をひいていると思います。
今は夫も病院には来ないようにお願いしてあるので大丈夫なんですが
退院したら同じ家にいなきゃいけないので、第二子に風邪がうつってしまわないか心配です(>_<)

産まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの抗体に守られているから大丈夫と聞きましたが、、

上の子のことも心配だし、自分にうつったらこれまた大変だし、まだ体力のない赤ちゃんにうつるのも怖いです(ーー;)

同じような経験された方いますか?
よければどう対策されたかなどお話聞かせてください。

コメント

はなつな

これから避けては通れない道だと思って、できるだけどちらかを隔離して関わらせないようにしますが、ある程度は諦めます^_^;

• momow

momow

コメントありがとうございます(>_<)

やはり避けては通れませんよね(-_-)
    産後は自宅アパートに帰って、上の子と下の子をみなきゃいけないので、常に一緒にいなきゃいけないでしょうし、部屋も狭いので、どちらかを隔離は無理そうです(;´・ω・)

上の子は、産まれて初めて私と離れて生活したので、いろいろと疲れがたまって体調に出てしまったのかもしれません(´;ω;`)w
    下の子にうつらないことを祈るだけです..(._.)

• 12月21日
  • はなつな

はなつな

グッドアンサーありがとうございます!
    隔離は無理なのですねー。加湿と換気とあんまり2人を近づかせないことですかねー^_^;
    幸い下の子は寝ているだけなので、自分で色んな場所ベタベタ触って口に入れたりとか無いので、気をつければうつらないと思いますよ☆

うちも次女は0歳のうちにインフルエンザにもなりました^_^;
    本当に避けて通れないですよ…。ママにうつらないことを祈ってます!お世話大変ですもんね(>_<)
    頑張ってください!

• 12月21日
  • momow

momow

ありがとうございます(´;ω;`)
    下の子のことも勿論心配なんですが、上の子が熱で苦しんでいるときに側にいてあげられないのがもどかしくて..(;´・ω・)

朝、夫から電話もらいましたが、電話のむこうで、ママー!と泣き叫ぶ声が聞こえて胸が痛いです..(-_-)

自分が倒れては大変なことになるので、退院早々アタフタしそうですが、しっかりと気を張って、うつらないように気をつけたいと思います(>_<)

• 12月21日
りーえ

新生児でも風邪はうつりますよ(^-^;)
お母さんの抗体…
風邪には通用しないみたいです。
風邪は免疫つく病気ではありませんので。

うちも新生児で風邪ひき、
小児科につれて行きました。
上のお子さんがいれば(兄弟)
色んな病気が移ります(´`:)

• momow

momow

コメントありがとうございます(>_<)

そうですよね(ーー;)
    もう風邪うつっちゃったら小児科行くしかないですよね(´;ω;`)

今はまだ上の子もめったに体調崩したりしませんが、上の子が保育園とか幼稚園行くようになるとさらに、きょうだい移しあいっこの無限ループから抜け出せられなくなりますよね..(´Д` )

• 12月21日
  • りーえ

りーえ

次女が水疱瘡になった時、長男長女に移り
    長女が頭シラミや水いぼになった時
    長女次男に移り…

風邪なんでしょっちゅう移ってます(>_<)

まだインフルエンザの経験ありませんが
    インフルエンザこそ何度もかかる病気ですし
    最悪になりそうです(o;ω;o)

• 12月21日
  • momow

momow

一緒に住んでたらきょうだいは勿論、他の家族もうつりますもんね(ーー;)
    もらってこないよう気をつけていても、なるときはなってしまうし..

これからの時期が怖いですよね(´Д` )
    夫も教職員ですので、職場からインフルやら流行病をもらってきそうだし..
    これから自宅に帰ってからは、悪い状況にならないことを祈るばかりです(-_-)

• 12月21日