※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみたん
子育て・グッズ

9カ月の息子が2回食でよく食べ、1日4、5回のミルクを欲しがります。離乳食後はお茶で、ミルクはたくさん飲むので悩んでいます。フォローアップミルクに変えるべきか迷っています。離乳食も食欲旺盛で卒乳も考えていますが、哺乳瓶離れが心配です。

9カ月になったばかりの息子がいます。
もう少したったら3回食にしようと考えていますがミルクについて悩んでいます。
今は2回食でよく食べてくれています。
離乳食は一般的な量or少しプラスで与えていますがミルクもよく欲しがり1日4、5回、1度に220は飲みます。
時には足りないと泣き出す時も…
最近では夜中に起きてミルクをもらうまで泣き続ける程💦

少し前から離乳食の後はお茶にして合間の時間はミルクにしています。
意外とそれでもいけます!
ミルクをあげるとあるだけ飲んでしまうので…
ちなみに完ミです。

離乳食もたくさん食べるし3回食になったらフォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。
ちょうどミルクもなくなるんですよね…
フォローアップはいるだのいらないだの調べても色々出てきてイマイチわかりません。
今の調子なら離乳食もモリモリ食べてくれそうで、可能なら卒乳も早くしたいんですよね…(笑)
それより哺乳瓶離れができるか心配ですが💦
まとまりないですが色々とアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

ちょこっと。

3回食になり、もりもり食べて自然に卒乳しました!!
保育園ではミルク、家では母乳でしたが、ご飯を食べるので保育園でミルクを飲まなくなり、家でもいらないされました💦

フォローアップは上げてもあげなくても、離乳食から栄養が取れてれば平気!と言われたので11ヶ月からは牛乳をあげてます💓

うちは9ヶ月ぐらいには卒乳していたのでお出かけもすごい楽になりましたよー!

• にゃみたん

にゃみたん

卒乳はどんな感じで進めていましたか⁉️
    昼間はまだ大丈夫かなーと思いますが、寝る前や夜中、朝などは心配です💦

• 9月15日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

夜間は6ヶ月ぐらいで断乳でした!
    そのあと昼間、最後に寝る前です。

欲しがらないようならあげない。
    としただけですよ(*´-`)

寝る前だけは、もうやめようね!
    と言い聞かせてやめました💓

• 9月15日