※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

上の子と下の子でおもちゃを分けた方がいいですか?家事中は下の子をベビーサークルに入れるか、上の子の大切なおもちゃをベビーサークルに置くか悩んでいます。上の子は3才で自分のものを触られたくないようです。忙しくて上の子にあまり時間をかけられないのが悩みです。

子供たちが取り合いするようになったのですが
上の子と下の子でおもちゃ分けた方がいいですかね?
家事するときなどはベビーサークルに下の子をいれた方がいいのかな?それか上の子の絶対に取られたくない!っていうおもちゃをベビーサークルに入れておくとか?
上の子はもうすぐ3才です。やっぱり自分のものは触られたくないですよね。
下の子に「これで遊ぼうね」って言ったってお兄ちゃんのおもちゃが気になるみたいで、お兄ちゃんの方に行ってしまいます😞

それと忙しすぎて上の子をかまってあげる時間がほとんどないです😭
手が空いたときは上の子と下の子両方をかまってます😞
上の子だけとの時間も必要ですよね😢
毎日買い物や児童館、ショッピングモールの遊び場等、お出かけはしてます💦

コメント

まる(25)

うちも一緒ですよ😂
これ〇〇のー!と下の子が触るとないたり💦
なので、下の子の誕生日に買った
ボールプールとか喋るぬいぐるみで
上の子があそぼうとしたら
これ、〇〇←下の子 のだよ?
これで遊ぶならおもちゃ貸してあげて
と交換条件です😂
それでも泣きますが
お互い様ということで
いっときすれば二人でまた仲良く遊んでます☺️

• ねこ

ねこ

なるほどー!
    下の子専用のおもちゃをまだ買ったことがなかったので
    思い付きませんでした✨

• 9月14日
☆

うちも同じ状況なんですけど取られたくなかったら他のおもちゃ貸してあげてって言うと下の子に「これ使っていいよ」っておもちゃを手渡しするようになりましたよ。たまに一緒に遊んでもくれます。確かに下の子は今上の子が使ってるおもちゃにロックオンするので困りますよね。パズルとかはぐちゃぐちゃにされるので高い所ですること必須です。

• ねこ

ねこ

下の子、これ使って良いよっておもちゃに対してほんの数秒触って終わりなんですよね、、😞で上の子がそれに怒ります😞😞

• 9月14日
4匹のこっこちゃん

4歳のお兄ちゃんも、おもちゃは貸せない時が多いので、なかなか難しいですよね😅

わたしは、お兄ちゃんとおもちゃを隔離してます!😅
リビング併設の和室があるので、触られたくないなら、扉しめてー!
って言ってます😅

お兄ちゃんなんだから!とか言わないようにしてるのと、実際、お兄ちゃんのおもちゃだから、しかたないよなーと思って😓

ただ、貸せそうなときは、貸してあげてって声かけたり、下の子のおもちゃをお兄ちゃんが取ったときは、下の子のでしょ!とは言ってます!

• ねこ

ねこ

わー全く同じです(笑)
    扉をガンっ!!て閉めるしスライドドア壊したりしてるのであんまり開け閉めしてほしくなくて😂😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いも、お子さんの為というか、社会勉強というか。。
喧嘩も良くないけど、仲直りする勉強になるので、大変ですけど必要な事かなと思います💦💦

「次貸してあげるね」「次貸してね」みたいに兄妹にそれぞれの声掛けを促してあげるといいと思います😝(兄は貸してあげる練習。妹は貸してもらえるまで待つ練習)

あと、下の子には「これで遊ぼうね」よりも「みて!〇〇がここにあるよ!」とか「このおもちゃが一緒に遊びたいって言ってるよ」とか下の子にとって魅力的な声掛けをすると意識がそっちにいっていいかもしれないです😊

遊ぶスペースにテーブルや棚はないですか?下の子には届かないけど、上の子には届くみたいな場所があると便利ですよ😊✨

• ねこ

ねこ

なるほどー下の子も言葉分かってくる頃ですもんねー声かけ工夫してみます😍
    手が空いたときはやれてるんですが
    家事やってるときに喧嘩してしまうんですよねー😂
    でも二人子どもがいると掃除や洗濯物などやることが多くて😵
    手抜きしてるつもりなのになー、😂😂

• 9月14日

喧嘩になりますよねー
それで上の子が下の子にぶったり、押したりして泣かせます(´+ω+`)でももう諦めてます。
ボールプールのテント?みたいなのを出したら(上の子のです)、そこに下の子も入っていって「また喧嘩になって追い出されるかな…」と思ったら「ここは入っていいよー」と言ってくれました✨
プラレールとかどうしても使わせたくない、一人で集中して遊びたいおもちゃは邪魔されたくないようで押してしまいます。

おもちゃ分けてもおっしゃる通り、下の子が興味持ってすぐ取りに行くのであまり意味ない気がします💦
なので、お兄ちゃんには申し訳ないけどこの環境に慣れてもらうしかないですかね(´+ω+`)

• ねこ

ねこ

諦めてますか?危なくないですか?😭
    うちは下の子がしょっちゅう頭を押されて
    床にゴツン!ってやってます😞
    ドアも何回かスライドドアが壊れたりしてて😵😵

• 9月17日

退会ユーザー

スライドドアが壊れるのは勢いが凄そうですね💦

諦めてます(´-д-`)走り回ってわざと頭引っ叩いたり、押したりしますが、妹も負けじと「んー!!!(何すんのよー)」と泣いて怒ってますよ(笑)
    それも社会経験かと、見守ってます。でもまだまだ力加減わからないと思うので、やり過ぎてしまった時は声かけてます。

• 9月17日