※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

機嫌が悪いと顔や態度に出てしまうことがあり、子供にも影響が心配。気持ちを落ち着かせたりイライラを隠す方法について相談しています。

機嫌が悪いと露骨に態度や顔に出てしまう方いますか?
批判や中傷のコメントはご遠慮下さい。

昔から機嫌が悪いと露骨に態度や顔に出てしまいます。
子供に対してイライラした時にもそのまま顔や態度に出てしまう事があります。
普段から誰に対しても極力出さないように意識はしてるのですが、子供は親がイライラしてるのは伝わると聞きますし 親の顔色伺って過ごすようになってしまうのではないかと心配です。

どうしたら気持ちを落ち着かせたりイライラを隠せますか?

コメント

deleted user

私も顔や態度に出るタイプです😂
無意識で隠せないので、態度に出たあとで気持ちを切り替えるようにしています!

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。。
    気持ちの切り替えですか。イライラを引きずらないように私も出来たらいいのですが…😔

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    難しいですよね💦私も毎回できるわけではなく、反省の日々です。
    調子のいい時は、イライラを冗談にかえるように練習してます!

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    本当難しいです!イライラしちゃダメと思えば思うほど、あーもう!!ってなります😔

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなときにイライラするんですか??

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    あげたらキリないですが、スプーンを手で叩かれたりぺっぺ出されたり
    これは私の努力不足であり自分の思い通りにいかないこともわかってるのですが やはりイラッとしてしまいます。
    あと、凄く癇癪持ちなので
    ちょっとした事で泣いて暴れるので
    そういう時ですかね。。
    もともと短気なのもありますが…。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ものすごく分かります😅

    自己主張頑張ってるんですね😂

    • 9月14日
さぁや

態度もろに出ます!!!
隠すのは私は無理なので
頭の中で一旦生理
これは怒るべきことなのか
何が悪いのかを自分に問いかけてたりします

問いかけてるあいだに
多少はましになってます

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    なるほど…確かに一度整理してる間に少し落ち着きそうですよね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 9月14日
はる

私も出ちゃいます。
隠そうとすると無表情&無口に
なってるようです😅。。

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    私もそうなんです💦子供に対してイライラしてる時なんかは特にそうです。
    無理に隠そうとするとそうなります😔隠してても、どーせ伝わってるんだろうなぁと思って自己嫌悪になります。

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    言われてみれば心に余裕がない時こそイライラしてばかりな気がします。
    無理に落ち着こうとすると余計自己嫌悪になってしまうんですよね。。

    • 9月14日
deleted user

私の母がそうです。
正直好きではないですね💦
自分の機嫌の良いときは喋ってきますが悪くなると当たってきます。
親の顔色を伺って過ごすというより反面教師になります。

どういうことにイライラするかにもよりますがイライラしたら深呼吸したりちょっとその場から離れてみたらどうですか?

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    なるほど反面教師ですか。。
    子供に対してイライラしてしまったときはその場から離れるのは良くないと聞きました😔

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰に良くないと言われたのですか?💦
    全然いいと思いますよ💦
    私は保健師さんにイライラして当然!そういうときは少し離れてお水いっぱいのんで心落ち着かせなさいと言われましたよ!

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    後追いがピークの時に保健師さんに相談したら、無視したり離れたりするのは良くないよと言われました😔私の周りのママさん達にも ママを必要として泣いてるんだから構ってあげなきゃダメだよって…💧

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😔
    私はそんな風に言われたことないので少しびっくりです😖
    これからイヤイヤ期だってあるし必ずイライラしてしまうことあるのにそれでもママはずっと笑顔で構ってあげないといけないのですね、私には出来ない、、笑

    • 9月14日
ママリ

私は普段から露骨に態度や顔に
出てしまうタイプです😭😭

最初は子どもだからと思って
優しく注意できますが、
だんだんイライラしちゃったり、
虫の居所悪いと、イラーっと
しちゃいますよね…😭

子どもにだけは
とりあえず深呼吸してから
接するように心がけてます…
思わず手が出ちゃいそうなので…
頑張ってます😭😭

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    手が出ちゃいそうな気持ちわかります。同じ方がいて安心しました。
    こんな事誰にも相談出来なくて💧
    10ヶ月でこんなにイライラする事が増えたのに、1歳2歳、これからどんどん喋るようになったら口答えもするだろうし、どうしようと更に悩みます。
    早くこんな性格直したいです😔

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    相談出来ないですよね😭
    ママリで息子を叩いてしまったと質問されてる方のを読んで、
    明日は我が身と思って、毎日反省してます……
    分かります😭
    イヤイヤ期とかきたら、耐えられる自信がないです…
    いまから、深呼吸する癖をお互い付けましょうね😭😭
    頑張りましょう…

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    全く同じです!!私も以前ママリでそういった内容のものを見てからかなり気をつけてます。。
    ただでさえ今も怪獣なのにイヤイヤ期とかどうなっちゃうんだろう😱😱
    今から癖つけます。
    励まされました!ありがとうございます!

    • 9月14日
o.s

あたしも同じです!!
すぐ気づかれます(笑)
でも旦那が真逆なタイプで
全く出さないんです
なのでそれ見てなおさなきゃと
思いながらも全く治らないので
顔に出すのがバレる前に
旦那に愚痴ってスッキリさせます(笑)

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。
    愚痴ってスッキリするの羨ましいです(笑)私なんかヒートアップしちゃって😂

    • 9月14日
ゆーかり

私もすぐイライラしてしまうので、この先子育てが大変になったら常にイライラしそうだなーと思ってます💦

最近、アンガーマネジメントの本を読んで、なんとか予防できないか模索しているところです。
怒りは二次感情だということを知り、自分がなぜ怒っているのか、またどういうときに怒りやすいのか分析できるときはしています。
私は、思い通りにいかないときにイライラしやすいです💦
他にも裏切られたとかバカにされたとか、人によって怒りのポイントは違うようです。

アンガーマネジメントの本には、原因の取り除き方や、怒りの沈め方などが書いてあるので、もしよかったら読んでみてください🙆
子育てにおいてのアンガーマネジメントの本もたくさんあります。
私もまだまだですけど、ちょっとずつ自分の気持ちをコントロールしていきたいです‼

deleted user

うちも顔に出ますよめちゃくちゃ(笑)無口にもなるし(笑)もう開き直ってます(笑)変えられないです!その後はなかったことのように普通に戻ります!

あ

私も🐻さんと同じです!
周りの友達などは昔から居る友達ばかりなので
もう理解をしてくれています(笑)

そうした後にはっ!と思い出して
バレてるかもですが、必死に笑ったりしてます😂🙌