※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。

来月1歳半検診があるのですが引っかからないか心配です…。

病院に連れて行くとうちの子はずっと動き回ってて注意しても聞かないし大変なのに他の同い年くらいの子はおとなしく親の隣に座っていてお利口さんだなーと思いました。
一歳半検診でもお話を聞くときにうちの子だけずっと動き回っているのが想像できてしまいます…😭

いけないことをした時に目を合わせて怒った顔をして叱っても全然分かってない時もあるし、コップの水もわざとひっくり返すし、保育園でもみんなは椅子に座ったりテレビを見てても息子は外で遊びたがったりおもちゃで遊びたがったりもしていました。

なにか障害を持っているのかとも心配になってきました…。
最近育児に自信がなくなってきています😞
子供のことはもちろん大切で可愛くて大好きです。

コメント

ゆっさん

好奇心旺盛の男の子だと思います❤😉
引っかからないですよ!❤

mammy pig

毎日の子育ておつかれさまです(^^)
私は保育士をしています。
色んなことに興味を持っているお子さんなんだなと微笑ましく読ませていただきました❁
まだまだ一歳半!やりたいことを気がすむまで叶えたいお年頃だし、何より自我が育ってるからこそ自分のしたいことを行動できるんだと思うので、それも成長かな?と思います🙌
しっかり話を理解したり、落ち着いて過ごすことができるのは、もう少し先かもしれませんが、大丈夫ですよ♡
ちゃんさんが毎日お子さんと向き合ってるからこそ、自由にのびのび育つことができているのだと思います✨
もし一歳半検診に引っかかったとしても、それはあくまでも年齢の基準であって、これからお子さんのペースで成長していきます😊子どもが大好きなちゃんさんなら、きっと乗り越えられる壁だと思いますよ♡♡

そして、一歳半で動き回る男の子、よく見かけます😂😂まわりの立場から見てると微笑ましいですが、同じことで悩んでおられる方もたくさんいらっしゃると思います!
だからうちの子だけと心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊😊

MhRtYn

全然うちの子もでしたよ!笑
1歳半検診の時はまず一緒に待ってられなくてトイレの方に行ったり、窓の方に行ったり....
スタッフさんと話してても、いなくなってたりしてました😫
でも健診会場に行くと分かると思いますが、周りのお子さんも同じような子が多かったですよ^ ^
その時期は色んなものに興味を持って、本能で動いてるのでしょうがないかなって思います。
スタッフさんも一緒に見ててくれるので、大丈夫だと思いますよ^ ^

みづたん

一歳半のときは結構そういう子多かったですよ🙆。

そういうところより、発語とかクレヨン使えるかとか指差しとかみられました。ということは…その場に座っていられるかとかはその月齢ではあまり重要視されてないのかなと思います。

お子さん、元気なんですよね☺️?それなら大丈夫👌

• みづたん

みづたん

因みに娘は発語でひっかかりましたが、一年後には「お喋りお上手だね😊」とよくいわれる娘に成長しましたよ。

今はもしかしたら他の子よりペースもゆっくりなだけなのかもしれませんし、あまり気負わずに笑顔でいてくださいね🙆

• 9月14日
よしこ

保育士していましたが男の子あるあるですよー❗️ジッと出来ないのは良くあること好奇心旺盛なんですよ。

ちー

優しいコメントばかりありがとうございます😢
いつもは、男の子なんだし元気が一番!これくらいの子はみんなそうなんだろうって思えてたんですが、障害のことなど調べていくと少し不安になってしまいました💦

親としての自信はいつになっても持てないと思いますが、たくさん可愛がって遊んであげようと改めて思いました😌