※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが突発的に発熱し、おっぱいを拒否しています。病院で検査したが原因は不明。お腹は空くものの、水は飲むようになりました。卒乳かどうか心配です。

生後8ヶ月半で完母なのですが、今日午前3時の授乳を最後におっぱい拒否されています。昨日の昼過ぎから生まれて初めての発熱で、最高38.7℃まで熱が上がりました。機嫌も良くおっぱいもよく飲んでいたので、昨日いっぱい様子を見て今日病院に行きました。今日の朝には熱が37.5℃まで下がり安心したのですが、病院に出発する前に飲ませようとしたら乳首噛むわ仰け反って大泣きするわでびっくりしました😥それ以降今日は一日中おっぱい飲みません。飲ませようとすると大泣きして怒ります。その分お腹が空くのか食欲がすごいです。あと初めて自分でストローマグを持ってゴクゴク水を飲んでます。持ち方を直そうとしたり手伝おうとすると、これまた大泣きして怒ります💦これって卒乳ってことなんでしょうか?ちなみに発熱は突発なのか何なのか病院では明言してもらえずでした。とりあえず熱は下がりましたが、発疹出てないし何だったのか、、😓生後8ヶ月で卒乳したってお子さんいらっしゃいますか?経緯はどんな感じでしたか?

コメント

イチゴ

1人目が9ヶ月で卒乳しましたよ。
いつもご飯の後に足りない分を授乳であげていたのですが、ご飯をたくさん食べるようになり、お腹がいっぱいで授乳を拒否されるかたちで卒乳になっていきました。

• りまま

りまま

9ヶ月だとまだ早いかなぁと思ってましたがそういう流れなら全然良いですね✨経験談シェアしていただきありがとうございます😊

• 9月14日
柴犬

うちも最近おっぱい拒否して卒乳しました。
特にきっかけもなく、機嫌も良いのですが、何故かおっぱいにくっつかない…。食欲もあるし、哺乳瓶で試したら飲みました。
それまで完母だったので不安もあったし、寂しかったけど、そのまま卒乳しました。
それにしても不思議です。
でも本人が卒乳を決めたと思ってます笑笑話せるようになったら聞いてみたいです笑笑

• りまま

りまま

8ヶ月でもそんなにすっと卒乳できるんですね💡機嫌が良いならいいですよね!うちは機嫌が悪くて、普段あまり泣かない子なのにめちゃくちゃ泣く子になっちゃってます😭
    そうなんですよ、ずっと完母できてるのですごく不安です😓赤ちゃんなりに意思があって決めたんでしょうかね〜不思議ですよね😂ちなみに卒乳した時、離乳食はすでに3回食でしたか?

• 9月14日
  • 柴犬

柴犬

2回食です!だから余計にビックリで、病院にも行きました笑笑
    元々夜起きない子なので、栄養足りてるか心配で、看護師さんや栄養士さんに相談しました。
    体重も増えてるし、哺乳瓶拒否はないので、ミルク足すことで解決としました。離乳食も無理に増やせないので…。
    正解がないから不安ですけど、仕方がないと思ってます。

• 9月15日
  • りまま

りまま

そうだったんですね〜!😳ほんとビックリですね💡でも体重増えてるならきっと大丈夫ですね😊
    お陰様で今日の夕方やっとおっぱい飲んでくれました!ストローマグに慣れすぎて吸い付き方を忘れちゃったみたいです💦(助産師さん曰く)マグをストローではなく哺乳瓶の乳首に付け替えて白湯を飲ませたら吸い方を思い出したみたいで、その直後におっぱい直母で飲んでくれました😂卒乳覚悟してましたが、まだまだ先になりそうです(笑)

• 9月15日
  • 柴犬

柴犬

下にコメントしちゃいました

おっぱい復活おめでとうございます‼︎
    満足するまで卒乳はお預けですねー羨ましいです!笑笑

• 9月16日
kito

私も最近朝まで飲んでたのに急に拒否られた事があります。そのまま卒乳なのかなー?と思っていると次の日には普通に飲んでくれました!上の歯が4本生えてきた時だったので歯が痒くて簡単に出るミルクの方が良かったのかなーなんて思ってました🌼数日様子見かもしれないですね

• りまま

りまま

歯が4本も生えてきたら痒いですもんね💡うちはまだ下の歯が1本だけです👶🏻昨日に引き続き今日も直母では飲んでくれませんが、搾った母乳をコップでは飲んでくれてます😂しばらく様子見ですよね、ありがとうございます😊

• 9月14日
ゆりー

先月ヘルパンギーナになって口の中が痛くておっぱい拒否されました。噛まれました。
でもごはんは食べるのでしたら違いますよね…冷たい水ならしみないから飲むのかな?とも思いました。

• りまま

りまま

ヘルパンギーナ疑いました!でも病院で口の中も見てもらって何もなかったので違うみたいです😭搾った母乳をコップで飲ませてみたら普通に飲んでくれたので、直母で飲むのが嫌みたいです💦噛まれるの痛いですよね😫ヘルパンギーナ治ったらまた飲んでくれるようになりましたか?

• 9月14日
おもち

子供がヘルパンギーナのときそうでした。お腹はすくようで食べれる物はばくばく食べていましたが、酸っぱいもの(その時はトマト)は泣いて嫌がりました。
体調はまだ良くないから機嫌が悪いのかもですね💦💦
喉の痛みが落ち着いてきた2、3日後にはおっぱいもたくさん飲んでました!
卒乳だったらすんなりで羨ましいです(笑)

• りまま

りまま

やはりヘルパンギーナですか〜💡うちはトマトも食べてます🍅👶🏻熱は下がっても体調がまだ本調子じゃないんですかね、やっぱり😭卒乳なのか一時的なものなのか分からなくてもやもやします〜💦コメントありがとうございます😊

• 9月14日
柴犬

おっぱい復活おめでとうございます!
満足するまで卒乳しなくていいと思います!
羨ましい笑笑

• りまま

りまま

ありがとうございます!
    卒乳の時の練習になりました😂

• 9月17日