※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に引っ越しするのは大変ですよね。赤ちゃんが生まれた後に引っ越しを経験された方、アドバイスをお願いします。

カテ違いかもしれませんが、質問です!

今年入籍、挙式を済ませ、
マイホーム購入も話を進め始めた時、
赤ちゃんができてることがわかりました!

戸建てでこれから間取りを修正したり、
いろんな段取りがあり、
普通に進めると引っ越しできるのが来年の9月中旬〜末になるそうです。

赤ちゃんの出産予定日が8月2日なので、生後2ヶ月弱で引っ越しすることになるのですが、
やはり大変ですよね??

赤ちゃん産まれて間もなく引っ越しされた方いらっしゃいますか?
何か気をつけることや、いいアイデアなどありますか??

ちなみに、私たちは両方両親が遠くに住んでいて、子守などには呼べないと思います。

里帰り出産もしない予定です。

良かったらアドバイスください♡

コメント

Mi

11月中旬に出産し、
今月末に引っ越しします!

引っ越しは梱包がセットのプランにしました!

旦那が毎日夜中にしか帰ってこないので打ち合わせなどは私がしましたが、
子供を連れて外出できないので家に来てもらいました_φ(・_・
できれば出産前に決めることは全部終わらせたほうがいいと思います(*^^*)

素敵なマイホームを建てて下さいね♡

ちょこ♡

7/22予定日で9/12引っ越しでした!
でも7/1に生まれたので体はもうだいぶ楽でした!
…が、赤ちゃんいると準備なかなか進まず、旦那とその友達にほぼやってもらいました(^^;;
でも旦那と2人(+赤ちゃんのちょっと)の荷物だったので、なんだかんだギリギリから準備始めましたがパパっと終わりましたよ♡

予定日超過してしまった場合はmi-さんの体も万全かわかりませんよね💦
なので、使わないものは早めにまとめておくとか、旦那様なり引越し業者なりに準備をしっかりお願いしとくと良いと思います!

su-mom

生まれてすぐではないですが、つい先月、娘が8ヶ月の時に引っ越ししました!

8ヶ月だとミルクに離乳食…それに動き回るので思うように片付けも出来ず。。

両親も近くにいなかったので
おんぶしながらやってすごく大変でした…

でも生まれて間もないと
寝てる時のが多いのでベットに寝かせれば動いて危ない心配もないですよ(^_^)

産まれたばかりだと母乳だと思うので一番最初に母乳をすぐあげれる部屋を作った方がいいですよぉ( ´∀`)

ともみ♪♡

私も今年結婚式、出産して、マイホームも建てちゃいました!
そして、産後ちょうど3ヶ月で引っ越ししました。
里帰りはしませんでしたが、引っ越しの間は抱っこしに義母親がきてくれました。
私たちは男友達2人と、旦那の兄と父親と、自分達で引っ越ししましたが、業者に頼めば、小さい子がいても、何も大変ではないと思います。
逆に小さい方が、ちょろちょろ動き回らないので、片付けもはかどりました!

mi-

なるほどです!
皆さんありがとうございます!!

いらないものは今のうちに捨てたり、早め早めの行動が大事ですね!

たしかに、1歳とかで引っ越しは歩き回って大変そうなので、
小さい時期に引っ越せそうでよかったです。
本当は妊娠5〜6ヶ月で引っ越ししたかったんですけど、
赤ちゃんがお腹に来てくれたんだから赤ちゃんに合わせるしかないですよね♡

うちの両親はまだなんとか来れる距離ではあるので引っ越しの日くらいは抱っこ役で来てもらうのをお願いしてみようかな、とも思いました。

やはり結婚、出産、引っ越しって度重なることが多いですよね♡
幸せが押し寄せてくるというか・・・
でも、皆さんそうやってこなされてると聞いて、私も頑張ろう!って思いました(^O^)
ありがとうございました!!