※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ストレスです。スプーンを握りしめて食べない様子。二回食に進められてもストレスで難しいです。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

離乳食がすすまず今一番のストレスになっています。
5ヶ月半から開始し、全く食べず休憩期間もありましたが2ヶ月以上経つも小さじ2〜3がやっと😭
この量を食べさせるのに30分程かかります。
というのも、ひと口ごとにスプーンをわしづかみしてなかなか離さず、しばらく遊ばせたりしつつ「じゃぁもうひと口いこうね〰」とスプーンを取るのを繰り返していると、泣く叫ぶで中断になってしまいます。
またスプーンの柄の部分だけでなくごはんがのってる部分もガシッとつかむので、何もかもベタベタになりまくりです。
遊ぶ用のスプーンを別で渡してみたりもしたのですが、スプーン遊びに夢中になり口を全く開けずだめでした( ;´Д`)
7ヶ月検診では、「食べなくてもそろそろ二回食にしてみて下さいね〜」と言われたのですが、一回食の今でもかなりストレスになっているので、二回食にする気が起きずです‥
同じような方みえますか?またアドバイス等頂けると励みになります😭

コメント

2児男かぁちゃん

スプーンを2本用意して
あげるのはやってみましたか?

  • ひよ

    ひよ

    コメントありがとうございます☺️
    やってみてました!スプーン遊びに夢中になりすぎて口も開けてくれてなかったんですが‥💦
    今朝は初めてわりとうまくいったので、続けてみます!

    • 9月14日
ユキ

母乳とミルクどっちですか⁇

  • ひよ

    ひよ

    コメントありがとうございます☺️
    完母です!

    • 9月14日
  • ユキ

    ユキ

    うちもお米をあげるとギャン泣きでどうしようもなかったんですけど、ミルク粥にしたら嫌がらずに食べてくれるようになりました➰
    多分、素材の味が飽きてきたのかなぁって😅

    • 9月14日
まりも

うちもそうですよ(*´◡`*)
スプーンを取ったら逆に発狂するので、そんな時はもう預けています◎笑
もう1本準備して、子どもが遊びスプーンを口に入れるために口を開けた瞬間離乳食を入れたりしてますが、渡してもダメとなると辛いですね((((/*0*;)/
離乳食食べさせる前からスプーン1本預けて飽きるまで遊ばせても無理ですかね?笑 そんなに甘くないかな(´ε`;)
色んなものに興味を持つ時期ですし、それを制止したり怒ったりしたら良くないかなって思うので、ベタベタになるのは承知の上で、もう諦めてます!笑
周りにレジャーシート敷いたり、座る椅子にもタオル被せて座らせたり、何でもしてくれーって感じで気楽にあげてますよ( ¨̮ )

  • ひよ

    ひよ

    コメントありがとうございます☺️
    同じ方いて嬉しいです!
    今朝遊びスプーン+下の方のこまめに水分作戦で、初めて小さじ3がわりとすんなり食べられました😭✨
    そうですよね、汚す方でストレスたまらないように汚してOKな環境を作ってどーんと構えられるようにしたいと思います!

    • 9月14日
deleted user

うちの子も食べないです😭
イスに座らせればキョロキョロして口も開けないですしおしゃべりしたりスプーンを叩いてお粥が吹っ飛んだり手について更にその手で服触ったり😂
1口食べてもすぐ飽きて遊び出すし・・・

でも昨日ママリで相談して、二口たべるごとに飲み物(うちは白湯ですが麦茶でもなんでも)飲ませると今まで5口くらいが限界だったのに昨日と今日小さじ4たべてくれました☺️
嬉しくて今日からやっと2回食にしてみました!
もしよければこまめに水分ためしてみてください😆

  • ひよ

    ひよ

    コメントありがとうございます☺️
    今朝いつもの遊びスプーン+こまめに水分やってみて、小さじ3が初めてわりとすんなり食べられました😭✨
    嬉しいです😭✨こんなに離乳食後穏やかな気持ちでいるの久しぶりです笑
    数日良ければ二回食始めてみようと思います✊
    同じ方いるのを励みに頑張ります!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれましたか😍!
    よかったです😭💕
    2回食になるとストック作りが大変ですが、食べてくれるとうれしい気持ちになるのも2回になるので楽しいですよ☺️
    お互いがんばりましょう😆!

    • 9月14日