※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

食事についての相談です。離乳食後の手づかみ食べやミルクの卒業時期について知りたいです。

食事についてです。お菓子やおやきなどは手づかみさせますが、その他は私がスプーンで食べさせてます。離乳食後片付けが大変なので、基本手づかみ食べさせてません。でもやっぱり、自分で食べる前の段階として、手づかみさせることが必要でしょうか?
あと、夜寝る前のミルクはいつぐらいに卒業させるのがベターですか?今時期はまだあげてて問題ないですよね?

コメント

やりたがらなければやらせなくても大丈夫です!

うちも全く同じ感じです!

夜寝る前のミルクはそろそろやめようと思ってます!

A

うちの子は手づかみあまりしないのもあって、全然させてなくて最近やっと積極的に手づかみさせてます!\( ˆoˆ )/
手づかみ大事って聞いたのであまり汚れないものを手づかみさせてます!笑

ミルクは9ヶ月からフォローアップミルクあげてて、最初は寝る前もあげてましたが、1歳過ぎてから急に飲まない日が増えたので、そのまま卒業させました!
朝は牛乳あげてます\( ˆoˆ )/