※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

左のおっぱいから母乳が少ないため、左だけ飲まなくなった。左右の大きさが違う。同じになるか、また吸わせれば元に戻るか教えて欲しい。

母乳について質問です。
6ヶ月の息子がいます。
数ヶ月前から、左のおっぱいからあまり母乳が出ていないのか息子が左の時だけあまり飲まなくなってしまいました。
最初はお腹いっぱいなのかな?と思ってたんですが、あげるのをやめると泣くので右のおっぱいばかりあげていて左のおっぱいはあげていなかったら、母乳はそれでも左からまだ出ているのですが、明らかに右と左のおっぱいの大きさが変わって来てしまいました。
同じ大きさになることはあるのでしょうか。
まだ少しでも左は出てるのでまた今から吸わせれば元に戻るのでしょうか?
ちゃんと左もあげればよかったと後悔しています。
わかる方いましたら、教えてください。🙇

批判は悲しくなるのでやめて頂きたいです。。

コメント

ママ

今から吸わせた方がいいと思います!
私は添い乳派なのですが、
左の方があげやすいわ~と
左ばっかあげてたら、
右側の方がしぼんでました。

なので、今度は右側中心にあげ続け、
左側パンパンになったら搾乳したり捨てて…
と繰り返していたら、
ほとんど同じくらいになりました!
やはり、吸われればちゃんと作られんだなぁと実感しました😅

• ちびまま

ちびまま

やっぱり吸わせたほうがいいんですね!
    私も右のほうが飲んでくれるしあげやすくて右ばっかりあげてたら左がしぼんじゃってて、、、
    母親に両方あげなきゃダメだよ〜って言われてたのに、、ちゃんと守ってればと悲しくなりました😭

同じくらいになったんですね!
    私もやってみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月14日
ママリ

うちは逆で左ばかり飲んでるんですが同じです!
ここ数ヶ月自治体の母乳相談で助産師さんに相談してますが、どちらかのおっぱいばかりになるのはあることらしいですよ〜(^^)あまりに大きさが違う人はパットを3枚くらい入れてる人もいるって言ってました!
うちは娘の体重は十分増えてるので、ママが乳腺炎になったりしなければ特に問題ないよと言われました!ただ、そのときに娘の口の中を見てもらったら左右の筋肉がつき方で左が飲みやすいのかもとも言われました!なので、私と寝る位置を左から右に変えたり(私の方を向くので)不得意な方の寝返りをさせたりしてたら少し飲んでくれるようになりました。
でも大きさは違いますし、元どおりに出るのも無理かなと諦めてます😂

• ちびまま

ちびまま

どちらかになってしまうことはあるんですね!ちょっと安心しました💦
    母親に両方同じくらいにあげないとダメよ〜って前に言われたのを思い出して、ダメなことをしてしまったと少し落ち込んでいました。。。
    もう左は張ることも全く無く、しぼんでしまってるんです、、大丈夫なのでしょうか、、

筋肉のつき方で飲みやすい方向があるんですね!
    私も色々と工夫してやってみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月14日
わはは母

ちょっと理系な育児より引用しました。
左右差がある場合の、と書いてあるところです!

• ちびまま

ちびまま

わざわざお写真ありがとうございます🙇
    試してやってみます!!

• 9月14日