※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramaru
妊娠・出産

妊娠前より2.4kg増えて怒られた。体重管理が難しい。妊婦食で改善したい。外出やバイトも考えている。何か良い方法はありますか?

自分でもわかってはいたけど…

妊娠前より2.4kg増えてたことで今日の健診のときに怒られてしまった…😭
出産時の目標体重を設定して、今後月に1kg以上太ってはダメ🙅‍♀️!!
ときつく言われてしまった💦

わかってるんやけど!毎日体重も測ってるし!!
安静生活やったからずっと家にいたんやもん!!
便秘でお腹パンパンなのも絶対あるもん!!

でもやっぱり制限しないとなー。

てかなんで太るの??😂
間食もしてないし、ご飯も減らしてるのに…


何かいい方法ありませんかーーー?💦
安静解除されたからバイトも復帰するし、
外にも積極的に出ようとは思ってます!!
でも…
妊婦食というか、食事で何か改善したい!!

コメント

はる

なんか厳しめな産院なんですかね⁉️

私15w〜27wで6kg増えて、
28〜35wで2kg減って、
36〜40wで3kg増えたけど、
体重に関しては一度も
指摘されませんでしたよ😅💦

間食してなくて、ごはん少なめならそんなに心配いらない気もしますが、
揚げ物とかはなるべく食べない方が良いかもですね〜😊💓

  • soramaru

    soramaru

    厳しいとは聞いてなかったはずなんですけどね…笑

    揚げ物は妊娠してからあまり食べなくなったほうなんですけどねぇ😰

    • 9月14日
はりまま

先生厳しいですね💦私は、産むまでに15キロ太りました💦さすがに最後1か月は、もう太らないようにね〜と言われましたが、空気吸うだけでも太る感じでしたよ😅

  • soramaru

    soramaru

    厳しいですよね!
    しかも、先生じゃなくて助産師外来で言われたんです💦
    15kgでも難産にならなかったですか??

    • 9月14日
  • はりまま

    はりまま

    安産でした❣️

    • 9月14日
りここ

わたしは妊娠前から太っていたので妊娠しても+1キロもダメって注意されてました💦
途中で妊娠糖尿病が発覚し、糖質を意識した食べ方を始めたところ体重キープ、もしくは痩せた週もありました☺️
最初に野菜15分かけて食べ、次にたんぱく質等のおかずを15分かけて食べ、最後に糖質のご飯を時間かけてたべるといいですよ🤣

  • soramaru

    soramaru

    わたしももともと細身ではないんですが一応BMIは普通だったので…

    そんなに時間かけて食べるんですか😰
    途中でお腹いっぱいになりそうですね!笑

    • 9月14日
まゆすけ

羊水も増えてきますし、赤ちゃんも大きくなってくるのもあるかなと!
私は妊娠糖尿病だったので、
体重管理厳しかったですが栄養指導していただき、臨月まででプラス2kgでした。
その時の食事が、
ごはん150g、おかずは片手の手のひらに乗るぶんくらいでした(^^;

  • soramaru

    soramaru

    臨月まででプラス2kgとかできるもんなんですか??💦
    痩せたってことですよね!すごい!!
    最初は物足りないですか?😰

    • 9月14日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    赤ちゃんと羊水の重さが増えた分、自分の体重を落とすってことです(^^;
    なので出産後は妊娠前よりマイナス5kgでした。
    物足りないとゆうより、
    つわりが終わってからその量の食事を始めたので、とくにしんどさは感じませんでしたし、本来はごはんは200gは食べてほしいと言われてましたが食べれなくて(^^;
    150gで止まってた感じです(^^;

    • 9月14日
  • soramaru

    soramaru

    赤ちゃんお腹で育てながらダイエットてことですよね?💦
    そーだったんですか〜
    わたしは悪阻がほとんどなくて食事も出来てたので…😰
    バイト復帰したら少しは落とせますかね?💦

    • 9月14日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    簡単に言えばそうなりますね(^^;
    つわりの時なんて、
    食べられないなら食べなくてもいいよ! 水分だけしっかり取ってれば!
    って言われたぐらいです(^^;
    えッ⁉︎∑(゚Д゚)
    てなりましたよ(^^;
    身体を動かすとやはり多少は違いますが、動き過ぎて切迫になるのも怖いので、ほどほどにしてくださいね!
    私はそれで切迫流早産どちらも経験しましたから(^^;

    • 9月14日
  • soramaru

    soramaru

    そんなことができるんですね…凄い…😰
    何も食べなくて赤ちゃん育つの?って思っちゃいますけど、それがちゃんと育つんですよねぇ!、
    切迫こわいです💦
    やっと自宅安静おわったとこやのに、また監禁とかならないようにします!💦

    • 9月14日
ちろろ

私も悪阻で減ってから考えると16wで3キロ近く増えてますけど(悪阻でマイナス1.5キロ)まったく何も言われませんよ!自分では焦ってますけど、、厳しいですね(´;ω;`)

わたしは、
おからパウダーはじめました( ^ω^ )

  • soramaru

    soramaru

    何も言われないとかいいですねー(´ー`)
    でも悪阻で落ちてるからじゃないですかー??
    おからパウダー前やってました!!
    効果あります?あんまり効果なくて途中でやめちゃいました😰!笑

    • 9月14日
チャッピーのママ

私も厳しい先生でした。
元々太っていたのですがつわりで-5㌔、妊娠6ヶ月ころ少しずつ戻ってきたときに注意され、妊娠糖尿病も疑われ…💦
結局妊娠前と同じ体重で臨月入る直前に前期破水して早産。厳しい病院ではないところで出産。今まで厳しすぎたのにも我慢して耐えてきたのは何だったんだ…て結末でした。笑

私がしてたのは、食事を雑炊とか鍋とか、スープベースにしてました!あと食べる時間を早くしたり、お風呂でも熱いのにして汗かいてました!毎日散歩も仕事の前後に。

体調に気をつけてくださいね😊

  • soramaru

    soramaru

    結局ちがう病院で出産されたんですか!💦
    でもまず悪阻で落ちてるのにそんなに厳しく言われるんですね😰

    カサ増しってことですか??🎵
    旦那の帰りがなかなか遅いのでそれに合わせてご飯を食べてるんですよね…
    やっぱり早い時間に食べた方がいいですよね!💦

    あとは適度に運動しないとですよね!!

    ありがとうございます😊

    • 9月14日
たま

体重増えるのは見えないむくみもあります。私は塩分控えめの薄味生活で乗り切りました❗️
個人的には甘いものやお米より塩分がてきめんに体重増えました。
オイル入りのドレッシングをかけたサラダもしくは蒸し野菜を先に食べると良いですよ!
頑張ってください🙌🏻

  • soramaru

    soramaru

    むくみもあるんですね!
    全然自覚ないです😰

    おかずとか結構うす味にしてます!旦那には薄いと文句言われながら…笑

    塩分強敵ですね💦

    野菜をたくさん食べてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日