※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

支援センターなどで人見知りの子供との参加に悩んでいるママさんもいます。積極的に参加されている方もいらっしゃいますか?

長野市在住で、2歳の男の子のママです。
子供がたくさん人の居るところだと場所見知り&人見知りをします。時々ですが、支援センターに行ってもいっぱいいっぱいで、なかなかママさん達と仲良くなるほどお話ができません。着いた途端にグズってしまったり・・慣れてくればご飯が大好きなので楽しく食べるのですが、ママ友同士で食べてる方もいらっしゃり、子供と二人だと寂しく感じてしまいます。

家にいる機会が多くなってしまって・・
人見知り&場所見知りの子のママさん達、どうされていますか?支援センターやイベントなど、積極的に参加されてますか?

コメント

ひなちゃんママ

うちもたまに支援センターに行って、2歳の娘を遊ばせてましたが、親同士が仲良くなる事もなく、話しても何歳か?とかくらいで、ママ友なんて出来ません。
最近は、私がお腹が大きくなって、あまり動けないので(行くと疲れてしまうので)行ってません。
行ってた時は、イベントにも行ってましたが、皆さん仲良しのママさん達で話してたりして、中に入れなかったし、無理にママ友作ろうと思いませんでした。

• アルパカ

アルパカ

お返事ありがとうございます!
    きっと皆さんそんな感じなんですね。
    一回お会いしたママさんにまた会えることも少ないですし。

パワフルになってきた2歳の子を連れて臨月は大変ですものね。

• 9月13日
ももぱんまん

同じく2歳の男の子を持つママです。うちも場所見知り、人見知りがあり支援センターなど着いても固まります。時間が経つとコロッと変わり大はしゃぎしてますが😅
そして落ち着きがなく次から次へと色々なものに目移りするので他のママさんとあまりお話しできません😰
お昼持参で行っても息子と二人きりで食べています💦
子供が沢山遊べるからいいなぁなんて思い支援センターへ足を運んでいましたが私も他のママさんとお話して息抜きしたいなぁと思うけど無理です😭
なので最近はお家遊びが増えてしまっています。

ちなみに私はお隣の上田市に住んでいます♪長野市の支援センターにも行ったことありますよ♪

• アルパカ

アルパカ

わかります、お話して息抜きしたい気持ち。2歳だとイヤイヤもありますしね😱うちも帰る頃にはバイバイと手を振ったりしてご機嫌・・毎回こちらがヘトヘトです(^-^;
    上田はアリオがあるのでいいですね♪長野市にもアリオみたいなショッピングモールがあると便利なのですが(泣)

• 9月13日
KOK

我が子も場所見知りです💦
大変ですよね。慣れるまで抱きついてきたり、遊ばないと疲れるし…😭
私もわりと家にいます‼️笑
保育園の園解放にたまに行ったりするくらいです。
保育園に行くまでに、たくさんの人に慣れて欲しい思いはありますが、なんとかなるかなーって思ってます😆
できるだけ遊ばせてあげたいのですが、出かける気力が出ない日もあったりで💦
自分と子どものペースでいいと思います‼️
でも、不安な気持ちもわかります‼️
私も長野市ですので、どこかでお会いできるかもしれないですね😆✨

• アルパカ

アルパカ

大変です。なんとか楽しく遊んでほしくて、あれやこれや疲れます(泣)💦

そうなんですよね~保育園に行けば集団生活せざるを得ないからいいかな~と思ったり・・いや、なるべく人に慣れさせてあげたいと思ったり(笑)
    わかります、出かける気力の出ない日、あります‼️
    そうですね、どこかで会えているかもしれないです♪

• 9月13日
みー

1才7カ月の男の子ママです✨
うちもぐずること多くて悩みでした😅行かれてるのは、じゃんけんぽんですか?今は支援センターでも楽しく遊んでいますが、ご飯時になるとグズグズになり一緒に食べてっていうのが無理なので、ご飯前には帰ってきてしまいます😅
滞在時間も1〜2時間ぐらいなのでなかなか他のママさん達とお話ししたくても出来ず。うちは保育園の支援センターに毎週行っています。

• アルパカ

アルパカ

返信ありがとうございます!
    じゃんけんぽんかこのゆびとまれです(*^-^)

ご飯の時がグズグズなんですね、確かにご飯食べずに帰るママさんたちもたくさんいますよね!うちの子はご飯楽しみでなんとか頑張るので、逆ですね(笑)

保育園の支援センターも前は行っていたのですが、お昼が食べれない&引っ越したこともあり最近は全く行かなくなってしまいました。

• 9月13日
  • みー

みー

私も家にいること多くて…だんだん涼しくなってきたので公園で遊ばせようかと考えています^_^

• 9月13日
  • アルパカ

アルパカ

そうですね、今年は特に暑かったのでこもりがちになりましたよね!
    うちも公園で遊びに行こうと思います(*^-^)

• 9月14日
はじめてのママリ

多分、ですが。

ママさん同士で一緒にいる場合って、上の子が同じ幼稚園に行っていての繋がりとかじゃないかなぁ、と思います。
お喋りしているママさん達が楽しそうに見えて、つい目がいってしまうというだけで、結構単独で来て単独で帰る親子はいっぱいいるんじゃないかな。

その場限りの世間話でも充分だと思いますよ。

• アルパカ

アルパカ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、きっと自分のことでいっぱいいっぱいで周りが見えていないのかもしれないです💧
    あまり気にせずに自分のペースで遊ばせようと思います。

• 9月14日