※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
お金・保険

上の子が反対咬合で悩んでいます。ムーシールド治療を考えている方、費用や効果について教えてください。

上の子が反対咬合と歯科健診の時に言われて、色々調べているんですが…💧
ムーシールドをやって治った方とかいらっしゃいますか?費用とかもいくらかかったか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

ゴロぽん

今の時点で治療するように言われたんですか😃❓

• ゆえ

ゆえ

市の健診で反対咬合と言われて、歯医者に行くように言われました💦

• 9月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

他の方とのお話も拝見しました!
    どんな治療が必要か、反対咬合は歯並びだけの場合もあるし、骨格からの場合もありますので
    全国転勤の可能性の話をしつつ
    まずは歯医者行くのがいいと思いますよ😃

3歳の女の子、歯並びだけの反対咬合の子がいて、ムーシールドではないですが装置つけてたら2〜3ヶ月で改善した子もいますよ😊

• 9月14日
  • ゆえ

ゆえ

そうなんですね💦
    近々、歯科に行って相談してみようと思います✨ありがとうございます✨

• 9月16日
ママリ

3歳なら始めてもいい時期かもしれませんね。
ムーシールドとはマウスピースみたいなものを入れて噛むやつですかね?
矯正の1期治療に用いられるものですが…
寝る時のチンキャップも反対咬合の治療にはいいかと思います。
歯科で相談はされましたか?
まずは歯科で相談して、現在の模型を残して、レントゲン、セファロの撮影をして…
今後どんな治療をしていくか、どれくらいの期間でいくらくらいかかるのかをきちんと聞いてみて下さい。
反対咬合はなかなか手強いですよ。

• ゆえ

ゆえ

なるほど💦
    歯科はまだどこが良いのか探し中で、行ってないんです💧
    色んな方法があるんですね💧3歳でもワガママであまり言うことを聞かないので治療も出来るか謎です…💧

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

まず、現在の型採りができない、レントゲンが撮れないだと矯正は始められないかもしれないです。
    自費診療なのでBefore、afterきちんと残してどれだけ変わったかの変化が確認できるようにしておかなければなりません。
    型採りと一緒にバイト(噛み合わせ)も採ります。
    だいたい都内で3桁、田舎で3桁いかないくらいの治療費が相場だと思います。
    反対咬合は見た目だけでなく、噛み合わせや顎にかかる負担が半端ないです。
    咀嚼がしっかりできないと全身疾患にもつながります。
    できれば矯正した方がいいですよ。

• 9月14日
  • ゆえ

ゆえ

そうなんですね💦
    転勤族だからやる時期にも悩んじゃうんですよね💧初めから終わりまで1つの歯科で終了出来れば良いのですが…💧
    色々と教えていただきありがとうございました✨

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

転勤先にもよりますが、私の知り合いの先生は矯正専門医でフリーランスなので全国走り回ってます。
    そういう先生がいるところだと、そこの県なら○○って歯医者に行ってるからそちらで引き続き通ってもらうことできます。とか料金も相談すれば引き継ぎ先での負担も途中からの金額にしてくれたりしますよ。

• 9月14日